すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

真剣にダイエットをしなければならない体重100kgの患者です。

元々内科系に慢性の疾患があり、またウツ病も患っているため、摂食障害が起こって時々異様なまでの過食状態になります。

過去に3度、入院して食事療法と軽い運動療法により10kgの減量(約3ヶ月で)を果たしたものの、徐々にリバウンドが始まって、1年後には元の体重より増えてしまうという悪循環の繰り返しでした。

元々はバドミントンの選手だったのですが、慢性の病気を患ったため医者から激しい運動を禁止されてしまい、それに職場の人間関係で重いウツ病を患ったことが大変な肥満になってしまった原因だと思います。

現在軽い運動なら医師から許可が出ているので、ウォーキングあたりから始めようかと思っているのですが、気分の問題もあり中々実行に移せないのが悩みの種です。

このような現状を打破するために、何か妙案を授けて下さる方がいれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:タナカ
  • 質問日時:2008-06-18 02:29:00
  • 0

水泳などは浮力で体が軽くなるので、肥満の人にはお勧めだと思いますよ。
しっかり泳がなくても水の中をゆっくり歩いているだけでもいいと思います。

それから、今お世話になっている医師は内科だけですか?
普通の肥満の治療だけなら内科だけでいいでしょうけど、うつや過食があるなら、心の治療も同時並行で行っていかないと効果があがらないと思います。
悩み事から体の変調がきていますから、その悩み事がどこから来るものなのか(例えば仕事の人間関係とか、家庭内不和とか)、医師と二人三脚で探って自覚していく作業が必要だと思います。
そういう作業は内科ではできないので、心療科医師か臨床心理士にも治療に参加してもらうと更に効果があがりそうなんですが・・・。
できれば、内科と心療科の医師が頻繁に連絡を取り合って治療を進めてくれるような体制ができれば理想的です。
まず、うつを重症にならないようにしておかないと、どんな運動を始めても気力が続かなくて長続きしません。その点を常に意識しながら治療を続けてみてください。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

巷では、「医療でやせなくてはいけない患者のために作られたダイエット用の薬」「体脂肪率○%以下の人は飲まないでください」とかいう薬があるみたいですが。。。

んータナカさんは内科の疾患があるということは内科にかかっていらっしゃるんですよね? そこで相談してみることはできませんか?

といっている私も、自力で肥満から脱出しようと努力しているところですが。
私の場合は、甘いものはほとんど食べない酒飲みなのですが、お酒は減らしたくないので、それ以外で頑張ってます。野菜中心で食べるようにして、コレステロールと中性脂肪の値が1年で2/3に減ったので、医者に感心されました。
ベルト穴も減りつつあるので(体重計は破損しているので数値はありませんが)順調だと思います。ただ、それは私の趣味が料理だから、ってのもあると思います(台所に立つのは好き)。

タナカさんの過食は何を食べてしまうのでしょう? その辺によっても対処法は違うと思います。

とりあえず、今、かかっていらっしゃるお医者さんに相談してみることと、それで納得がいかなければ他の医者に相談してみることをオススメします。

(すいません、ちゃんとしたアドバイスにならなくて・・・)

• 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

運動が実行に移せないのであれば食事でダイエットされたらどうですか?

食事の量をへらすのであれば
たとえば夜ごはんのごはんを一日数十gずつへらすとか。

おきかえダイエットをするなら
今はやりのバナナダイエットをするとか。

食材や調理法をかえるなら
煮物を多めにしたり麺を半分糸こんにゃくにするとか。

どれもあまりはりきりすぎずに
長期戦でいくことをおすすめします。

• 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る