すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

小さな子供がいてまだ働けません。

今年は貯金を頑張りたいと思っています。
皆さんはどのような点を気をつけたり見直したりしていますか?

我が家は保険も県民共済だし、携帯代も主人と二人で5000円だし
あと見直せるところはローンの借り換えくらいです。

ポイントサイトでがんばるしかないかな(汗)

みなさんの節約術、カードはここがいいなどありましたら
おしえてください。

  • 質問者:がんばる貯金
  • 質問日時:2009-01-06 12:33:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

地道にがんばっていきたいと思います。

かわいい子供さんと奥さんそしてご主人の幸せなご家庭が目に浮かぶようです。
この質問を読んで気分がさわやかになったので昼休みを利用して書いています。
昼からもやる気が湧いてきました。どうも。

回答は特にありませんがNTTグループカードは会費無料で携帯や割引が結構あります。But、私NTTではありません。同僚が呼んでますありがとう。

===補足===
あなたなら大丈夫ですよ。がんばる貯金さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

結婚して9年間働いて、子供を授かり今は専業主婦になり
2年になりました。
働いていた頃が懐かしく思います。

落ち着いたら働きたいけど社会復帰できるか
不安です(汗)

並び替え:

購入費用・公共料金・携帯料金をカード決済で。

楽天カードのポイントは換金できませんが貯まりやすいです。
ヤフーカードもそこそこポイント貯まりやすく、換金も出来ます。

不要な家財はオークションで売却を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食費でしょうか。友人は夫婦2人で月3万円で済ませる為に、宅配の材料を買って余すことなく、有意義に使っているそうです。私も貯金したいですが、誘惑に負けていつも自分にご褒美しています。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが小さい頃は、自分の服はユニクロ、せいぜいが無印でガマンしました。
子どもの服は、友達や兄弟がいればお古を譲ってもらえるし。

お風呂を洗濯に使っても残ってしまうので、ウチはさらにバケツに汲んでトイレを流すのに使ってます。

後、暇な時にPCを見ないこと。節約ネタもありますが、無駄遣いの誘惑が多すぎるような気がします。

  • 回答者:がんばってね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【水】お風呂の残り水は全て洗濯に使い、水道代をちょっと節約。

【電気】コタツは豆炭コタツにしたり、掃除機は部屋を片付けてからかけて、電気代を節約。

エアコンを使ってない季節に電源を抜き、携帯電話の充電器コンセントも使い終えたら抜いておく。
電気料金の支払いを口座振替にすると、50円割引になります。

【ガス・灯油】石油ストーブは上でやかんを沸かせるタイプにして、お湯が沸いたら料理に使ったり、湯たんぽに使ったり、ラジバンダリ?じゃなくて、煮込み料理をストーブの上に乗せたりして節約。

【雑費】ゴミはなるべく廃品回収に出せるようにDMや梱包のダンボールなども全て廃品回収に出す様にして、ゴミ代を節約。

などですかね~

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードはここというより1枚を使い倒すのがいいですよ。
冬は2日に1日くらい風呂をおサボリ。
なるべく児童館にいって光熱費を節約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これっていう節約術はないけど.お風呂は2日に1度に冬はして.夏はシャワーのみで
水道代をちょっと節約。
出掛ける時は彼に全部買ってもらう節約術
ガソリンも彼や友達と行き自分の車を利用して運転するのでガソリン代を入れてもらうなど..ですね。
服は買うだけ買い続けたのでここ数年は買わないと決めましたよん

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費と食費を工夫しています。

光熱費は1枚洋服を増やして暖房の温度を3度下げます。
日中はつけません。

食費は安いときに買いだめして作り置きをして買い物に行く回数を
減らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る