すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

大学に進学すると一人暮らしになるかもしれません。
今は高校生です。
アパートやマンションは学校のすぐそばよりは少し離れていたほうがいいですか?

昨年1人暮らしの千葉の女子大生が自宅のマンションで事件がありましたが… 怖い面もやはりあるのかなと思いました。
スペアキーを何人かに渡していたり鍵穴をいくつもつけていたとききましたがこういうケースって多いのですか? 不思議に思いました… わざわざスペアキーを作るのも面倒だろうし、鍵穴を別に作るのも大家がよく許可をしたなって思います。 理由はあったのだろうけど…

• 質問者:来年受験生
  • 質問日時:2010-01-29 20:49:22
  • 0

少し離れた所に住んだ方が良いです。スペアキーは家族(1つ)だけです。
何人も渡すなんて考えられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学の立地にもよります。
個人的には休みの日も大学を見るのは嫌なので少し離れていたほうが良いと思って選びましたが、、

スペアキーは家族だけです。鍵穴そんなに作る人いません。特殊なケースだと思いますよ。元々防犯はきちんとしている所を選ぶのが無難です。中には大家さんは居ないような物な所も沢山ありますし。

• 回答者:ノコ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し離れた方がいいですよ。
近いと、学生のたまり場になる可能性がありますから。

スペアキーは徹底して渡さない方がいいです。
大家さんまたは管理会社に、作るたびに許可を取る必要がありますから。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私はスペアキーは自分で保管する用以外は作りませんね~
人に渡すのってありえないですね。
アパートを探すときは1Fより上で、
どうやっても外から進入できない所を探すのがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

スペアキーや鍵穴を作るのは良くあることじゃないですよ。特に鍵穴なんかはおっしゃるとおり大家さんに確認を取らなければならないと思います。
スペアキーは貴方の親に渡しておくだけでよいと思います、何か緊急なことがあるかも知れないので。もし兄弟がいらっしゃるなら兄弟に渡しておいても良いですね。友人であっても他人に渡すなんてありえないことだと思います。
個人的には学校のそばかどうかは、どちらでも良いと思います。近いほうが便利ではないでしょうか。
近いかどうかよりも周りの治安がどうか、街の雰囲気はどうなのかを事前に確認しておいたほうが良いでしょう。特に昼間だけではなく、夜の雰囲気も確認しておいたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る