すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

庭に猫が頻繁に来て糞をします。花壇のところは穴を掘って生めて行く数が多くて、においで探し当てるほどです。不衛生ですし、人の庭に入って欲しくないので何とかしたいです。いい方法はありませんか。

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-05-10 12:55:34
  • 0

並び替え:

ペットボトルに水を入れておいておくといいって聞いたことがあります。

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我家でも大変でした。衛生的なものもありますし、臭いもあとの処理も困りますね。

私の経験談です。

最初ホームセンターで忌避剤を買いましたが、費用がかかりとんでもありませんでした。

次に木酢液がいいと聞きましたが、木酢液の臭いが消えやすいので、頻繁に撒かなければなりません。最初は出来るだけ毎日撒くことです。これも負担です。

たばこの吸い殻液、これだと費用がかからず、効き目も強力でした。たばこの吸い殻をつけておいた水をまくだけです。
ただ、環境のことを考えると良くなかったと思います。何十匹もの猫がきて(野良猫を飼い放題の人がいてエサだけはやってしつけも管理もしない)そこら中、植木鉢にも、2階のベランダにまで糞をされる始末で困り果てていましたので。当然話しても無駄な相手でしたし。
非常手段として。

その他、試した事はありませんが、猫嫌草(猫が逃げる植物)というのがホームセンターに売っていました。これが利くなら環境に害もなくてよいと思います。

アイデア商品に黒猫の形をしたものがありますが、これは効き目はありません。

• 回答者:猫ぎらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過去の相談は検索なさったでしょうか?
「猫の糞」で検索するだけで8件は出てきます。
そして、ことごとく似たような回答です。
それも当然です。元を断たない限り解決などありません。
自治会や同じ悩みを持つご近所と共同して、
飼い猫なら飼い主の善処を求め、
野良猫なら行政当局(保健所や市町村環境行政担当部局)に
援助を相談することです。
行政にいく場合「捕まえてほしい」ではなく
「捕まえたいがどうすればいいか」と相談しなければなりません。
主体はあくまでこちらです。
ここを解っていない人は行政を味方にできません。
従って、個人対応は手間とストレスが大きいので
共同して事に当たるべきです。
嗅覚や視覚による忌避効果は、一時しのぎで良い
場合を除き、効果はありません。

• 回答者:地域猫反対! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、自分のトイレだと認識されているんでしょうね。
まず、臭いを消さないとだめですね。

私はクレゾールまいてましたが、あんまし効果なかったですねえ・・・
猫の嫌いなにおいのするものがいいみたいです。

ご参考までに。
http://garden.bizt.net/matigai.shtml

• 回答者:cc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「キャット逃げら~」というのがあります。
だいたい¥9800前後でNET販売されていますので探してください。
かなり効果がありますので私の客先にもオススメしてます。

• 回答者:造園業 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もしご家族のどなたかが煙草を吸われるのでしたら、空き缶に吸殻と水を入れて何日か置いておき、それを当該箇所に撒くと効き目があります。ただし煙草の臭いが結構します。まあこれも猫がいなくなったら雨なんかで消えてはいきますが。
後はやはり怖い人を作っておくべきです。
猫はやっぱり人間が怖いんですよ。だから見つけたら追いかけて棒や何かで叩くぐらいのことをしないと、いつまでもやられてしまいます。実際に叩かなくてもいいですよ、振りだけでね。
あ、この家の人は怖い人だ、って思わせると意外と来ません。猫も学習するようです。
まあ動物虐待にならない程度に追い払いましょう。

• 回答者:おかぴー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

少しでもアドバイスになればと思い投稿しました。自宅の周りに野良猫に餌をあげる人がおり一時期我が家の庭は猫糞だらけでした。私がした事は糞をされた場所のにおいを消しました。糞を処理しただけではにおいが残っているからまた同じ所で糞をします。ですから処理後に多目の水で流し猫が嫌うにおいを置いておきました。そのにおいも三ヶ月ぐらいしかもたないので最終は砂利をひいて糞ができないようにしました。ちなみに猫はトイレの場所を決めますので始めは来るかもしれないですが時期に諦めると思いますよ。

• 回答者:あか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は10~15cm間隔で割り箸をさしていました。
見た目は悪いですが、そのうち猫自体が来なくなったので、今は抜いています。

• 回答者:えっと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

先日母が同じような事を言っていました。私は「地球には人間だけが生きているんじゃないよ、猫だって、犬だって、森の木だって生きているんだから、人間の都合ばかり押し付けないで、我慢してあげて」と言いました。もちろん母には「馬鹿なこと言ってんじゃない!」って怒られましたが・・・
庭にくる猫ちゃんを温かい目で観察してみてください。その内愛情が湧いてきて、庭に来て欲しくないっていう悩みはなくなるかも。そしたら困ったさんも、猫ちゃんもハッピーです。

• 回答者:みい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
猫の糞で困っているのは、私のところでも同じです。
猫は通り道を覚えていて、特に土の柔らかいところで糞をします。
ご近所や自分の体になるべく害のない、木酢液が効果がありました。

• 回答者:indymama (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

猫による被害の相談はこれまでも何度か出ていますが、ここでは決定的な解決策は得られないと思います。
本当にお困りでしたら、「2ちゃんねる」の害虫害獣対策板か園芸板をご覧になることをお薦めします。

• 回答者:Yossy (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

猫は好きな場所があるので、その部分にトゲトゲシートをおき(一度おくと居場所を移動するし、季節でも場所が違うので、こまめにチェックしてシートもその都度移動させる)、こちらが根気勝ち?して、今猫は隣の家に居場所を確保しています

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

・糞は足跡になるので片付けましょう。
・ネコ除けのとげとげシートを使う。
ネコが来なくなるまで続けるしかないですね。

• 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酢を水で薄めたものを、マメにスプレーしてみてください。

そのうち来なくなります。

糞は必ず、片付けて。

• 回答者:うん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も困っていました
入り込んで欲しくない箇所・芽出しや弱い茎などの中に・・

傘の骨をバラバラにして花壇に刺しました・・串刺し状態です
不要の傘の骨なら沢山手に入ります・・
・・黒色の骨なら気になりません

其のうちにいつの間にか猫の被害がなくなりました

• 回答者:みぃまま (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

ホームセンターにある、猫よけのトゲトゲ上のシートはいかがでしょうか。
我が家はそれで去年、解消できました。

• 回答者:rifleyk (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターなどで庭木に影響が無い忌避剤などを販売していると思います。
私は試した事が無いので効果のほどはわかりませんが、いかがでしょうか?

• 回答者:ごんちゃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ悩みを持っていますが、肥やしだと思ってなかば放置しています。
保健所に届出ても、イヌではないので対処してくれません。
ペットボトルもまったくききめがありません。
遠くからパチンコでどんぐりを撃って追い払ったこともあります。
根気よく退治するしかありません。

• 回答者:いーべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る