すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スノーボードする方へ質問です。スノーボードの板ですが、値段はピンキリですが一体どのような大きな違いがあるのでしょうか?
ただ単にブランドによるものなのでしょうか。
ご存じの方お願いします。
ちなみに今お使いの板はどれくらいのお値段でしたか?

並び替え:

では まずは今もっている私の板自慢から。
ヨネックス ¥96600
モス    ¥98700
オガサカ  ¥79800

っとまぁ このように高い物を使っています。  私の場合は硬い板を使っています。
ハイスピードで滑ったり 高く飛んだりをメインにしていますので上級者の反発の強い板を使っています。

値段の高い安いはブランドだけではないですね。
同じブランドでも¥68000 の物もあれば 10万を超えるものもあります。

海外のブランドでも 安いのは¥39800 から 10万のものもあります。

何が違うか。 使っている材質の違いが出てきます。
初心者はそこまで板の硬さを必要としないので 芯材となるウッドもそれほどに強固な状態にしなくてもいいので 加工費用がかからないのです。  それと ソールも毎回WAXをかけなくてもいいような 万能なソールを使用します。
上級者の板になりますと。 硬さを必要とするので ちょっと良い芯材を使ったり 硬くしたりと加工費用がかかったり、ソールも常にWAXをかけて 今の雪の状態に合わせたりして更に加速させるソールを作り出すための物を使っています。
それと 静電気を抑えるための加工も施されています。(これが結構高い)

これらの事から 柔らかい初級者の板や ゲレンデでトリックを容易にしたい人は
 板の柔らかい物を選びます。  コストがかかっていないので 安く手に入ります。
しかし 中上級者は 大会やハードな滑りを求めるために 板も硬く高性能になってきます。
なので コストがかかるために高い板になってしまいます。

しかし 板選びは値段やデザインで決めるのではなく
自分の身長や やりたいスノーボード レベルに見合った板を選んでください。
そぅすると 驚くほどに早く上達しますよ。

• 回答者:冬ネーム  ユキヲ (質問から13分後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る