すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

30代になり、大学にいっていろいろ学びたいと思うようになりました。この年齢で、大学に通うのは、やはり肩身が狭いでしょうか?

• 質問者:みき
  • 質問日時:2009-01-06 00:38:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても励まされました。がんばってみよう!!っていう希望がでてきました。

学ぶ姿勢はいくつになっても持ち続けるほうが大事だと思います。
私自身は大学を卒業したのはすでに25年も前ですが、当時同じ専攻に
40代の主婦の方が一人いて、たまにお話しするとすごく新鮮でした。
いま大学に通う息子たちのまわりにも、いろいろな事情を抱え、さまざまな
年齢の方が結構いらっしゃるようです。

私自身はできれば大学院への進学を希望しています。25年前主人の
大学院進学を叶えてあげるため、私は大学を一足先にを出て社会人に
なり、結婚資金を必死で貯めました。今研究職にいる主人を見ると、
勉強を続けたくて仕方ありません。
今は二人の息子の学費で一杯一杯ですが、いつか叶えたいと思っています。
お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の学生時代に1回りくらい年配の方がまわりに3人おられましたが、みなさんと仲良くやっておられましたよ。その内のお一人は、運動クラブにも若い人と一緒に入っておられました。気になさることないと思います。

• 回答者:リル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに30代で入学する人は少ないですが、勉強に年齢は関係ありません
私も30代で、大学に行き、卒業は40才でした
どうぞ勉強したい事があるのでしたら、学校に行ってください

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生は一度きり、
学びたいという向上心をあきらめて、肩身を優先する選択はつまらないです。
世代の違う異文化も体験できて、きっと新鮮でたのしいはず。
どうぞ挑戦してくださいね。

• 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

みんなに気さくに話しかければ
いいのではないでしょうか?
大学は年齢層も幅広いから
年齢を気にしなくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことないですよ。
人は何歳になっても進化すべきです、素晴らしいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこの大学か忘れましたが、戦争か、貧乏か、で、
小学校もろくに出ていないおじいさんが退職後、夜間小学校から時間掛けて
大学に進んで、キャンパスライフをエンジョイしているルポが雑誌に載っていました
学食で若い女の子と食べたり、楽しそうでした
大学院に行きたい、と結んでありました
本人の姿勢しだいではないでしょうか

• 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノープロブレム。目的意識を持って学ぶことは良いことだと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然、大丈夫だと思うし、偉いと思う。

• 1
この回答の満足度

全然OKですよ。

私の通っていた大学などは教授よりも年上の生徒が幾人かいましたから、ましてや30代なら極端に浮く事もないでしょうし。

• 1
この回答の満足度

そんな事はありません!!!!

30代の方は多いというわけではありませんが、
少ないわけでもありません。
確かに大学によるとは思いますが、私も30代で大学に行きたい
と思い通っております。

若い子といると勉強になること、
あちらも私と話して勉強になる事があります。

とってもいい事だと思います^^
肩身が狭いとは思わず、若い世代とも話ができる、
色々なこともこちらから教えられるとお考えください^^
とても素敵な大学生活になりますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学によるのかもしれませんが。
私の友人には、自分の子供が大学生になった(もう充分手が離れた)ので、
自分のやりたいこと=大学に通って勉強することをすることにした、というお母さんがいました。
学生よりも教授に近い年齢でしたが、肩身が狭いということは無かったのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなこと無いよ!気になるなら夜間いったっていいんだし。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事は無いですよ。以前テレビでやっていましたけど80代で大学に通ってた人も居ましたよ。人間何歳になっても、本当に学びたいと思ったときが一番、勉学に適した時と思います。年齢は一切関係有りません。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはありませんよ。 
自分の友人は、大学を中退しましたが、29歳にまた勉強をしたいと言って、また大学に入って見事卒業しました。
目的があって、学ぶ気持ちさえあれば年齢なんか関係ありませんよ。 頑張って学んでください。

• 回答者:私、匿名なんです。 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

大学で学ぶのに年齢は関係はありません。
学生も、年上とかあまり気にしないみたいです。
がんばって、受験に合格してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

肩身がせまいことはないと思います。特に社会人入試に力を入れている大学はヤル気あふれる元社会人がたくさんいます。若い頃にはない大人の視点で学問をできるでしょう。
私も30歳のときに大学院(修士課程)に入学しましたが、いろいろな人がいて面白かったです。

蛇足ですが、質問者さんが大卒でいらっしゃる場合は、大学時代に受講した講義の再受講を免除してもらえるかも知れません。国立大学を出、国立大学に入り直した友人は、最初の大学の単位をいくつか認めてもらい、再受講を免除してもらえた科目があったと言っていました。

• 回答者:匿名希望の40代 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います!!
知り合いにも結構いますよ!!

学ぶために行く、目的があって行くのなら、
何も気にせずすすめばいいと思います!!

頑張ってください!!

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

いえいえ非常に良いと思いますよ。
大学こそ生涯学習の拠点ですので、社会人はどんどん参加すべきだと思います。

実はウチの親は70代ですが、大学の公開講座に通ってます。
それで資格を取ると息巻いてますので、やれ、やれーと後押ししています。

自分が何を学び、どう活かすかは自分しだいですので、おもいっきりやってみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

学部の二部(夜間)でしたら年齢を気にせずに勉学に励めるかもしれません。

この回答の満足度

「学ぶ」ということに年齢は関係ないと思います。
私も30代後半ですが、子供が大きくなったら(そのころには40代後半になってるけど…)
大学へ行きたいと、今から夢を持っています。

後になって「あの時、大学行っておけばよかった…」と後悔するよりも、何でも挑戦すること!が大事ですよ。

私も陰ながら応援しています。年齢なんて関係ない!がんばってください。

• 回答者:私もいつかは (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

全然大丈夫ですよ。
私も30代ですが、今年から専門職に就きたいと思い専門学校(3年)に行きます。
親も理解してくれていますので肩身は狭くないです。

受験して思ったのですが、30代の受験者さんたくさんいますし、
家族に負担をかけるとしても、理解してくれるのであれば、堂々と行きましょう。

頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
最初に入った大学は女子大でしたが、60の定年退職の方が来ていましたが
皆彼女を慕っていましたよ。

その後また違う学部に入りなおしましたが肩身は狭くはないですよ。
普通にお友達もいますし、かえっていろんな相談を受けたりするくらいです。

いくつになっても学ぶという事は大事ですものね。
私も資格取得の免除のためにまた通うことを検討中です。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る