すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

入試面接について教えてください。

専門学校(医療系)を2校受験するのですが、
面接で併願、専願どちらかを聞かれた時、
どちらと答えた方が良いのでしょうか?
私は併願で1校目は合格していますが、2校目が本命です。

社会人です。

また、併願と答えると合否も聞かれる場合があります。
そちらも、どう答えればいいのでしょうか?

素直に答えた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 00:43:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

ベストは回答例を書いてくれた匿名様に選ばせていただきました。

学習塾を経営しております。

ご質問の件ですが、ズバリ正直に答えるべきです。

本命の面接では
「併願で○○学校を受け、合格をいただいております」
「もちろん第一志望は御校ですので、(御校から)合格をいただいたら○○学校は辞退するつもりです」

逆の場合でも
「御校の他に▲▲学校を受験します」
「第一志望は▲▲学校なのですが、もしダメだった場合、次点は御校以外に考えられません」

このくらいの返答でよろしいかと思います。

他にどんな学校を受けたかの質問は、貴方の興味関心・その道にどのぐらいの心意気があるのかを知りたいのと、
自分の学校を受ける学生は、どの他校と比較して受験してきているのかというリサーチであったり、
単純な関心であることがほとんどです。
どこを受験していても、合否には影響ありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

何事も正直に、がいいと思います。
他の方が答えられているとおり、貴校が第一志望ということを伝えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

併願はしていますが、自分は貴校を第一希望にしていますので、合格したら貴校へ入学しようと思います、と素直に答えるのが一番いいと思いますよ。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
頑張ってきます!

既に1校合格していることを伝えたほうが
「優秀さ」をアピールできて
良いと思いますよ。

===補足===
がんばってくださいね!

私は年末で退職し、今無職なので、就職活動がんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的意見ですが、もし私が面接官なら正直に言って欲しいですし
1校目を合格しているという事で逆に評価が高いと思います。

2校目である貴校が本命である事を付け加えれば、個人的に合格の
可能性もより高くなると思います。

  • 回答者:ボーダー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

すべて本当のことを正直にいって、
貴校が本命だということを、
強くアピールなされば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

面接で併願、専願どちらかを聞かれた時、
専願と答えた方が良いのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る