すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪ひいた時に喉の痛みを簡単に治す方法があったら教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 質問者:繭乃
  • 質問日時:2008-05-09 18:45:35
  • 10

並び替え:

昔の人は「ねぎ」を喉貼って寝たそうです。昔の生活の知恵かもしれませんが‥

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 33
この回答の満足度

私は今のどが痛くせきがひどい状態が続いています。

このところ天候もひどかったせいもあるのかなかなか治りません。

そんな時はのどぬーるスプレーをシュッシュしています。
使用した後はスースーして爽快です。

後はのど飴を舐めたりですかね。

お大事にしてください。

  • 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 32
この回答の満足度

のどぬーるスプレーを良く使います。
即効性があるので便利です。
一回やったあとは何時間か空けないといけないですが。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度

風邪薬にも喉の痛みの緩和など書いてありますが、私の場合のどの痛みは全く改善されなかったので、鎮痛剤(ヴァファリン)を飲んだら8割がた痛みが緩和されました。病院に通院ちゅうで薬を処方してもらっている場合はむりですが。

  • 回答者:ちくわ (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度

ショウガ湯かな。
ハチミツを少し入れると飲みやすいです。

  • 回答者:ファンファーレ (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度

私も喉が痛くておとといまで耳鼻科に通っていました。

耳鼻科でお医者様に喉に薬を塗ってもらった後
鼻うがいをして
鼻から吸入をして
喉から吸入をして
これだけやって、たったの370円でした!

さらに家でうがい薬を使ってうがいをし、のど飴をなめ
夜はマスクをして、首にタオルを巻いて寝たら
今日はもう治ったみたいです。

やっぱりお医者に診てもらうのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度

蜂蜜をお湯でわって飲むといいですよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

とりあえずうがい!
水じゃなくて、ちゃんとうがい薬使うと効きます。

あと、マスクしてみてください。
保湿でかなり楽になると思います。

べっこうアメとかのどアメもいいですが、
虫歯になっちゃうかもなのでw

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度

友達が風邪で非常にのどが痛いと言っていたのでドラッグストアですぐに効くという貼り紙があった「プラトンV」という薬を買って飲んだのですが、ホントにさっきまでイタイイタイ言っていたのにすぐに治った!と喜んでいましたよ。でも薬ばかりに頼るのはよくないのでやはりウガイなどがいい気がしますけどね。

  • 回答者:marillp (質問から6日後)
  • 15
この回答の満足度

痛くなってからでは遅いのです。私も、喉が弱く、風邪と言えば、喉が痛くなってしまいます。まずは、日ごろから、うがいをすること、喉が痛くなってしまったら、耳鼻科へ行き(内科より耳鼻科がいいですよ)フロモックスという抗生剤をいただいてきます。喉が腫れてしまったら、抗生剤をのみつつ、皮膚が弱い人にはおすすめできませんが、そこそこ大丈夫な方には、直接、喉に冷湿布を貼り、患部を冷やすと、腫れが早く引き、炎症が早めに落ち着いてきます。
 私は、じたばたせず、すぐ、耳鼻科にいきます。

  • 回答者:まりさや (質問から6日後)
  • 23
この回答の満足度

「蜂蜜りんご」が効きます。りんごをよく洗い皮ごと4~6つ割りにして5mm位の薄切りにします。一度にりんご1個分では多すぎると思ったら適当な量でできます。りんごが隠れる程度に蜂蜜をかけます。しばらくすると、りんごから水分が出て蜂蜜が飲めるようになります。カレースプーン1杯程度をゆっくりと喉に流し込むように飲みます。飲む量にきまりはないので適当に飲んでいます。もちろんりんごも食べてしまいます。因みに・・・娘が米国留学していた時のホストファミリーは養蜂業も営むお宅で、米国の薬を使いたくない娘に処方してくれたものです。日本でいう「蜂蜜大根」のようなもので、米国では昔からあるものだとか・・・ 娘が帰国後我が家の定番になりました。

  • 回答者:miimama (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

やっぱり病院行く方が早く治ると思いますよ。
そのための医学です。

  • 回答者:kudou (質問から4日後)
  • 11
この回答の満足度

のどの痛みつらいですね。
里芋の煮物がのどに効きますよ。煮っ転がしにして食べてみてください。
のど飴もいろいろありますが、昔からあるべっ甲飴系や黒飴が飽きが来なくてお勧めです。

  • 回答者:四季 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度

かりんがのどに良いので、かりん酒。
お酒がだめなら、のどあめ。

  • 回答者:ぽぽちゃん (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

イソジン使って、喉の奥までよーくうがいすることと、手洗いが大切です。

  • 回答者:bb (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度

簡単には治らないと思いますが…風邪のひき始め位だと
"鼻うがい"がいいですよ!
慣れるまでに勇気がいりますが、耳鼻科の先生が前に言われてたのが
「うがいをしても大して奥までは届いていないんですよ。鼻うがいの方が効き目はありますよ。」って。

なので、お風呂に入った時水道をぬるま湯で出し、片方ずつゆっくり鼻うがいをする事をお勧めします。

あわせてうがいも。

毎日の習慣にすると、鼻の奥の汚れも取れスッキリし、風邪もひき難くなるんでは?

  • 回答者:Caito (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

私はいつものどあめにたよってます。

  • 回答者:ぱん (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度

私の場合は、入れたての紅茶をゆっくりとのどにしみこませるように飲みます。
これだけで、喉のいがいがが随分緩和されます。
(やけどには注意してくださいね)
また、大根があるなら、大根のはちみつ漬けも効きますよ。
大根ではなく、はちみつのほうをお湯で溶いて飲みます。

そして、首にスカーフ、タオルマフラーなどを巻いて過ごします。
特に寝るときは効果的だと思います。

  • 回答者:coo (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

イソジンでうがいをし
あったかいお風呂にはいり
すぐ寝ること。首のまわりに
タオルを巻いてねるのがいいと
思います。

(私はこの姿で 翌朝ごみ捨てにいってしまいました^^:
 気をつけましょう^^:)

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 13
この回答の満足度

以下、個人的な体験で恐縮ですが、耳鼻咽喉科で「ルゴール」という薬を患部に塗ってもらったら、一発で楽になりました。
忙しくてなかなか病院に行けないときは、なるべく濃い目の「イソジン」でうがいをすると翌日楽になります(慣れると、ほとんど原液でできるようになりますよ)。
日ごろから口呼吸でなく、鼻呼吸を意識することも大事だと思います。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 12
この回答の満足度

耳鼻科の処置が一番ききます。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

イソジン使って、喉の奥までよーくうがいする。
イソジンがなければ、とりあえず塩水で代用してうがい。
外から帰ったら必ずうがい。手もちゃんと洗う。
家の中でも風邪菌があるかもしれないから、定期的にうがい。
市販の風邪薬を飲んで、喉飴なめて、暖かくして、ぐっすり眠る。
食欲がなくても、ちゃんと栄養も摂る。ビタミンCは忘れずに。
部屋が乾燥し過ぎないように気を付ける。水分をちゃんと補給する。
喉が治るまで、おしゃべりは控える。ってとこかな。どうぞお大事に。

  • 回答者:ミルミル (質問から24時間後)
  • 9
この回答の満足度

気がついた時にイソジンでうがい。
のど飴をなめる。
(日新薬品工業のノドロップSがお勧めです)
のどが渇いた時の飲み物は、紅茶に「チューブに入った生姜&ハチミツ」を入れて飲む。
(すり下ろした生姜の方がよいかも知れませんが、わさびみたいにチューブに入った生姜の方が、お手軽です)

これだけでも、だいぶ楽になりますよ。
良かったらお試し下さい。

  • 回答者:はるる (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度

少し濃いめの塩水でうがいをしてみてください 我が家は結構ききますよ^^

  • 回答者:たい (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度

夜、寝るときにはマスクをして寝るようにしています。
試してみてください。

  • 回答者:ななち (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度

私は医者に処方してもらった カロナールという薬がよく効きます。
ニ三日で治ります(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から18時間後)
  • 9
この回答の満足度

私は扁桃腺が生れ付き弱く何時も些細な事で喉が痛くなり、放って置くと悪性の風邪に発展し困っています。そんな私が頼るのはイソジンという嗽薬です。諸提唱を水で希釈し嗽するのです。一回で治まらなくても何度も繰り返しているとその内直ってくるので私は重宝しています。

  • 回答者:よしべえ (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

簡単に治す方法はないと思いますよ。とりあえず医者に診てもらい、うがいをお勧めします。

  • 回答者:wanikuma (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もよく使うのは「大根飴」です。
皮ごと角切りにした大根を蜂蜜に漬けて1晩。
大根は捨てて残った液体を飲みます。
お湯で薄めて(温かくして)のんでも美味しいですよ。
ノドにも良いと思います。

  • 回答者:あきんこ (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度

塩うがいです。

塩には殺菌効果があるので、塩を小さじ2くらいコップに入れ、コップ半分くらいのぬるま湯を入れます。
メッチャクチャ混ぜてください。

ペロっとなめてみて、塩辛いと思うくらいが一番いいでしょう。
決して飲まないでくださいね。塩分取りすぎですから・・・。

コレで3~5回うがいをするだけで、次の日はスッキリでしょう。
寝る前にうがいして 殺菌してからゆっくり暖かくして寝てください。

これで次の日は快適に過ごせますよ。

私は風邪引いたら実行しています。


参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:crunky (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度

イソジンとのど飴に縋ってみて下さい、効きます。

  • 回答者:シャンゼリゼ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

大根飴がいいと思います。
下のサイトに写真つきで作り方が載っているので良かったら参考にして下さい。
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/nodo.htm

あと、ネギを首に巻くの、結構効きます。
馬鹿に出来ません。ネギ臭いですけど(笑)

  • 回答者:えむ。 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

大根をコップにいれハチミツをかけます。
置いておくと汁がでてきます。
その汁を飲みます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

おばあちゃんの知恵的なもので。すり下ろした生姜に蜂蜜をたっぷり加え、お湯を入れて飲む、生姜湯。市販でも生姜湯として売ってますよ。暖かくて活からだの伸から温まるものが良いみたいです。生姜は体を温めますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

コーラを沸騰させて、レモン汁を少し垂らして、温かいうちに、少しずつ飲んでみてください。
嘘みたいに痛みがおさまりますよ!

  • 回答者:藪 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

皆さんが回答しているようにうがいがいいと思います。また、のど飴(龍角散のど飴)をきらさないように食べています。名前からすると、高齢者向きのように見えますが、昔からあってとても効き目があります。のどの痛みをひどくする手前で食べていると、治ってしまいます。これが私の一番のお勧めです。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私がよくするのは紅茶に生姜をすったものと黒砂糖を入れて飲みます。喉がすうっとします。

  • 回答者:みゅう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お茶やうがい薬でうがいする。
 ※普段お茶でうがいしてると風邪をひきにくいと聞きました

のど飴をなめる。

  • 回答者:ここ (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度

緑茶のカテキンが、良いそうで、うがいしてみて下さい。
1回にとどまらず、1日に何度も行ったほうが宜しいかと思います。

喉の不快感、痛みを緩和するのに、プロポリスの飴も良いですよ。
お値段は、一袋400~600円台とちょっと高めですが、舐めていると喉にじわ~っとして、効いてるなという感じがします。
購入は、通販又はドラックストアに置いてあります。

早く、喉の不快感が消失すると良いですね。

  • 回答者:五月 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

生姜湯、のど飴、うがい薬でうがい、お茶をたくさん飲むのも良いと聞きました。

  • 回答者:みかん (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る