すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お腹がすくと体が熱くなり大量の汗がでてきます。燃焼しているといった感じですが、汗がでたあとはドット疲れてしまいます。
このような症状がおきた場合甘いものか何かを摂取すれば症状が治まります。
毎回ではなく夕方ごろに空腹を感じるとこのような症状がおこりやすいです。
誰か同じ症状になる方、もしくは原因を知ってるかたはいらっいますか?

• 質問者:あん69
  • 質問日時:2008-05-08 15:40:36
  • 10

低血糖症です。そのまま放っておくと、体が肝臓から貯まった脂肪を取り出して燃焼させ、血糖値をあげようと努力するはずですが、雪山の遭難死亡事故のように、もう燃焼させるものが無くなると血糖値をあげることが出来ず、餓死の形でしに到ります。

この意味で太っている方は、もう少し持つはずですが、痩せた方は、あの世に行くのが早いみたいです。

低血糖になると、自律神経つまり、呼吸や心臓を意識せずとも自動的に動かしている神経が停止します。当然、心臓も呼吸も停止しますよね。

出来れば、甘いものではなく、食事のカロリーをちゃんとコントロールして、バランスのいい食事をしてください。

それでも緊急という時には、ダイエット用でない普通のコーラを半分ぐらい飲んでください。
コーラが嫌いなら、「ブドウ糖」が入っている飲料水なら何でもいいからコンビニで見て憶えておいて下さい。「砂糖」では、立ち上がるのに時間が掛かりますので緊急時は役に立ちませんが、ブドウ糖は口からも吸収され、5分以内ぐらいで落ち着くはずです。

仕事中など飲みにくいのであれば、薬局に行くと「グルコサプライ」という名前でラムネ味の「ブドウ糖」の塊が売っています。これを1錠づつラムネのようになめてください。

高血糖の糖尿病も大変ですが、低血糖も命に関わる物ですから、少し詳しく説明いたしましたよ。

自覚した以上、自分で管理してくださいね。

• 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 16
この回答の満足度

並び替え:

低血糖では?すぐ病院で検査したほうがいいと思います。

体重はどうですか?減ってきてたら要注意です。

• 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

それは冷や汗ではないでしょうか?
そしたらほぼ確実に低血糖です。

一度病院に行かれて検査をした方がいいと思います。

• 回答者:ミニット (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

うちの主人が同じ症状になることがあります。もしかしたら、低血糖をおこしているのではないでしょうか?心配のようでしたら病院に行かれることをお勧めします。

• 回答者:にこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

汗は普通の汗ですか?冷や汗とかではなくて…?
私は1食抜いたり夕飯を食べないで寝たりすると冷や汗を掻きます。
それと同時に眩暈みたいな症状と手の痙攣がして動悸が苦しくなります。
吐き気がして立てなくなります。
前に私も他で聞いたら「低血糖」ではないかといわれました。
私の症状はドンピシャでそれです。

砂糖を舐めたりと、糖分を摂取するとすぐに良くなる。
もし同じ症状なら、私よりも症状が出るのが遅いのかもしれません。
私は半日抜くと「あ、ヤバイ」と言う感じになって1日食べないと突然その症状が襲ってきます。
その症状が起きたら一刻も早く何かを食べないと「死にそう」な状態になります。
ダイエットしているころに気付きました。
もし低血糖なら飴やキャラメルなどを日常的に持ち歩いた方が良いみたいです。
普通の人なら食べられない状況の時に徐々に衰退して餓死しますが低血糖の人は糖分が足りなくなると突然症状が現れて重症になると意識不明になってそのまま死ぬ場合もあるようです。
だから餓死が出来ないんですね~3日とかで死んじゃうみたいです。
糖尿病の人が多くなる病気みたいです。
病院には行ってませんがもしかしたら私は糖尿病かも(´・_・`)
行っていない私が言うのもなんですが是非病院に行ってください。
そしてもし低血糖なら周りの人に「認知してもらう」必要が有ります。
もし道端で倒れたりしても周りが知らないと倒れたまま寝かせられてしまいます。
そのまま放置されたら手遅れになりかねないです。

• 回答者:まい (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか!?糖尿病ですか?
怖いですね・・・。
まいさんほど強い症状はでてないですが、すごく症状が似てます。
低血糖に陥ったときは、ホント死にそうって思ってしまいますもん。

病院にいってみたほうがいいですねぇ。

まいさんありがとうとうございます。とっても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る