すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

千葉から大阪に転勤し、床屋に行って驚いたのは、洗髪の最後に顔を自分で洗ってくださいと言われたことです。関東と関西以外の方、このようなことってありますか。できたら、東西の境目を知りたいです。

• 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-01-06 22:33:49
  • 0

青年期まで愛知県、現在は滋賀県ですが同じように自分で洗うように声がかかります。自分で確かめる意味では当たり前のことと思っていました。
でも別に断っても良いんですよ。中にはそのような人を時々見かけます。

===補足===
洗髪したときにシャンプーなどが顔の一部に残る可能性があります。それを理容店の人が頭と同じように直接手で洗うわけにはいかないのでそのようにするのであってそのあと蒸しタオルで顔を拭いてくれますから、それでよければそのときに”いいです”と言って断ります。
決して高飛車なことではないと思いますが。

• 回答者:一人でも十九名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は大阪ですが、いつも自分で洗っています。普通だと思っていました。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い床屋に多いですね。
大阪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

福岡ですがいわれたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

洗ってくださいとはいわれないが
自分で「顔」を洗います
当たり前になってます
兵庫県です

• 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪です。
「自分で顔を洗う」のはあたり前だと思っていましたが、必ずしもそうではないことを知って驚きました。
「肉」といえば、何も言わなければ「牛肉」を意味するのが大阪です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのように言われたことがないです。
静岡です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年末、東京から長野に長期出張で来ています。

丁度今日、床屋さんに行って来ました。
洗髪後、やはり水道を出して「どうぞ」と言われ、何をすれば良いのか分かりませんでした。
言われたとおり顔を洗いましたが、顔と洗面台の位置が悪く洗い辛かったです。

やはり私も初めての経験で驚きました。

この回答の満足度

九州の大分出身、千葉在住ですが、大分でも千葉でも言われたことはないですね。

この回答の満足度

大阪生まれ大阪育ちで、床屋激戦区に住んでます。
徒歩圏内に15件ほどあり、すべての床屋に行ったことがありますが、そんなことはいまだかつて言われたことがないです。
そのお店だけじゃないんですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪です。

ダンナが散髪屋さんに行ってますが、
聞いてみたところ、「自分で洗って」と
言われたことはないそうですよ。

そのお店が特別なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県ですが私は美容院に行くので言われたことはありませんが
主人に聞いてみました。実家の床屋、仕事場の床屋、新居の床屋といろいろ行っていますが一度もないそうです。少しビックリです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥取です。
子供を散髪に連れて行った時に見ていますが、自分で顔を洗って下さいはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

山口県人ですが、子供の頃からそう言われてました。
てっきり、アレがスタンダードなのだとばかり思っていましたよ。本当に。
上京して働いていた頃は、洗髪無しの1000円バーバーばかり使っていたので
気がつきませんでしたが、関東では客は自分で顔は洗わないのですね。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫ですが、自分で洗ってくださいと言われたことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも行く散髪屋では「洗髪の最後に顔を自分で洗ってください」と
言われています
関西大阪です

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です。
言われたことないです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です。一回もありませんよ。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

愛知です。
「顔を自分で洗ってください」と言われたことはないですね。
先発の後でタオルで「顔をふいてください」と渡されることはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ですが、そんな床屋みたことないんですが。
高飛車な床屋行ってみたいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。。。顔を洗いたい人が散髪屋に申し出ている図は見たことがありますが、
顔を洗えという命令には気づきませんでした。代金はおいくらの散髪屋さんでしょうね。。。

ボクが行く散髪屋ですが、基本的な手順は
シャンプー後ドライヤーブロー、そして肩揉みでラストのセッティングって感じです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る