すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

北海道出身なのに、、、去年初めてスノーボードをしました^^;
この冬は実家に帰ってスノボを猛特訓しようと思っています。
そこで、ウェアと板を買い揃えようと思うのですが、
大体平均予算はおいくらぐらいでしょうか?
また、どこのメーカーがお勧めですか?
教えてください^^

===補足===
身長:170  
スポーツ経験:スキー・バレー・卓球
運動経験:上記を部活で
予算算:10万円以下 
年間に滑れる日数の予想:10日ほど
ヤフオクは可能:NGです

補足しました!

ちなみに問題なくスキーは滑れるので、
滑ることへの恐怖心は全くありません。
転ぶのも上手です^^;

再々投稿

かずりーなサンは女性ですよね。
えっと まず 身長はお幾つでしょうか。  それと 何かスポーツの経験はございますか?
全般的に 運動は得意でしょうか、苦手でしょうか。
それと 予算はおいくらまで出せますか??  本気で道具をオススメしたいと思っております。
やるなら本気で楽しんでもらいたいので適当な道具選びはしたくないので色々と情報をいただきたいです。

まだ 初心者でしたらしっかりとした物を選んでいただきたいです。
板もエントリーモデルから入った方が動きをしっかりと覚えられます。
ブーツも柔らかいほうがいいし、ビンディングも装着が楽なのがいいですね。
ウェアも重要になります。
大体新品で全て揃えたら安くてもフルセットで15万は行きますので あの ヤフオク やっていますか?
もし ヤフオクで落札が出来るのでしたらもっとお安く出来ます。 
ちょっと色々と聞きすぎかも知れませんが上達を手助けするための道具をすすめたいので
身長  スポーツ経験  運動経験  予算  年間に滑れる日数の予想  ヤフオクは可能か。
これをお知らせください。

===補足===
追記 ありがとうございます。
スノーボード インストラクターとして 上達のお手伝いをしたいですので色々と調べなおしますので少しお待ちください。
ちなみに 満足度は付けないでください。  一度しか補足出来ないので 後に この回答を削除して
また 新たに書き込みます。
かずりーなサンは東京にお住まいみたいですので 御茶ノ水で降りて神田のショップ街にいけると仮定してお話していきますね。
ちょっと 今 忙しいので また後で削除してからしっかりと書き直させていただきます。

匿名希望でしたが、冬ネーム ユキヲと申します。   では また。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ども 大変お待たせしました。
えっと ヤフオク無しで10万以内で板 ブーツ バイン ウェアですね。 厳しぃ・・・

さてさて 年間滑走は10日の予定ですね。
正直 板にお金を掛けたいんですけど予算の都合上 安く行きます。
●板 バートン フェザー153くらい  もしくは クラッシュ151くらい
●ブーツ  バートン・MOTO 本当はダイアル式のメーカーが良かったのですが 予算の都合上・・・
もっとランクの低いレディスモデルがあるのですが、編み上げの紐は疲れますので
紐を引っ張って締め付けられる クイックレーシングシステムのMOTOを選んだ方がいいですね。
●バイン  バートン・フリースタイル  安くて実は高機能。
 検定の一級をこのビンディングで受けている人が普通にいました。
 初心者から上級者まで多様に使えますので安心な一品です。
●ウェア  ここはお洒落にクイックシルバーとかいいですよね。
●ゴーグル   オークリーとかいいですよ。 Aフレームが見やすくてお洒落かな。
●グローブ   なるべくならゴアテクス対応が濡れなくていいですね。

最近はショップ巡りをしなくなったので予算の内訳的な物がハッキリとは出せないです。
全て昨年のモデル。ようは型落ちの予想ですが
板 ¥25000
ブーツ ¥17000
ビンディング ¥12000
ウェア    ¥38000
ゴーグル  ¥10000
グローブ  ¥5000   計¥107000

正直 直接絡むことが出来れば毎年のように道具選びのお手伝いとかをするのですが
さすがにソーダですのでね。
ちなみに 明日 仲良くしてくれているプロにも会いに行くので 道具の相場も調べてきます。

私としては 板はヨネックスをススメたいのですが・・・
まぁ 年落ちでも三万以上はするので次回ですね。
今は扱いやすい板を選ぶのが一番です。
よく ちょっとレベルの見合ってない板を選ばせて 大丈夫 滑れば慣れて上手くなるから。
って事を言う無責任な店員がいます。  某量販店のアル●ン
道具に自分を合わせる行為は絶対にしないでください。自分に道具を合わせてください。
特に初心者は板の扱い方や体の動かし方が分かりません。
バートンのカスタムを勧めている方もいますが 確かに良い物ですが
初心者に対していきなり中上級の板を与えても 上達の妨げになりますし
第一 スノーボードが難しく感じて面白くなくなってしまいます。  なので 最初は少し柔らかく
扱いやすい板がいいです。  だって 年間滑走数が少ないと体が感覚を忘れます。
なので 柔らかい方がいいですよ。  テクニックが上がってくれば良い板を買えばいいのです。
最初から背伸びして 上手くならないで 辞めた。 ってなる方が無駄遣いです。
今を楽しんでもらいたいし その先も楽しんでもらいたいので レベルにあった道具を選んで欲しいです。

明日 色々と見てきます。  あっ  大事なことを聞き忘れていました。
足のサイズって いくつですか??
ちなみに お礼コメだけなら貰った後でも補足は出来るけど、削除できましたっけ?
評価が付かなければ削除出来たはずですし あと一回補足が出来れば何とか説明できますし何とかします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はシステムトラブルで何もできないし(プンプン) mixiや他サイトのアドバイスをやってたら遅くなりました。

さて 先日 大宮のイベントで板を見たのですが、商品が少なかったので探している板が無かったのですが
板は元値の40%~50%で型落ちが売られていました。
さて 初心者でしたら変に先の道具を見据えた買い物ではなく、扱いやすい板を選ぶ。
って事で、バートンのフェザー153位の長さがいいのですが 無いかもしれないので
他に候補としてクラッシュ151を選んでください。
元値が両方とも¥39900なので 40%オフでも¥24000ですね。

ブーツも バートンのMOTOを勧めましたが 同価格でレディースサイズのMINTがあります。
なのでMINTで探してみてください。 無ければMOTOで。
元値が¥27300 ですので まぁ40%だとして¥16380ですね。

ビンディングは フリースタイルでも十分です。
これは元値が¥18900ですので¥12000くらいでしょう。

グローブはGORE-TEXの物が温かくて水が染みません。
これは ほんとピンキリです。でも GORE-TEXのついているメーカーならOKです。

ウェアも型落ちはほぼ半額ですので、お値段と相談して買ってみてください。
ここで一つ提案なんですが、ユニクロのヒートテックを上下で着込むといいですよ。
温かいし 汗も吸い取ってくれます。
本当は 化学繊維100%のドライ系がいいのですが ヒートテックでもOKです。

ゴーグルは予算があったら買ってください。 正直 そこまでハイスピードで滑らないと思いますので
まだ必要は無いかもしれませんが、はぁ~いここ重要。(金八先生っぽく)
安いゴーグルは駄目です。  ゴーグルのポイントはレンズです。
まぁ 見やすいか。ってのもあるのですが、レンズを表から見て、通気口が開いてるのを選んでください。
これはダブルレンズと言って、二枚構造になっています。 これだと曇らないですよ。
安いシングルレンズだと、曇ります。 自分の熱気と外気の温度差で曇ります。
ので、ダブルレンズを購入してください。 ここは本当に重要です。
無駄なお金を使ってしまう一番陥りやすい落とし穴です。

板で 24000
ぶーつで 16380
ビンディングで 12000で買えたら
¥52380ですので何とか他のも変えると思います。

• 回答者:冬ネーム  ユキヲ (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細ありがとうございました!
バートンというのがイイんすね^^
KISSMARKで私の記憶は止まっているので(苦笑
恥ずかしながら初耳です。
とりあえず型落ちを狙って買い揃えてみたいと思います^^

とても詳しいご回答ありがとうございました。
実際にすべり始めたら、また質問させていただくかと思いますので、
その際は宜しくお願いいたします^^

とりあえず、来月北海道で滑ってきます!

並び替え:

私も雪国に住んでいながら小学校のスキー授業とはありましたがそれ以外はスキーをしたことがなく
スキーデビューは18歳(しかもシーズン2回しか行きませんでした。)
スノボデビューは19歳でした。

予算は15から20万円は見ておきたいところですね。
ちょっと古い情報ですが参考になればと思います。

バインディング・板はバートンのカスタムがいいと思います。
昔は身長よりちょっと長め程度の板を選んでいましたが今の流行はわかりません。
ウエアは好みによるので。予算に合わせて探してください。
ブーツはバートンにする必要はないかもしれませんが
MOTOくらいのものでいいと思います。RULERだと硬くて初心者には扱いづらいと思います。上達してジャンプとかするようになったらブーツだけ買い換えればいいと思います。
いろいろ履いてみて足にフィットするものを探してください。
昔は熱で成型するインナーのやつとかありました。
かっこよさとかで決めると足がすごく痛くなりますよ。

スノボを上達するつもりで板を買うつもりであればカスタムは高くない買い物だと思います。
脚力の強くない人・女性でも扱いやすい軽さと柔軟さがあると思います。
今はもっと高い板がたくさん出ているみたいですが
6・7年前(私が最後に購入した)からとってもいい板ですよ。

年明けまで待てればセールが始まる可能性が高いので
うまくいけば半額くらいで買えるかもしれません。
自分のサイズがあればの話ですが。
あまった予算で滑りに行くことも可能になりますね。

===補足===
詳しい方がいらっしゃるので退散します。
私がカスタムを始めて購入したのはスノボを始めて4年目でした。(シーズン7~10回程度・板は3枚目)
始めてカスタムで滑ったとき「もっと早くこの板にしていればもっと早く上達していたかも」と思いました。
板もブーツも軽いものが女性には合っていると思います。
私は現在出産・子育て中のため全然滑りにいけないし
満足にお手入れもできていません。
専門の方が回答されていますのでお手入れについても確認されておいたほうがいいと思います。
私はボードショップのお手入れスペースを借りて自分でワックスしてました。
良い買い物なさってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
>脚力の強くない人・女性でも扱いやすい
軽さと柔軟さがあると思います。
なるほどです。
前回レンタルした際は、わたしは大きいので
男友達と同じような板を貸し出されたのですが、
重かったです。。
女性向で探してみます^^

分かります。
私も実家が車で30分のところにゲレンデがあるにもかかわらず、ゲレンデまで3時間の遠方に引っ越してから目覚めました^^;
メーカーは何といってもバートン(BURTON)ですね。
お値段も張りますが、それだけの性能を兼ね備えていると思います。
初めは旧モデルや中古等で安く揃えるのが良いと思います。
どういった靴、板が自分に合っているか見極めるにはある程度上達してからだと思います。
予算は。。。ピンキリなんですが、板、靴、バインディング、ウエア、帽子、グローブ、ゴーグル、その他にインナーやケース等も必要になって来るので、軽く10万はかかってくると思います。
私は初めの年は使わなくなった友人からかき集めてほぼタダで揃えました。。。
次の歳から板と靴とバインディング、その次の歳にウエア類一式を揃えました。
まずは格好や道具より、とにかく何度もゲレンデに足を運ぶのが上達の早道ですし、そちらにもなかなかお金がかかって来ると思いますので。。。
板と靴に関してはレンタルで色々試してみるのも手ですよ。

• 回答者:今年も雪山が呼んでいる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと離れてみると「あ、滑ってみたいなー」
って思いますよね^^;
やっぱり10万円は見たほうがよさそうですね。
友達からかき集める。。いいですね!
ちょっと聞いてみます。

ありがとうございました^^

初めてそろえたときは5~8万ぐらいでした。

私は全くわからなかったので、夫に言われるがまま
他は何でもいいけど、板だけはいいものをと
『Burton』の板を購入。

他も、メーカーにこだわって決めると、高くなると思われます。
値段はピンキリですので、予算を決めていくことをお勧めいたします。

• 回答者:さぁ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
先にいくらと決めておいたほうがよさそうですね、、
ずるずるお金をはたいてしまいそうです^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る