すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHk年末恒例の紅白歌合戦。ネット上では賛否両論で賑わせているようですが、あなたの評価はいかがでしょうか。

  • 質問者:マドンナ
  • 質問日時:2009-01-05 00:09:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さまざまなご意見ありがとうございました。ベスト回答にぴょんさんを選ばせて頂いたのは、大晦日の家庭の一般的な情景が思い出されました。ほんとうにありがとうございました。

主人の母が大好きな番組なので、親孝行のつもりで
毎年付き合って見ています。ところどころ抜け出して
自分の用事をしていましたが…

大して活躍していない人が出ていたり、
エッ!この人 歌手だったの?という人が歌っていたりで
選考基準に疑問もありますが、全体の印象としては
まぁまぁだったかなぁと思います。
あまり期待していないのもあるのでしょうけれど…
(*^^*)

  • 回答者:ぴょん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年は31日が仕事が休みだったので、リアルタイムで見ました。
今年は民放のユニットとか出ていて、あんまり好きじゃなかったです。
まあ、若い人たちにも見てもらえるようにするには仕方ないかと思いますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末は紅白を見てしまいます。風物詩みたいなものです。おみしろかったと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果的に視聴率が良かったので、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画して、観たいアーチストだけを観たので、
観たところは満足の満点です。

  • 回答者:あゆ、頑張った。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から最後まで紅白を見ていなかったのですが、ミスチルを見る事ができて
それだけはよかったですね。

それ以外は、NHKは紅白の視聴率を上げようと必死すぎるのが画面から見て伝わってきたので…

  • 回答者:ミナコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初出場となったミスチルを見ることができたので、
例年に比べるとよかったと思います。
中居くん主演の貝になりたいの番組宣伝がいやな感じを受けました。要らないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初出場となったミスチルを見ることができたので、
例年に比べるとよかったと思います。
でも、番組を最初から最後まで見ることはなかったですね。

  • 回答者:他の番組がおもしろい。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKは民放に頼るんだったらお金取らないで下さいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒット曲を出していない歌手が昔の歌で出るのはおかしいと思う

  • 回答者:あや (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率目当ての選曲で面白くなかった

  • 回答者:pt (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よかったと思います。
ゴタゴタした演出とかもなくて良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容は例年よりよかったですが、昨年活躍した嵐が出なかったのはなでなのでしょうか。疑問に思います。久石譲のピアノは感動しました。

  • 回答者:mobi (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50点かな。鶴瓶のほうがよかった。

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりによかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったと思いますよ!

羞恥心や小林幸子は、特に良かったですね!

仲間&中居も頑張ったと思います。(昨年より上手くなっていた)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白かったですよ。何年ぶりに観ました。全く観る気も何年もなかったけれど.今年は
JPOPが多かったので見入ってしまいました。エグザエルもコブクロも最高でした!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、おもしろかったともいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難な感じでいいんではないのでしょうか。
2画面で見てたらちょうどよかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の紅白はスムーズな感じがしたので良かったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年よりは良かったですね。
無駄な演出がなかったのがよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何であれが良くって、一昨年?の全身タイツが駄目だったのか?と、不思議に思うことひとしきりでした。
何だか、雰囲気が乱れた感じと言うか、ラフな感じに変わったように思いました。
例えば、美川憲一の時の、IKKOとはるな愛の登場とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年見てますが、今年の紅白は私好みでした。
歌をしっかり聞きたいのに、応援合戦のようなことが多い年もありますよね。
今年は応援合戦のようなものは少なくて、しっかり歌を聴けたので良かったと思います。

  • 回答者:りな (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の紅白は、かなり楽しめましたが、2部の途中で、寝てしまいました。後日、録画したものを見ましたが、飽きさせないような工夫が、随所にあり、よかったと思います。
歌中心の番組構成で、安心して見ることができました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあまあの評価です。
司会の中居君、言葉がはっきりしないところが、聞き苦しかったのは残念でした。
お笑い芸人は、目障りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な応援合戦がなくてよかったと思いますよ。
久しぶりに最後まで見ました。

紅白はまあまあでしたが、
他局のくだらなさの方がひどいですね。

打倒紅白の意気込みさえ感じられないですね。

  • 回答者:Katorea (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は見れなかったのですが視聴率はよかったみたいですね。
内容がよかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年見ていますが、今年は良かったですね。
いつもは寝ているのですが・・

しかし羞恥心が10時30分頃出るのは少しがっかりでした。
もう少し早く出してもらいたかったです。

  • 回答者:紅白饅頭 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末恒例の催しが私の地区でも段々と無くなって来ています。
紅白くらいは続けていって頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年なんとなく・・て感じで惰性で見てます。
半分は途中で居眠り^^;
目を凝らして見聞きするほどの魅力が無くなった気がします。

それより(紅白より)年末年始の他局番組のくだらない事!!
うんざりです。

つまらないのでパソコンの前に座るほうが多かった気がします。
箱根駅伝は見ましたが・・

  • 回答者:うんざりママ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可もなく不可もなくでしょうか?
見たい歌手もいないので、「この人どんなパフォーマンスするんだろう」ってとこだけ見てた様な気がします。

ただ、羞恥心、10時過ぎの登場で「えっ?」と思いました。
もう少し早くても良かった気がしています。

  • 回答者:あん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに演出が下手すぎて
見ていて、おもしろくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に見るのがなかったので見ていました。応援合戦とかは興味ないので、その間は他のチャンネルをチェックしたりしながら、楽しんでみていました。いつもの年よりもよかったと思います。

羞恥心のパフォーマンスは楽しかったし、パフュームはフルコーラスのほうがよかったので少し物足りない感じしたし、川中美幸は歌がうまいと改めて感心したし、小林幸子の衣装(というかセット?)は相変わらずムダに豪華で笑ったし、楽しみにしていたエンヤは歌ってほしい曲じゃなかったけどよかった。残念だったのは、ダンナがチャンネル変えて裏番組を見ちゃったために聞けなかった、徳永英明のレイニーブルー。聞きたかったなー。

  • 回答者:すぬ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり若い人には需要はないように思います。
なんとなくザッピングしてて見ましたが、あまり面白くなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラエティっぽさっを控えて、歌を前面に出す意図が垣間見えました。
いい方向だと思いますが、もっとそうすべきだと思います。

応援とかトークとかくだらないのはもうたくさん!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁまぁ面白かったと思います。
歌が好きなので、今年話題の曲がいろいろ聞けてよかったです。
ちょっと以前のように、よくわからない応援合戦がなくなり、わりとテンポよく次々歌われれている感じはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、「これ誰?」と言う人がよく出てきますが、今年に限っては今までのSEAMO(シーモ)や秋川雅史さん、あるいはDJ OZMAのようなインパクトのある方がいなかったですね。
パフュームは口パクとのもっぱらの噂だし。
なんか大人しくまとまってましたね。司会のお二人も堂に入ってきましたし。
でも変な冒険がない分、視聴率は上がったとのことですからやはり変化を望まないコンサバティブな人にとっては安心して見られる番組なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に見るものがなくて久しぶりに見ました。

堅苦しくてくだらないと思うところもありますが
出演者が誠実に精一杯歌っているような気がします。
思ったよりよかったです。
他のお笑い系や格闘技系よりも
よっぽどいいように思いました。

  • 回答者:正月はみるものがない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はほとんど見ませんが、年末恒例だしよほど
視聴率が低下しない限りは続けるでしょう
今年は「まあまあ」ではなかったか

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格闘技系は好きではないので、紅白みました。
私は、紅白には、やはり演歌や落ち着いた人たちがあっているような気がします。
なので、お笑いの人や、お馬鹿な人、去年だけで消えそうな人は、やはり出てほしくないです。そういうのが、年々、紅白の重みをなくしている気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に楽しめました。
今まで、出場歌手が見せ物をすることがありましたが
それらをカットして、見やすかったです。

  • 回答者:優秀 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手なものはなかったけど、わるいところはなく、普通でよかったのでは?

  • 回答者:res (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白は生まれて一度見たことはないです。まったく興味ないです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘキサゴンユニットが出ているときは楽しめた。
小林幸子の背景は「蝶」なのかわからんけど、私には「蜘蛛(クモ)」に見えた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと見る価値なし。
演歌は過去のものだし。
実際歌がうまい=紅白出場ではないので。
NHKは氷川ばっかだし。
まあどこも創価芸能人だらけですな。

===補足===
下の人と同じく絶対受信料払いたくない派。
嘘報道番組すんなって感じ。

  • 回答者:thtth (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや生きた化石番組。あんな茶番を作るのにあなたの受信料が使われてるなんて、どうにもやりきれないと思いませんか?

  • 回答者:万引きプロジェクトX (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例年裏番組とチャンネル変えながら見るので、HDDに録画しました。
今年は落着いて見られましたね。
視聴率下落も歯止めがかかったようで、一応の評価でしょうね。
個人的には、他局の宣伝(旗を掲げる)が気になりましたが。

  • 回答者:お匿さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなあがきは、マンネリ脱出のための試行錯誤ということで、
とりあえず、企画に携わった人たちの、
その努力と根性はプラスに評価したいです。
でも結果への評価は、保留です。

何はともあれ、
話題になったのだからとりあえずは成功なのではないでしょうか?

  • 回答者:続いていることが大事 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年楽しみ!とまではいきませんが、なくなればなくなったで寂しいかも。
一応、恒例行事として毎年家族で見ていますが、途中チャンネルを変えたくなる衝動に駆られること数知れず。
うちは同じ部屋に二台テレビがあるので、片方は裏番組を見て、そっちが面白ければ紅白はそっちのけです。見たい人が出たら、また視線を戻す。その繰り返しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年 つまらないから他の番組を見ていたのですが
今年に関して言えば 恐ろしいくらいに裏番組がつまらなかったです。
なので 紅白を最初から見てしまいましたが 紅白も正直 つまらなかったです。
TOPを飾った浜詐欺あゆみさん 色々とニュースにもなっていましたが 大げさすぎ。
自分アピールしすぎで見ててうんざり。
水谷豊が出ていましたが 中居氏の 豊ちゃ~ん。 って 他局の雰囲気引っ張りすぎ。
何なんでしょうね。 凄く 質の低い番組に見えました。

秋川雅史の歌は圧倒的でした。  見る価値はあそこには感じられましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏番組があまりおもしろくなかったので、久しぶりにほとんど観ました。
今までにくらべて変な演出をせず、観やすかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部分しか見ていませんが(録画して。理由はある人とあるジャンルの音楽が苦手なのでそれをとばして好きなところだけ見ました。)いろんな演出も楽しめてよかったと思います。NHKなんだから視聴率なんか気にせず毎年続けてやってほしいです。

話は違いますが、民放も裏番組をやるのに暮れになると必ず紅白の話題をしますよね。あれって紅白の番組宣伝をしているようなものではないですか。なんか滑稽だと思うですが。(紅白が昔、国民的行事のようにいわれていたようですが、今はそれほどではないと思うのですが…。違うかな?)

  • 回答者:国民総TV評論家 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見ないですけど、賛否両論があると言う事は見ている人がそれだけいると言う事なので、いいんじゃないですかね
結構去年の紅白歌合戦は面白かったようですものね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般家庭では楽しめる番組で,よいと思います.
フジの旗が出てきたときには,NHKも捨て身だなあと思いましたが.

年齢がいったものにとっては,とりあえず今年の話題曲を知る上で役に立つ番組です.
昔,視聴率が50%を越えていたのが異常で,他局でいろいろやっている中で,続けていくことが重要だと思います.

継続することは大変ですから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白かったですよ。ネットマニアの意見なんか大して気にしませんね。

  • 回答者:f (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の紅白は車のラジオで聞いていました。
毎年の恒例行事であり、あってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の紅白は良かったと思います。NHKも大分改良してきていると思いますが。また来年も見たいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年も殆ど見ていませんが、出演者も嗜好を凝らしており、頑張っている感があるので、そんなに悪い気はしません。

それにある一定以上の視聴率を稼ぐのも事実ですので、そう問題があるとは思っていません。別に続ければ良いのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けたからといって、誰が困るというのでしょう。
楽しみにしている人がいないわけではありませんし、
ムキになって批判をすることはないと思います。

私個人は見ようと思いませんけれど。

  • 回答者:放置派 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局の垣根を越えた面白い紅白でしたね。
良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Perfumeが口パクと判明しましたが、良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よかったです。
いろんなジャンルの曲が聴けて家族とのコミュニケーションもとれるのでこれからも続けてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る