すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

数年前から成人の日や体育の日が
その日ではなくその月の第○月曜になってますが
私は連休になるより間に祝日がくる方が好きでした(今でもそう思います)
同じように思ってる方いますか?

何が都合よくて何が不都合でしょうかお考えをお聞かせください

===補足===
それでは・・・
逆に連休がいい、連休にしてくれてありがたいって方いますか?
双方のご意見を伺いたいですお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 19:19:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました

結局一方の意見のみが集まりました
同じ意見の方がこんなにいてホッとした感じです
祝日の変更って意味あったんでしょうかね
また別の機会に形を変えてご意見を伺おうかと思います

確かに連休になってくれるのは嬉しいのですが、
週の半ばに休める、一息つけるというのがやはりよかったですね。
水曜日辺りに祝日が来てくれると、妙に一週間が楽に感じられます。

唯一、現在、旦那の休日が月曜なので、
月曜日に祝日が来ると子供達が大喜び、というのが都合がいい点でしょうか。

毎年日付が変わるので、何の祝日だったか、
その辺りの意味合いが曖昧に感じられてきています。
特に体育の日とか、やっぱり私にとっては10月10日なんですよね・・・。
違う日付だと、何かしっくり来ません。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前の方が良かったです。
特に水曜日の祝日が好きです。
中休みで一息といったところでしょうか…

それと、2連休が3連休になっても、
利用方法がイマイチわかりません。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も別に祝日があるほうが楽しみでした。
「あ、今年は○連休w」とかって、、、週の間に休みがある方が仕事が頑張れました。

でも連休の方が旅行とかには行きやすいですよね。
なんにせよ休みな事はうれしいですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も間に来る方がいいです。途中で休みたいので。
この不況のため、連休でもどこにも出かける予定がないのでばらばらに休んだ方がうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日を移動して3連休にした方が、旅行やレジャー産業が活性化すると言う目的で、
ハッピーマンデー制度が導入されましたが、不況で経済的に苦しい現在では、レジャーにあまりお金をかけなくなっているので、連休の意味をなさなくなっています。
祝日を従来の日に戻すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済効果としては連休のほうが
あるでしょうね。
個人的には途中で休日があったほうが、
一息つけるので、いいんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日が連休になる事で喜ぶのは、公務員をはじめとする
カレンダー通りに休みがもらえる人たちだけです。
なんか、一部の人だけに合わせた不公平な制度だなと思います。
やっぱり体育の日は10月10日の方がしっくり来ると
思うんだけどなあ。

  • 回答者:連休イラン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも連休よりも、1日行って、また休みとかの方が好きでした。
こういう休みの方が、明日行けばまた休みだぁって思えて出勤も苦じゃなかったです。
連休にしちゃうと、連休明けが辛い。

  • 回答者:バング (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の真ん中あたりのほうがよかったですね。
もしケガをした時 1日ならガマンできるが
2日ガマンするのはつらいですね。

いつも月曜日に読んでいるジャンプが
土曜日に読めることは いいことかなぁ

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
どうせ休むなら週の真ん中あたりで休みたいと思うからです。

一番反対だったのは体育の日を動かしたことですね。
そもそもこの日は東京オリンピックの開会式の日を記念して作られたはずです(確か・・・)。
本来の意味をなさない日になってしまったことが残念です。
また元のように戻してくれないかなぁ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、以前のように
祝日の日にちが決まっていた時の方が良かったと思います

今は、何の日でお休みなのかわからないし
世間は連休でも、我が家は連休にならないので・・・

  • 回答者:きらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。前のほうが好きでした。
頭の中にもうインプットされてるから、月曜日と言われてもぴんと来ないですし、旅行好きであちこち行くような人や、お休みの日か直前に病気になったのなら連休はありがたいと思うでしょうけど、喜ぶのは家族サービスして欲しい子供達だけのような気がします。その分の出費や活動で体が休まらないんじゃないでしょうか。

10月10日になると私は叔母が口にした言葉を思い出します。その日は晴れの日が多いんだそうです。だから体育祭とかをその日にするんだって言ってました。どの程度本当なのか解りませんけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の真ん中辺りに祝日があるのが好きです。
ちょっと疲れたかなという頃に休みが欲しいです。

旅行に出かけるときなどは連休が良いかなと思いますが
滅多にないことですし。

  • 回答者:misuty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のきまった日にちが良かったです。

いつも月曜が休みなのはおもしろみがないし、いちいちカレンダーを見ながら予定を立てなければならないので面倒だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休になるよりも週の間で飛び飛びの休みのがありがたいです。
へたに連休があると、その後出社するのが、億劫です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前の方がいいと思います。

とはいっても、政府がこの制度導入のときに説明していた連休云々
がうれしいかどうかという話ではなくて、
経済活動の始動を世界で一番最初にできる国という地の利を
日本が、わざわざ自ら手放しているというところが、
歯がゆいのです。

ボジョレヌーボーが世界で一番早く飲める国であることでみなさんよくご承知の通り、日本は、月曜朝を世界で一番早く迎える国なのです。
週末に起きた事件や発表を織り込んだ経済活動が世界で一番早くできるはずだったのに、
月曜日休業が多くなることで、その出ばなをくじかれて、欧米の動向の後追いを強いられているわけで、
これはひどい。

  • 回答者:と思います (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪法、ハッピーマンデー法ですね。
私も以前の形態の方が好きでした。
数年に一度来る偶然の連休がたまらなく好きでした。
大体、月曜日が休みになると月曜日に好きな授業があると潰れてしまうし、
アルバイトを始めてから実感したのがサービス業の人には
祝日も何も関係ないんだな、ってことでした。
別に三連休になったからといって旅行に行くわけでもないし、
休みなんて関係なく塾とか行ってましたし。
(つまり、当初政府が言っていた「余暇」がどうとかまったく意味なしです)

成人の日に生まれたから「成人」って名前の友達がいましたけど
今じゃ何の意味もないですよね。
同様に、体育の日も東京オリンピックを記念してその日に制定されたはずなのに
全く意味をなさなくなっていますよね。

  • 回答者:アンハッピー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、週の中程に祝日がある方がいいです。ほっと一息つけるからです。
連休だと、旅行等消費が増えるということがあると思いますが、それほど効果があるとは思えないです。

ちょっと違いますが、体育の日は東京オリンピックの開会式の日を記念して定められたと記憶しています。ハッピーマンデーにすると意味がないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に祝日がある方が好きでした。
三連休になっても、どこに行っても人だらけだったり、
旅行代も高くなったりで、特に良いと思えることはないですね。
土曜日に祝日が重なって休みではなくなるのはイヤでしたけどね。

  • 回答者:ひと休み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、今までのようにポッと、間に休みがある祝日のほうが良かったな・・・。
いまは、連休ばかりですが、実際連休でも、だからといって旅行するわけでもないので、なんだか無駄。
5連キン、6連キンより、間に休みが入る昔のほうがわくわく感があった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事をしていて連休になるより、間でお休みがあるほうが嬉しいので
成人の日や体育の日は月曜日より、従来通り日にちが決まっている方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくそう思います。
家は自営だし子供もいないから関係ないかもしれませんが、体育の日とか、○○の日とかは意味があってその様に決めた事であって、やはり変更するってのはどうかと思ってました。
今の子供達にとってもちゃんと何の日かが分かるようにすることも大切な教育の一種のように思えるのですが?
連休にしても勉強勉強、会社でも休みではない所もありますよね~
意味無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもともと自営ですから祝日って日は関係ありません。
しかし、近隣からの苦情で日曜・祭日は仕事できません。

しばし休めるのがうれしいですが、食えませんw

昔みたいに週の半ばとあにあればうれしいですね。

  • 回答者:鬼嫁 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とびとびの方が好きですね。
飛び石連休という言葉は死語になってしまいました。
大型連休にしてレジャーを喚起しようというねらいでしょうが、
学校などでは月曜の授業ばかり休みになるなど、
いろいろ弊害もあるようですね。

  • 回答者:hen (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成人の日が誕生日だったので、以前のままのほうがいいですね。
覚えてくれやすいし、休みだし。
連休よりも途中で休みのほうが体は楽です。
連休はいらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーマンデー制度は連休になって、遠出をする時にはいいですよね
一週間が長いなって思うときには途中で祝日が入ったほうがいいです
月曜日が休みだと後半にちょっと長いと思うことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、どちらでも良いです。連休なら連休並みに動くし、飛び休なら、飛び休で動くので、余り気にしません。だから、悩みがありません。毎日前向きに生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、誕生日が祝日。結婚記念日も祝日…でした。

なので今は2つとも「普通の日」になってしまい、なんだか損した気分です。
以前は友達に誕生日を言うと「あ~、あの日なんだ~。」と覚えてもらえたのですが、今は全然です(泣)。

また連休になっても、主人の会社は祝日は関係なく仕事なので我が家に限っては意味がありません。

  • 回答者:冬子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休になるより間にある方が嬉しい。連休明けがしんどいから

  • 回答者:空 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的には連休になるので、嬉しいです。
予定を立てようかなって思うこともあるので。
でも、とびとびの休みも確かに嬉しいですよね・・・。
どちらが良いのか・・・、正直選べないかも・・・

  • 回答者:早く休みたい! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も週の真ん中に休みがあるほうがいいので、
ハッピーマンデーは嫌いです。

5日間連続で仕事に行くのがしんどいんですよね。
連勤が嫌なんです。
だから水曜日が一番ありがたいですが、
火曜日か木曜日の祝日でも大歓迎です。

昔のように戻してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くへ旅行したい場合には助かるのですが
家にいる場合には連休だとすぐになくなる気がしますね。
ダラダラすごして勿体ないことになってます。

  • 回答者:ふうこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの感覚と違うので戸惑う
従来のほうが「祝日」という感じが強い
連休になると「今日は何の日?」となってわからなくなる
今年は9月の「敬老の日」も変わっている
旅行に行くには都合がいいでしょうが

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も間に来るほうが好きです。
何か得した感じがするんですよね。
でも連休の方が旅行などでかける人が便利なようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆が一斉に行楽等に出かけるので、何処も満員
道は渋滞、で料金は高い。。。
良い事は全くありません。
子供が学校に行ってる家族には、そんな日しか無理かもしれませんが、それでも、春/夏/年末・年始と連休は沢山ありますよね!
私は、あんな風に、わざと連休にはして欲しくはないですね!

===補足===
最近、年を取ってきたせいかもしれないのですが、連休だと、医者が何処も休み
そんな時に限って、体調が悪くなったりで、、、
昨年の盆前から、体調が悪くなって、盆には大変
でも、その前に、ちゃんとした病院を紹介してもらってあったので、病院からは24時間、何時でもOKですよって言われてたのは助かりましたが、普通は大変です。
これだけでも一日は間に普通の日が欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ風に思っています。

3連休だとあっという間に終わってしまって休みになりませんが
間に1日来ると例え出かけたとしても休んだ気がします。

連休でいいのは、国内の温泉など小旅行に行く時は良いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る