すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

静電気に困ってます。

特に会社にいる時、部屋のドアやトイレのドアを開けようとすると、必ずビリッときます。

かなりビクビクしてしまうのですが、何か対策等ありますでしょうか、、

よろしくお願いします。

ドアを開ける前に一度ノブ以外の所(壁など)を触わってからノブを触ると静電気がきませんよ!
以前『ためしてガッテン!』で放送してました。
ただしプラスチックはダメだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
知りませんでした。
試してみます^^
回答ありがとうございました。

並び替え:

私は毎年静電気に悩まされていましたが、今年静電気防止リングの
可愛いのを100均で見つけて右手にはめてから一度もなっていません!!
効かないとおっしゃっておられる方もいますが^^;

あとは光るキーホルダーをポケットに入れておいて、先にそれでノブを
触るとバチッと鳴って光ってわかりやすくていいですよ!
キレイだし^^その後はしばらくは絶対に安心だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静電気防止リングですか~
100円でかわいければそれもいいですねー^^
私も探してみようかな。
ご回答ありがとうございました。

まったく同じです。

静電気除去リングなんてまったく効きません・・・

私は保湿ハンドクリームを塗るようにしてから
ちょっとは減ったと思います。

それか、やはり手のひらでバンと平面を叩いてから触れるといいって
昔TVで見ました。それ以来やってます。たまに失敗しますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、、手がカサついているのも問題なんですね^^;
やばいやばい。
クリーム塗るようにします。
回答ありがとうございました。

木片等を手に持ち、手で直接ではなくその木片でまずドアノブに触れれば、
数秒間かけて電位差が解消されます。
木製のマスコットや札等のついたキーホルダーを使うと良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出時や時間がある時なんかは
その方法もいいかもしれないですね!
回答ありがとうございました。

持っている鍵等で扉に一回触れてからあけるのがもっとも確実な方法なのですが。
キーホルダーなどを利用してすぐ手にとりやすいように金属を持っているというのはどうでしょうか。

  • 回答者:一般庶民 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとトイレに行く時なんかは
ついつい手ぶらで行ってしまうものですから^^;
回答ありがとうございました。

衣類の着合わせによるものが大きいです。

 ウールやフリースは静電気を起しやすいです。

http://www.garafaku.com/ele/03action/hold03.html


ドアノブを触る時は、指先で触ったり、ビビッてちょんっと触れたりしてませんか?

 手のひらで触ると、全体に放電するので、指先で触らず手のひらをドアのぶに当ててから触るといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期やはりセーターな確立が高いです。。
だからなんでしょうね~^^;
回答ありがとうございました。

放電用の本革キーホルダーが売られていますが
常に持ち歩くのも面倒ですよね。
どこかに触る前に壁などを手のひら全体でバンと叩くことです。
叩いて放電することでビリッとくるのを防げますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、仕事中ちょっと席を立った時なんかは
やはり手ぶらで行ってしまうので、、^^;
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る