すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

お花(一輪)をいただいたのですが、家には花瓶がありません。。

かといって、食器を使うのには抵抗があります。

どこの家にもあって、オシャレな花瓶に見えるものって、
何かないでしょうか?

• 質問者:ちい
  • 質問日時:2008-02-26 18:04:28
  • 0

一輪挿しなら、ドリンク剤の瓶に、布や針金などでデコレーションされてはいかがでしょうか?
透明な瓶なら、けっこう可愛く見えますよ(^^)

また、小さなペットボトルを途中でカットし、ふちをカラフルなビニール製のテープで補強します。ペットボトルの底にカラー砂や、ビー玉を入れてもちょっとした簡易花瓶になりますよ。シールなどでデコレージョンしてもいいと思います。

また、小さなカゴや、可愛い小箱などがあれば、その中に瓶などを入れてしまうのもいいかもしれません。

私の場合、牛乳瓶など、ちょっと可愛い瓶は捨てずに花瓶用にとっておいてます。

• 回答者:らっこ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

色々使えそうなアイデアをありがとうござます!
特に牛乳瓶は盲点でしたが、可愛いですね。
早速やってみようと思います☆

並び替え:

花瓶ではないのですが、リボンでつるすというのもひとつの手だと思います。
茎の部分はぬらした脱脂綿等の上にアルミホイルを巻きます。
リボンなどでネックレスのようになるようにくくる。どこにでもぶらさげられますよね。

また、いっそのこと花をもいでしまって、お手洗いの水受けにアルミホイルなどで小さな水たまりを作ってそこに浮かべるなどどうでしょうか?

• 回答者:みっきゅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家にあるもので、できそうな花瓶のアイデアをありがとうございます!

皆さんが言われているように、何でもOKだと思いますよ。
ただ、ペットボトルやドリンク剤の空き瓶だと飾ってもかわいくないので、私はいただいた花を包んでいた紙(透明なのだとあまり意味内ですけど…)で瓶を包み、花を包んでいた紙を止めていたリボンで飾ります。お花にあったラッピングをしてあるので、ステキになりますよ? この方法で大きな花束をもらったときも、飾っています。

• 回答者:exit (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もともとのラッピング素材を活用することは、考えたことがありませんでした!
ありがとうございます!

私は使わない徳利に花を挿しています。
和風な感じでおしゃれですよ。
常日頃使うコップなどは抵抗がありますが、
普段あまり使わない食器ならば抵抗も少ないかと思います。

• 回答者:さらさまんま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワインのビンで小柄なものをお使いになっては如何かな。
何、アルコールは飲めないって? では、中身はじいに進呈してくれ。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

『花瓶』と言うか,せめて『一輪挿し』くらいは家に有ると部屋の中のインテリアが華やぎますね!

昨今は余り見掛けなくなりましたが『コカ・コーラのビン』など有れば、そのままでもお洒落ですし、昔の清涼飲料水は殆ど全てが『ビン』に入っていました.今は希少価値ですかね!? カッコイイ『ビン』を見付けたら捨てずに取って置く様にしましょう!

もしもそのままじゃ嫌だ!と言うなら,『紙粘土』を使ってビンの表面に装飾を施し,色を塗って,最後に『クリアーラッカー』を数回吹き付ければ,ちいさんオリジナルの『世界で一つだけの花瓶』が出来あがりますよ!

僕も子供の頃学校か幼稚園で造った事がありました.その頃は市販の『紙粘土』ではなく『古新聞紙』+『のり』で『自家製紙粘土』を使いましたが.

• 回答者:カーク船長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

コップなら沢山あるでしょう。コップでもなかなかおしゃれですよ。

• 回答者:名取 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
食事に使っていない食器(コップ)がないので、ちょっと抵抗がありまして…。
使わないものが出てきたら、使ってみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る