すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私が悩まされているのは、静電気です。車のドア・家のドアはもちろん、人に触れても、毎日バチバチで、困っています。冬の間は、セーターなどで、仕方が無いとは思うのですが、冬以外にも、年中バチバチです。なにか、静電気を予防する方法などがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:ぴろりん
  • 質問日時:2008-05-09 10:16:52
  • 0

並び替え:

静電気が起こりそう(というか,電気が流れそうな)ものに,そっと触らない。思いっきり手のひらで触る。

自動車のドアなどは,キーを持って,まずキーで触れて,電気を逃がす。

この方法だと,特別な道具も手間も不要です。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も静電気体質です。
市販で売られている静電気対策グッズはほとんど効果ありません。
対策としては、静電気の起きそうなところを触るときは、
手を洗ってハンドクリームを良く塗っておいてから触ります。
外出先ではウェットティッシュを持っているます。

  • 回答者:電気体質 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

静電気が溜まり易い体質なのだとは思いますが、年中は困りますね。
靴下や靴の素材にも気を配ってみてください。今までは買ってなかった
素材の物を選んでみて着ると効果があるかもしれませんよ。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

最近はお店で体に溜まっている電気を逃がしてくれるグッズを売っていますよね。それを利用してみましたか?まだなら利用してみてください。

  • 回答者:くるり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

指で触るから、ビリッと来るのです。
足とか肩とかを服の上からでも結構、先に触れさせるのがコツです。

靴は履いた状態ではどうなの、ぴろりんさんは思うでしょう。
…靴の裏で絶縁されていますので、体に静電気が溜まったままになるからです。

体の何処で、そこに触る直前に、静電気を逃がす方法を見つけて下さい。
…何処が良いのかは、人それぞれですので。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

静電気防止のグッズがお店で売っていますよ。

  • 回答者:いく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私も静電気にはほとほと困り果てていました。
今年は静電気が発生しないなあ~と思ったて、考えてみたら、友人から勧められてシャンプーやコンディショナーやボディシャンプーを変えてみたら、いつの間にか静電気がおきていないのです。化学ぶしつがなるべく含まない物を選ぶといいですよ。試しにどうですか?体にもいいですよ。

  • 回答者:indymama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ウエットティッシュを携帯して、触る前に拭く。
濡れていると静電気は起きないそうです。
面倒ですが。
後、体の静電気を逃がすのも。
お風呂に入った時両足を水道につけるとアース代わりになって体の静電気が逃げていくそうです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

右手でドアノブや車のドアを触ろうとするときは、まず左手で必ず別の部分(近くの壁とか)を触ります。左手をそうしたままで右手をノブに触れるようにすると、左手から電気が逃げているので、パチッとなりませんよ。
数ヶ月前、テレビの「ためしてガッテン」でもこの方法を紹介してましたね。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も静電気体質です。

 すんごく痛くて嫌になります。

 私が最近聞いた方法は、洗濯のときに使う柔軟剤を水で薄めて
水拭きでかけるというものです。

 バチバチしやすいところにかけて拭いておくと確かに静電気が
あまりきません。

 布にしみこませて、テレビを拭いてみたらほこりも付きにくく
なりました。

 試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:てるみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう人けっこう居ますね。
私もですけど。
ハンドクリームでしょうかね。
あと、触る前に両手の平をあわせるとかでしょうかね。

  • 回答者:よっしー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

車を降りるときにピラーやドアの一部などの金属部分を触ったまま外にでれば放電され大丈夫です。
他の場所であれば、静電気放電グッズ、例えば金属繊維がホウキ状になっているキーホルダーなどを使うのが一番よいと思います。

  • 回答者:雷 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

車の場合、服よりもシートの素材の影響が
大きいです。

レカロのシートに換えたら全然起こらなく
なりました。

静電気対策のみだと考えると高いですけど。(笑)

  • 回答者:M.X (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも静電気体質です。
他の方の回答にもありますが、肌が乾燥していると静電気が発生しやすいようです。
基礎化粧品で肌の保湿をしっかりしつつ、湿度計で確認しながら、室内の湿度も保つようにしたら、静電気が軽減しました。

洋服は、天然素材の物を選ぶようにしています。
『ためしてガッテン』でやっていたのですが、服をハンガーに掛けるか、スカート等はつまんでできるだけ身体から放した状態で、アルミホイルのギザギザな切り口部分で、何度か軽く撫でるようにすると洋服の静電気がおさまります。

でも、化繊の服は、歩いたりすると摩擦ですぐ静電気が発生するので、持続性はありません。

  • 回答者:鳥子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯のストラップにゴムでできているものをぶら下げて、時々触るといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴム製のスポーツバンドを手首にするといいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も静電気にはよく悩まされていました。市販の防止グッズはどれも役にたちませんでした。あるとき洗濯の時の柔軟剤を使用量の記載より多めに使ってみたら(約2倍くらいですが)、そうしてからは真冬でもいっさい静電気の恐怖から開放されています。ちょっと1回試してみてください。

  • 回答者:rele (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

触れる面積を広くすれば静電気はおきません。
よって手のひらから触れるようにすればOK!
一度触れてしまえば指先からでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:naru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・車に乗る時→ドアを開ける前に地面に触れる。
・車を降りる時→外に足をつく前に、車の屋根の上に触れる。
・部屋のドアノブ→壁を手で触ってから。

こうすることで身体に溜まった静電気が逃げていくそうですよ。
その時に着ている服なんかでも静電気の溜まりやすさに影響したりもします。
ウールなんかがそうですよね。

あとはついつい怖くて指先でこわごわと触れるのもNG
思い切ってパーで触れるほうがバチっとしにくいものです。

  • 回答者:レイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

静電気を帯電しやすい体質でもあるかと思いますが、着ている洋服が化繊のものが多いと帯電しやすいので、木綿などに天然素材のものに変えるとよいでしょう。後は面倒ですが、金属に触るときはカギなどで、一度帯電した電気を逃した後に、手を触れると嫌な思いをしませんよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私も電機屋ですが静電気は専門外なので不確かですが金属部分に触る前自分の手勿論素手でコンクリート地中に刺さっている金属に触れて後車のドアーに触れば静電気は感じません自分の経験です

  • 回答者:NEBOSUKE (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、

車から降りるときは、車体の金属部分をつかんだまま車から降りてドアを閉めるまで車から手を離さないようにしている。

帯電を防ぐには着用する衣類を木綿素材のものにする。化学繊維と異素材を組み合わせると帯電するので注意する。

空気の乾燥に注意する。

帯電してると感じたら身につけている金属を使って放電する。

最後に、油断しないで静電気の放電を常に注意している事が一番の予防方法だと思う。

  • 回答者:YOU (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

植物に触っていると静電気が逃げると聞きました。
やったことがないので分かりませんが。

  • 回答者:うらら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは靴の裏を導電性材料に変更する。これだけで静電気が逃げます。傘や杖も金属製かカーボン繊維性(プラスチック製では電気が逃げない)
自動車と自宅のドアにはアースをつける

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

かな~り古い相談ですが、私も回答しているので参考にしてみてください。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/67

NHKの木片は良いアイデアですね。それでも私は霧吹き派ですが(笑

この回答の満足度

空中に放電するブレスレットなどが販売されていますのでそういったものを使用するのもよいと思います。また、食生活による体質改善で血液濃度改善により緩和されることもあります。

  • 回答者:kinono_ken (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビであった話しですが、何かに触れる前に100円ライターの火をつけると炎と一緒に体内に蓄積された電気が放電されてパチッと来なくなるそうです!

  • 回答者:AIR-WING流通 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じような症状で悩まされています。
旦那いわく「帯電質」とか言って年中笑われています。
扉を開けたり窓を開けたりするとパチパチして痛いですよね。
挙句私は切符を手に持っていて磁気をダメにした事もあります。
どうも手が乾燥している体質の人に結構多いようです。
ので出来るだけ手はハンドクリームを塗ってしっとりさせております。
後は静電気を吸ってくれるキーホルダーを常時手首に引っ掛けてます。
不細工なブレスレットになってますが、これはバチッと来そうだと思ったら必ずそれを当ててから触るようにしています。
買ってもらって(旦那がくれました)から随分経つんですが電池が切れた事無いです。静電気を吸うのでそれがチャージ代わりになるようで、その度に自分の帯電質に愕然としてます。何やっても少しましになるだけで体質自体は直らないので不細工ですがそうしています。

  • 回答者:みーさん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

同じく静電気を発生する体質です。

人に触れて発生した時、怒られるなと思って、怖くて相手の顔が見られません。

冬に多く発生するというだけあって、乾燥すると発生しやすいらしいですね。

私は乾燥肌なので、それもあるかなって思ってます。

そうだとしたら、ズバリ保湿!ですね。

  • 回答者:くまこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です、指先から触れるので電気が流れるのです。流れないようにするには、まず、手のひらで触って、それから指先で触れてください。此れが静電気を予防する秘訣です。

是非、試してください、ひろりんさん!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る