すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

母親が新車を購入し
スペアキーをもらいました。
今日スペアキーをつかい
荷物の出し入れをしていたら
盗難装置が作動して
クラクションが止まらなくなりびっくりしました。
スペアキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょう?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 18:25:11
  • 0

車のマニュアルを参照するか、購入店に聞くのが一番確実です。

私なりの考えですと、ワイヤレスでロックした場合、マスターキーであれ、スペアキーであれ、キーを使ってあけると盗難装置が作動するようになっているのかもしれません。
うちの車もそうです。
ワイヤレスでロックすると、キーを使うだけでなく、手で開けても作動します。例えば、2人で買い物に言った場合、一人が車に残って、一人が買い物にいくとします。買い物に行った側がワイヤレスでロックしてしまうと、車に残ったほうが、外に出ようと、ドアを開けてしまっても装置が作動します。
いずれにせよ、エンジンをスタートすると解除できます。初めてなったときはびっくりしました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。勉強になりました。お店の駐車場でとても恥ずかしかったです。

並び替え:

ディラーにTELして頼んでもらうしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

スペアキーって車についていたものですか?
それなら壊れていますね。

新たにつくったものなら仕方ないですね。

===補足===
私の車はベンツですが、キーと内部エンジンのコンピューターが一致しないと動きません。
もし似たようなグレードの車なら、何か壊れているか設定が必要なのだと思います。
私しか乗らないのですが、鍵はちょくちょく(バッグを変えた時に)変えますが一度も防犯センサーが作動したことがありません。
ディーラーに聞いてみてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

スペアーキーのIDを登録して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

ディラーに頼んでもう一本作成してもらったらよろしいかと思いますが。

• 回答者:そーだーくん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る