すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンについてで困っています。
突然、パソコンを起動し、ちょっと経ったら、ブルースクリーンになってしまいました。二回ほど立ち上げてみましたが、同じようにブルースクリーンが表示されました。
しかし、外付けHDDを外し、起動するとブルースクリーンは表示されず、今までと同じように使えるのです!これは、外付けHDDの問題なのか、もうパソコンの寿命なのか、調べてもブルースクリーンと外付けHDDの関係性が見えないので…どなたかわかりやすく見解、解決策お願いします…

パソコン:windows XP
外付けHDD:BUFFALO HD-LB1.5TU2

===補足===
忘れていましたが、ブルースクリーンになる前に「遅延書き込みデータの紛失」というポップアップ表示がされます。…これは危険ですか?

• 質問者:kabayaki
  • 質問日時:2013-03-26 22:30:49
  • 0

ブルースクリーンが発生する原因はたくさんありますが、主にソフトウェアとハードウェア2州類あります。念のために、内臓のHDDの診断テストを実行できれば、実行してみます。そしてメモリを一枚だけ接続して確認いただければと思います。個人的な意見ですが、外付けのHDDと関係が低いです。

• 回答者:ella (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有り難うございます!
そうなのですか…。内蔵HDDの診断は頑張ってやってみようと思います!
ありがとうございました!

並び替え:

他のパソコンで動くなら、できるだけ早く大事なデータのバックアップをお勧めします。
こういう症状が出たら、もうすぐクラッシュでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐクラッシュ…てことは故障ですか。バックアップ…とっておこうかと思います。
ありがとうございました!

わあ、大変だ!1.5テラバイトの外部ハードディスクがヤバい証拠ですね。或いはXPマシンのUSBに異常がでているか。考え易いのはハードディスクの異常ですね。

CrystalDiskInfo辺りでディスクの状態を確認してみたらいかがでしょう。ってもう挿すと異常がでちゃうのか、他のできる限り新しいマシンでテストしてみることをお勧めしますけど、多分ハードディスク。

この回答の満足度

お礼コメント

外付けHDDが原因なんですか?!試しに他のパソコンに接続してみたら、なんの問題もなくデータ再生できたんですけどね…。そしてポップアップ表示は「C:の遅延書き込みデータの書き込み~」とか出るのですけどほんとに外付けHDDが原因なのですかね…。

たぶん外付けHDDに破損があって、つないでる間はなにかとアクセスしてたりするからそのときに不具合出て「遅延書き込みデータの紛失」とかってことになってるんだと思いますよ。
XP以降はWindows2000以前の頃のようにブルースクリーン出たらパソコン起動しなくなるって訳じゃないみたいだから最悪の事態って訳じゃないけどね・・
とりあえず、外付けHDDの方に問題あると思うよ。ディスクチェックとかで修復かけるといいのでは?
まぁ、ディスクチェックは知らせてるときにブルースクリーンになるかもしれんけど・・・
USB接続できる無線LANルータ使ってたらそっちに外付けHDDつないで使用するようにしたりできるんだけどね(フォーマットし直す必用あるかもだけど)。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外付けHDDのデータは、問題なく動くのに…C直下に置いてあるアプリケーションなどが強制終了してしまうのですが…外付けHDDのエラーなのですかね…。
外付けHDDをチェックディスクで修復をかけることはしたことがなかったので、やってみようと思います!

・サーバーとなってるが突っ込んでみる
http://support.microsoft.com/kb/321733/ja
・chkdskでセクタースキャンしてみる
セクターの修復出るなら(外付けHDDの)寿命近し

ブルースクリーンのメッセージの中身もググってみるか質問してみるべし

• 回答者:こんな感じ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答有り難うございます!しかし質問時よりも症状が悪化していて、起動してすぐにブルースクリーンが表示されてしまい…セクタースキャンは実行できそうにありませんでした…。
ブルースクリーンの内容の件は、ググってみるか質問してみようと思います!
大変参考になりました!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る