すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

彼女とのデートをする際に、彼女の友人が
毎回一緒に付いて来て困ってます。
私は二人きりの時間を楽しみたいのに、
変に気を使ったりしてとても疲れます。
彼女から友人に一緒に着いて来る事を断る
ようにお願いしましたが、大切な友人だから、
という理由から簡単にはできないそうです。

似たような経験をお持ちの方、
何か良い対策方法がありましたら教えて
いただけないでしょうか?

===補足===
1点補足します。
彼女とは付き合って1年経ちます。
警戒心とかはもう無いと思いますが。。。

彼女の友人が一方的に休日の予定を聞きだして
「私も一緒に遊びに行って良い?」
と無理やりお願いされるパターンが多いです。

• 質問者:KYな人に困ってます
  • 質問日時:2009-01-04 22:40:47
  • 1

直接的な友人ではないのですが、似たような子を知ってます。
でも、KYな人に困ってますさんの彼女さんもそうとは限らないので、あくまで参考のひとつとして割り切って読んでいただきたいのですが・・・。

私がその話を聞いたのは同席を頼まれた、いわゆる第三者的存在のB子(以後B子とします)からで、B子の話によると、どうやら彼女であるA子(以後A子)は、二人きりになるのが嫌で同席を頼んできたとのことでした。
嫌な理由までは聞いてないのでわからないのですが、とにかくB子が「嫌ならちゃんとそう言わなきゃダメだよ」と諭したところ、A子の言い分は、「悲しませたくないから言えない」だったそうです。

直接的な友人ではないので問いただすこともできず、いまいち私には理解不能なのですが、結局、B子がなんやかんやと首を突っ込み、半年ぐらい過ぎた頃、二人は別れてしまいました。

私が思うに、下手に他人が介入すると、良いことも悪いことも勢いが増すような気がします。
かといって、KYな人に困ってますの彼女に聞いたところで、「無理やりお願いされるから」と返ってくることでしょう。

もしどうしても納得がいかず、最悪の状況も覚悟の上で、それでもやっぱりこの問題を打開したいと思うのであれば、ひとまず邪魔者である友人に直接聞いてみるべきだと思います。それでもダメなら、彼女も交えてとことん話し合う必要があるかもしれません。
ただ、彼女さんには、軽々しく口にはできない悩みがあるのかもしれません。
それは実際、蓋を開けてみるまではわからないと思います。
もっと単純なものかもしれませんし。
そんなこともあったね、と後で笑い種になるようであればいいのですが。

===補足===
ごめんなさい。文中で誤って呼び捨てにしてしまいました。誠に失礼いたしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼女と貴方で良く話し合う事も大切だと思います。
彼女に話をしても無駄ならば、付いてくる友人に何故付いてくるのかを確認された方が良いような気もします。
彼女の友人からすれば、今まで一緒に遊びに行っていた彼女を貴方という男性にとられてしまったとなり、邪魔をしているのかも知れません。
2人の仲は貴方より密接な関係だと思います。(親友として)

もし可能でしたら、貴方の方も友人を連れてきてはどうでしょうか。
その人に事情を話しておいて、貴方の友人と彼女の友人と一緒にさせておく・・・という方法をとられてみても良いと思いますし、その友人に頼んで彼女の友人から話を聞いて貰ってみてはいかがですか。

このままですと彼女の中では、友人が1番、貴方が2番となったままになってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:霧 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女ときちんと話し合ったことはあるのでしょうか。
ちょっとそれはあり得ないと思います。
一度しっかり話し合うべきですよ、今後のこともありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

この一年間、一度も二人でのデートはないのでしょうか?
それは、恋人同士としてはありえないような気がします。

いちど、彼女に本音で話がしたいから、と、二人きりであうようにしたほうがいいと思います。それでも、彼女が拒んだり、友人を連れてきたりするのであれば、それは恋人ではないしこの先も見込みはなさそうな気がします。

質問者さんは、優しい方なのか、本当はうすうす感じていらっしゃるのか分かりませんが、皆さんが書いているように、この状況はちょっと考えられません。
もしかしたら、悪い状況になってしまうかもしれませんが、今の状況がイヤなのであれば、行動に移すべきです!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人には、なぜついてくるのかとは聞いたことがあるんでしょうか?
さりげなくでも、迷惑だと言ってみてはいかがでしょうか?
または、あなたの友人を連れて行くということはしてみたことがありますか?
ダブルデートのようなかたちで・・・あなたの友人に頼んでみてはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかして1つの憶測なのですが、彼女の友人が彼女のことを恋愛対象として好きということはありませんか?どうみても邪魔してる感じですし。。。
あなたのほうも男友達を連れて行って途中でうまく別れてみるとかはいかがでしょう?
あとはもう1度ちゃんと彼女と話し合ったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の解釈ですが
一年お付き合いして毎回、彼女の友達がついてきて一度も二人きりでデートしたことがないということでしょうか?
もしそうなら。。。
正直言って変だと思います。(小学生や中学生なら別ですが。。。)
普通にお付き合いしていたら一年もそんなんじゃ彼女の方が嫌になって自分から友人にたまには二人で合いたいと伝えると思います。
だって好きなら二人きりになりたいと思うのは自然のことですから。
友人の方だってよほどの変人でない限り、何回かに一度は遠慮すると思います。
貴方の彼女に頼まれてついて来てると考えるほうが自然です。
申し訳ないのですが、彼女は貴方のことを彼氏とは思っていないのではないでしょうか?

もし彼女が本当に友人がついてくることに困っていて言えずにいるのならとても気の毒な話です。
でもそういうのは本当の友達とは言わないのでは。。。
言いたいことも言えない親友(大事な友人とのことなので)なんて本当の友達ではないと彼女とじっくり話し合ってみるべきです。

この回答の満足度

その彼女にもちょっと問題があると思います。
あなたを大事に思っていて心から好きなら休みの日の予定を聞かれてもうまくはぐらかすことなど容易いですよ。
ついてきても良いと、また、最悪の場合ついてきて3人で遊ぶほうが楽しいと思っているかもしれません。
悪気はないとして考えると、まだ彼女は男性とおつきあいするということをよくわかっていなくて高校生がグループ交際で複数の決まっていないメンバーで男女交えて友達感覚で遊ぶといった感覚でいるのかもしれないです。
恋というものを理解していないのかなと感じました。

もしかして、、あなたは、彼女に「好きだよ」「愛している」と、男として女に言うセリフのようなことを言ったことがないのでは・・・・^^;

まだ恋人だという認識が無いかもしれないのでもしもまだ言葉や態度にハッキリとあらわしたことが無いなら伝えておくべきかもしれないですね。
恋人として認識していて、その付き合いかたは、普通考えられません。。

• 回答者:レミ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

友人の勝手な嫉妬だと思います。

付き合って1年も、よく辛抱しているなと関心します。

こればっかりは、友人とは言え彼女がはっきり言うべきですね。

それで離れていく友人なら、上辺だけの友人で親の友人ではないと思います。

それにしても、その友人はKY過ぎですね...
(1年も続けたら、わかると思うけど...)

• 回答者:www (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

ごめんなさい、冷たいこと書くけど許してね。
あなたの彼女に問題ありよ。彼女はまだあなたを恋人と思ってないんじゃないかしら。
二人きりになるのを恐れているか、彼女の友達があなたのことを好きで、連れてくるのかどちらかだと思うわ。
彼女が、ほんとうにあなたのことが好きなら、まちがっても大切であろうとあなたと無関係な人なんか連れてこないと思うわ。
きちんと彼女の気持ちを聞き出すことが必要ね。

• 回答者:フライパンの女2 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

いつか2人きりか彼女との連絡(メール&携帯)で今度は2人きりでデートしない?と直アポすれば解明されると思いますが?

• 回答者:連絡重視 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

彼女に2人でデートしたいので友達には言わないでと言えばいいです
それでも、友達が来るようなら、彼女はあなたのことを彼氏と思っていませんね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

彼女は、あなたを警戒して、友人についてもらってきてもらっているのかもしれません。

彼女と腹を割って、よく話されたらどうでしょうか。

===補足===
補足を見ましたが、
彼女とよく話し、いきなりすべて拒絶ということではなく、友人が来る回数を減らしていくようにしていかれたらどうでしょう。
貴方もしょっちゅう来られたら煩わしいでしょう。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

女性の立場としてお話しますと
好きな人とデートをするのに、
まずどれだけ仲がいいとはいえ、友人は連れていきません。
女性はライバルになります。
少しの優しさでも嫉妬します。
友人の立場でもカップルに挟まれた状態では、普通はいやです。
いくら大切な友人でも、Wでない限りこういうことは遠慮するものです。
今の状態はデートではないですね。

彼女が2人きりのデートを避けているか
友人が何らかの理由で邪魔しているとしか思えません。
まだ付き合って日が浅く、引っ込み思案な彼女さんなら
友人に協力してもらい、デートを楽しんでいる可能性もありますし。

どれくらいの期間を付き合っているのか分からないのですが
彼女の気持ちを確かめるのが一番良いと思います。
お願いするのではなく、もっと強い言葉で問い詰めてみた方がいいです。
今のままでは、だらだら流されて何も解決しませんよ。

===補足===
あ、補足されていました!友人の邪魔のセンが大きいですね。
それだと彼氏さんに気があるか、彼女さんに嫌がらせなどが考えられます・・・。
どちらにしろ「友人」のすることではないです。彼女さんには悪いのですが・・・。

• 回答者:Z (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

もしかして彼女の友人があなたのことを…ってな可能性はないのかな。

• 回答者:こい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

Hな雰囲気に持ち込めば友達のほうから引くんじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女自身が一人で来るのが嫌なのでは?と思いました。
普通なら、友人を毎回デートに連れてきたり、友人だってお邪魔なのは理解できるでしょうから、頼まれたりしない限りはついてこないと思います。
二人きりで会って、何か進展してしまうことを恐れてるんじゃないでしょうか。

• 回答者:よく話し合ってみては? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね。毎回 友達連れでくる前前・・の彼氏が
そうでした。うっとうしかったので
はっきり 断りました。私自身人見知りもすごいので
相手もわかってくれて つれてこなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女が友達を誘っているのか
友達が勝手についてきてしまうのかどちらなのでしょう・・
どちらにしても彼女と話し合った方がよいのではないでしょうか?

私は友情<愛情です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

KYな人に困ってるのはKYな人に困ってますさんではなくて、
KYな人に困ってますさんが彼女だと思っている人ではないでしょうか。

いまどき中学生でも彼とのデートに友人連れて行かないと思いますが。

===補足===
失礼しました。珍しいこともあるもんです。

そうなると鍵を握るのはKYな人に困ってますさんの彼女です。
彼女がどうしたいのか。
なぜ友人に知らせるのか。たとえば家族旅行とかごまかすこともしないのか。
彼女に確認してそれくらいのことは頼んでみるべきでしょう。
(友人は勝手には来られなく、彼女が教え許可するから来るのです)
補足の文言が正しいとすると、彼女と友人の関係がおかしいです。
彼女も困っている可能性があります。
その場合は、KYな人に困ってますさんが正してあげるべきです。
とにかく彼女がどうしたいのかよく話し合うこと、まずはそこからです。

KYな人に困ってますさんが友人にいきなり直談判はやめたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女とは正式にお付き合いされていますか?
お付き合いされているなら期間はどの位ですか?

まだ日が浅いのであれば、二人っきりは緊張するから、あえてお友達についてきてもらっているのかもしれませんね。
彼女もお友達と四六時中一緒にいるわけではないでしょうから、
こっそり二人きりになる時間を作ろうと思えば作れると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

完全に彼女は貴方を彼氏と思ってないと言う事ですね。本当に好きなら、必ず一人で来ます。貴方をまだ警戒してると思います。その友達も、幾ら物好きでも自分の友達のデートには付いてきません。付いていっても楽しくありません。多分、貴方が彼女と思ってる女性が友達に付いて行ってくれと言ってると思います。彼女が一人で来るようになれば本当の彼女だと思います。今はまだ向こうは彼氏とは思っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても困りましたね。
友人には、空気を読んでもらいたいですね・・

彼女の友人にも、彼氏ができればWデート→ふたりの時間になると思います。
そうなるように、紹介してみてはいかがでしょう?

少し違いますが、今の主人とデートのときに後輩たちとちょくちょく一緒になってうんざりしたことがあります。ので、お気持ちが少しわかります。
ふたりの時間がエンジョイできるよう応援しています!

===補足===
補足 拝見しました。

なんだか、彼女の大切な友人がすることではない気がします。
仲の良いふたりに嫉妬して(焼きもち)の嫌がらせか、
あなたに気があるのか、
どちらにせよ「ふたりを別れさせたい・・・」という気持ちがあるのではないでしょうか?

第一に彼女に、普通にふたりでデートしたいことを伝えて、少しずつ友人との距離を置いてもらうのがいいと思います。
彼女も、あなたの気持ちを理解してそうしたいと思っているのに、友人が止めないようなら3人で話すしかないでしょう。
その場合、友人と彼女の友情はヒビが入るでしょうが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたのことを彼氏とは思っていないと思います
別れた方がいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女とあなたは付き合って長いのですか?
どのくらいのおつきあいなのでしょう?

女性がデートに第3者を連れて行くときは、その男性と親密になりたくないときです。
彼女がお友達に頼んで付いてきてもらっているような気がします。

私なら、友達のデートに頼まれもしないのに毎回付いていきませんし、
また付いてこさせもしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり彼女ときちんと話合うべきでしょう
それがだめなら3人で話し合ってみたらどうですか?

• 回答者:1月 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたも男友達を連れて行ってみてはどうですか。
そしても一度あなたの悩みを彼女と話してみてはどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ 少し心の距離があるのでしょう。
色々と不安な面があるのでしょうから一度
面と向かってしっかりと彼女の本音
あなたの本音を話し合ってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女にきちんと言えば良いのでは??
もしかすると、彼女は貴方の事を彼氏と思っていないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る