すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

何度も失敗したダイエット
失敗する度に激しいリバウンド
現在は130キロを超えて、日常生活に支障をきたしています
運動や食事に気をつけなきゃいけないことはわかっていますが、
取りあえずは20キロほど落とさないと歩くこともままなりま
せん
禁じ手とは思いますが、薬である程度まで体重を落とす治療を
行ってくれる病院はないものでしょうか

• 質問者:ぴろ~
  • 質問日時:2008-05-09 21:27:36
  • 0

並び替え:

私が定期的に読んでいる栄養関係の雑誌に載っていたのですが、
運動を無理なく続ける方法というのがありました。

人は「やらなければ」と思うとなかなか続かない。
普段、運動をしない人が急にジョギングやウォーキングを
始めたのでは、まず続かないので「やるか、やらないか」という、
二者択一をやめる。
そして「運動をしない」が0、「運動をする」が1としたら、
その中間の0.2とか0.3をくりかえすと良いと書いてありました。
0.2とか0.3の行動とは、散歩をするだとか、階段を使うとか。
日常生活の中で活動レベルを高めるのが良いそうです。

なにもやらないより、「少しだけやった」の積み重ね。
無理しないように。

• 回答者:私もダイエット中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

薬で痩せるのは、体に害を及ぼして痩せるのと同じです。そんなことするなら太ったままの方が堂々としていられると(気持ち的に)思います。

リバウンドの度にその体重になったのだと思いますので、リバウンドが癖になっているんだと思います。心の中でも「痩せても絶対またリバウンドしちゃうんだ」という思いがあるかと。

リバウンド癖を治すのは痩せるのより難しくて、できれば食事トレーナーとなってくれる人や、エステ、ジム、などを見方につけて見張ってもらうことがいいと思います。難しいですが、一生懸命探してください。

それから、幸せになること。

少し痩せても「まだだし。。。」と思っていると、またなります。満足のアドレナリンが心や体に響いてくると繰り返さないようになります。マイナスのエネルギーがよけいに太らせます。

入院や断食合宿もいいと思いますが、問題はその後の自分のこころです。

• 回答者:ダイエッツ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1週間の宿泊等で断食を行っている施設等が色々ありますよ。
でも出来れば地道に体重を落として行く方法をおすすめします。
岡田斗司夫さんの“いつまでもデブだと思うなよ”という本、ご存知ですか?
本書に記載されている、実体験に基づいたレコーディングダイエット、これはおすすめです。お金を一銭もかけずに即実行出来ます。

• 回答者:まいちぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

薬に頼って痩せたとしても、太ったらまた薬を飲めば良いという悪循環になる気がします。
まずは、規則正しい生活を。朝は決まった時間に起き、しっかり朝食をとる。適度に体を動かし、昼食をとる。間食はせず、夕食は夜7時までにはとる。夕食後は何も食べずに、早めに消灯。これを続けるだけで、徐々に体重は落ちると思いますよ。無理なダイエットはリバウンドの元。薬で痩せるよりも健康的に痩せてほしいです。

• 回答者:チッチ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

取りあえず肥満外来のある専門の病院に行きましょう。
お薬も専門の先生が症状に応じて出してくれると思いますよ。

• 回答者:にやん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

肥満児だった頃、市販の薬を飲みましたが、とても飲めたものではなく、
明らかに体に悪そうな味でした。

でも、病院なら必要があれば、きちんとした薬を処方してくれるのではないでしょうか。

いくつか診察を受けてみて、通いやすい所に通われては?

• 回答者:くまこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり薬には頼らないほうがいいと思います。副作用とかでたら怖いので。
なので食事を見直すといいと思います。焼いてたものをゆでて食べるだけでカロリーカットできますよ。あとは炭水化物を減らす。1日に水を2リットル飲む。まずは食事で頑張ってみてください。

• 回答者:まー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬に頼る、リバウンドする、又もっと効果の高い薬を探すと言った悪循環に陥っていませんか。私は、地味でも食生活を見直し、運動を取り入れる方法が減量速度は遅く地味に見えると思いますが最も効果が高い方法だと思います。そこ迄体重が増えると言う事は脂肪や炭水化物の摂り過ぎやカロリー過多が考えられます。名前は忘れましたが、東大教授の方が一年間で110kg程度有った体重を2年程度で60kg程度迄落とした事を記した本が話題になっています。その方の取られた方法と言うのは只管食べた物を残らず手帳に記入して行くと言う物。やがて自分が以下にカロリー過多な生活をしているかに気付きそれから面白い様に体重が落ち出したと言う事です。遣って見る価値は有ると思います。又、脂肪や炭水化物の過剰摂取に気を付けて蛋白質ビタミンミネラルを確り摂る事を心掛けられると良いと思います。又、運動のほうはそこまで体重が有ると足腰への負担が過大になると思われますので、プールでの水中歩行は如何でしょうか。

• 回答者:よしべえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットって自分との闘いですよね。
それも孤独に陥りやすいし。とりあえず毎日の体重をきちんと
計測して表にすると自分への励みになります。
http://www.lowcalo.com/
ここのサイトは毎日体重を記録すると、毎日ポイントがもらえます。

日記的なブログもあるので、毎日食べたものを書き込むのも何故体重が
増えたのか検討材料になっていいと思います。
ここのサイトは同じような体重のひとを検索できるのでその人がどう
頑張っているのか見るのも励みになりますよ。

肥満外来にかかるお金があるなら入院もひとつの手立てだと思います。

• 回答者:フタバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後のダイエットと思って、食事療法などいかがでしょうか?
「国立病院ダイエット」が凄く効果があると聞いたことがあります。
医師の監修のもとというのが基本だと思いますが、
1週間で効果が現われるそうです。
興味があったら調べてみてくださいね。

• 回答者:あきんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいへんですね
やっぱり、医者に相談した方がいいかも
小錦さんは、胃のバイパスの手術をしたそうですよ
食欲が無くなるみたいですよ
半年で体重を半分にするみたいとか…

• 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院ではないですが、ダイエットもかねた修行ができるお寺というのを昔テレビで見たことがあります。
たしか精進料理や規則正しい生活をしながら痩せその上精進できてしまうという内容でした。

• 回答者:天女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

欧米では病的肥満の方に対して、糖分の吸収を阻害するような薬を処方して強制的にダイエットさせるそうですが、日本ではまだ医療として行われていないと思います。日本では美容外科みたいなところでの脂肪吸引やつぼ刺激の針なんか行われていますが、これは効果も安全性も怪しい部分が多くお勧めできません。市販のサプリメントで、糖分や脂肪吸収を抑えるものを飲んでみては如何でしょう?または、美容外科ではなく、きちんとした病院の「肥満外来」に通って、アドバイスを含めた治療をうけると良いと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでもある科ではありませんが、「肥満外来」を儲けている病院があります。あまりに肥満の場合は、心臓や腎臓の機能に異常が怒っている可能性もありますので、普通の内科ではなく、肥満外来を受診する事をお勧めします。もちろん、肥満のための薬も処方してくれます。
 歩く事もままならないのであれば、入院させられる可能性が高いですが、日常生活の不便さ、健康への影響を考えると、入院したほうがよいでしょう。食事も肥満症の人用の食事になりますし、栄養バランスも整えてくれますので、安心して痩せられる事ができると思います。
 個人の内科医院では、そこまでの対処が困難なので、なんとか肥満外来、あるいはそれに準じた治療を行なってくれる病院を探してみてください。

• 回答者:マリン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る