すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

わたしはテフロン加工のフライパンをすぐに焦がしてしまいます。一度焦がすと、料理がくっつきやすくなるし、洗う時も気を使います。焦がさないように使う方法をご存知でしたら教えて下さい。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2009-01-07 16:20:17
  • 0

テフロン加工は強火で空焚きするとテフロンがはげやすくなるそうです。
買ったときには空焚き禁止と書かれていると思います。
よくフライパンを熱くしてから油や材料を入れるというように言われますが、これは鉄のフライパンなどの場合はいいそうですが、テフロンの場合は火にかける前に油と材料を入れてから火にかけ、火加減は中火くらいで使うのがテフロンを長く使うコツだそうです。
中華料理店でやっているように強火ががんがん炒めるというのも鉄のフライパンで、テフロンはあまり強い火は避けたほうがいいようです。
材料を後から入れたい場合は油を薄く引いてから中火にかけて温まったら材料を入れたり、油を足したりして使うだけでも随分違うようです。
もちろん入れっぱなしで焦がしてしまうのは気をつけるしかありませんが・・

また、炒めたりする時に強くゴシゴシこするようにしない、洗うときにもゴシゴシ洗わないなど。
私も以前はそのまま火にかけていたのですぐダメにしていましたが、先に油を少し引いてから使うようになってから長持ちするようになりました。

• 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。大分、間違えた使い方をしていたようです。参考になりました。

並び替え:

中火で油を少しはしくと焦がしにくくなります。
洗う時はテフロンがはげるようなものできつくは洗わない方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ゴシゴシ洗っているかもしれません・・(笑)

テフロン加工はあまり空焚きすると
はげやすくなるようです。

私もすぐ焦がしてしまいますが、お肉やお魚を焼く時は焦げてきたら少しワインや水を加えて
蒸し焼きにしています。
これで少しは焦げ付きもましになります。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。蒸し焼きっていいですね!!やってみます

洗って乾かす時に自然乾燥させる。

あと、焦げつかない時は油はほとんど必要ないですが、
軽く油をひいて熱してから料理する。

くらいしか思いつかないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いつもごしごし拭いてました!

ななさんと一緒で 私もしょっちゅう焦がしてます。
原因の一つには きっちり洗いたい性格なので、洗剤の量が多めで
油汚れを落としていることにあるかもしれません。
テフロン加工は多少ぬるっとした程度でよいみたいですが、
何となくキュッとするまで洗っちゃうんですよね。
ななさんはどうですか?

• 回答者:しかも強火だし・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、きゅっとさせちゃいますね。。ありがとうございます

テフロン加工のフライパンは強火で扱うものではないそうです。
中火から弱火で使用してください。

===補足===
空焚きも厳禁です。ご注意ください。

この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。次のフライパンはうまく使います!

火のそばから離れない、しか方法はないかと。
あとはキッチンタイマーを使うなどですね。

ちなみにテフロン加工は熱しすぎると何か有害なものがでてくるので身体によくないそうです。お気をつけくださいね。

===補足===
テフロン加工フライパンが悪いのではなく、あくまで400℃くらいになったらテフロン加工部分から溶け出てくるそうです。普段使いは問題ないので誤解なさらないように・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あとの方のご意見は全く知らなかったので聞いてみてよかったです。

補足もいただきまして嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る