すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫害に困っています。
近所の迷惑なおばさんが餌をやるため、猫がノラ猫を呼ぶ状態になり
我が家の庭や駐車場で糞をしたりゲロを吐いて困っています。

そのおばさんに「飼っているのだから家に入れて出さないようにしてくれ」と言ってみたのですが「飼っているわけじゃないからうちの猫じゃない」といって逃げます。
そんなことを言っているのに子猫が生まれると暫く家の中で育てて大人になると外に出す
という始末です。
猫害をなくすためにはどうしたらいいでしょうか?
保健所に持っていくしかないのでしょうか。
見つかると騒音おばさんに変化してしまいそうで怖いです。
私だって猫を殺したくはありません。

せっかく植えた野菜の苗もおしっこをかけられ、糞をされてダメにされました。
コンクリートを駐車場に入れたら上から足跡をつけられました。
真夜中に喧嘩をしています。おばさんの家でも喧嘩をしています。
夜中の2時だろうとおばさんが猫の名前を呼んでうるさいです。
一時犬小屋を占拠されました。
毛玉をうちの庭に置いていきます。
鳥の死骸が落ちていました。
玄関先や車の下でゲロを吐いていきます。

テレビなどの猫は可愛いと思いますが、このあたりの猫はおばさんの性格に似ていて憎たらしくて仕方がありません。
猫害をなくす方法、あなたの被った迷惑話など聞かせてください。うちだけじゃないと思いたいので。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 13:20:59
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
おばさんに怒鳴られた直後に書いた文章なのでちょっと興奮気味だったのですが
親身な回答ばかりで嬉しくなりました。

一応家ではペットボトルや猫よけマットなどをやってはいたのですが
そこをうまくよけて入ってきます。
猫よけマットはもう少し面積を増やして置こうと思います。

自治会とは仲良くありません。
ゴミ捨て問題で自治会の人に古い地元以外だからと差別されてから
この地域の人たちはみんな辞めてしまったので…。
(もちろんおばさんも辞めています)

市役所の人に言うことも検討したいとは思いますが、
おばさんは日頃からよく市役所の人を自宅に呼びつけて
アレコレ言っているようなのです。
市が管理している土地の草を枯れだの中に入れるような網をつけろだの
ほとんどクレーマーと化しています。
だからうちが文句を言っても一言いうくらいで終わっちゃうと思われます。

近所の農家の畑なんかにも平気で糞尿していて、農家ですから野菜を出荷するわけです。
猫好きの方はそういう野菜を食べてるって認識してるのかな?と不思議な気持ちです。
うちは水ですごい洗います。

最終的にどうしようも無かったときに保健所に持っていきたいです。
一番いいのは猫好きの方には家の中で外に出さないように飼ってもらうことだけなんですけどどうして外に出しちゃうのか・・・。

並び替え:

私は猫が大好きですが、やはり近所にそんな感じの方達が
いて困っていました。

でも人間の身勝手で捨てられて野良猫はいるわけですし、
無責任な方のせいで、猫が悪者あつかいされるのには、
心が痛みます。

例え餌やりをやめても、避妊・去勢手術をしないかぎり、可哀想な野良猫は
増え続けます。

私は個人的にずいぶん沢山の猫を避妊・去勢手術をし、自分の家でも
猫を飼い、里親も探す努力をして来ました。
今はやっと近所に野良猫はいなくなりました。

動物病院でも野良猫の場合、手術費も安くなりますし、
役場などから援助金が出るところもあります。
去勢・避妊手術をすることで、おしっこや糞の匂いもかなり抑えられますし、
ケンカも減っておとなしくなりますよ。
何匹いるのか分かりませんが、せめてメス猫だけでも手術を
してあげて欲しいです。

近所の人達にも協力してもらって、バザーなどを開いて、その売上金を
手術費にあてるなどは出来ないのでしょうか?
それが無理でしたら、動物愛護協会や猫のボランティアの方に
相談して見て下さい。なかには動物病院で紹介してくれるところもありますから。

北野たけしは弟子達に「せめて猫くらい飼える器の人間になりなさい!」
と言っているそうです。
私は器が大きくなったとは思いませんが、猫と接することで
許容範囲は多少広くはなれました。逆に猫達に色々学び、
メンタル面で助けられていることも多いんです。感謝しています☆

• 回答者:猫嫌いから猫大好きになりました。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会や役所に相談されてはいかがでしょうか。おばさんは結局はちゃんと面倒見切れていないわけですよね。そういうところも指摘してもらったらどうでしょう。
いきなり保健所ではまじで騒音おばさん化するかも。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会長さんにはご相談になりましたでしょうか。
言った言わないとか、飼ってる 飼ってないなどを言うのでしたら、
第三者に入ってもらわないと無理だと思います。
そして、あなたと同じように思ってらっしゃる住民の方と組んでご相談になってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫害と対策に関しては
http://sooda.jp/qa/6868など
質問にいくつか答えています。
相談室時代には「猫の糞」で同様の相談がいくつも出てきましたが
引き継がれているかどうか。
保健所や市町村の環境行政担当部局が相談窓口になりますが
担当によって温度差が激しく、必ずしもあてにならない。
明らかに猫の占有状態であるようですから迷惑行為に関しては
動物愛護に関する条例等があればそれを根拠に、ない場合でも
相手に不法行為責任を問えます。
猫の証拠写真やビデオを撮って警察に告発しましょう。
むしろ猫よりその人の駆除が必要ですが
他にも被害にあっている人がいるでしょうから
自治会が機能している地域であれば
地域全体で対応するのがいいです。

• 回答者:地域猫反対! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度まともなおばさんだったら、町内会の方で皆さんの意見をまとめて、
会長さんなり、エライ方に言ってもらったらどうでしょうか?
うちも似たような問題があり、町内の自治会の方でまとめてもらって、
言ってもらいましたら、現在は解決しました。
質問者さん一人でがんばってもおばさんはつっぱねると思いますし、
毒まきはちょっと論外だと思います。
保健所なり、市役所へ行く前段階として、町内で解決しないかどうか
やってみてはどうでしょうか。
義務的に対処されるより、実際近所に住んでいる者にとってはいちばん切実な問題だと
思います。
おばさんにしても、いきなり保健所では態度を硬化させるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫の場合、飼い猫であっても行動範囲が広いため、野良猫として保健所に持って行っても原則受け取ってくれません。処分するなら一旦飼い主になることが必要です。動物愛護の観点から処分ということは避けたいので預かってくれる団体等を探した方がいいようです。

なお効力がどの程度かわかりませんが猫が嫌いな音を出す器具を売っているようですので試してみるのもいいかもしれません。

この回答の満足度

このようなケースは近所でも聞きますが、対策がないということです。
私が思うに、猫の天敵を飼ってはいかがでしょうか? つまり、犬を飼ってはいかがでしょうか!?

この回答の満足度

お礼コメント

犬は以前飼っていたのですが、散歩が終わったら犬小屋を占拠されていました(ノミダニ付で)

野良猫に餌をやるなという法律がない以上、保健所はおばさんに「指導」する事はできても「命令」することはできない。また、処分するために野良猫を捕まえることはできない。
迷惑条例に条項があれば自治体が対応してくれるかもしれない。
動物愛護団体に里親を見つけてもらうか、あなたが里親を見つける(それまではあなたが飼う事になる)。
最終手段、あなたが猫の飼い主になる。

• 回答者:猫は屋内で飼う (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分は餌はあげているが、飼っている訳ではないという言い訳は通用しません。
餌をあげていれば自分の管理下にあるとみなされ、仮にその猫が誰かを傷つけてしまえば、そのおばさんが賠償責任が生じます。もちろん器物損壊も同じです。と、言ってもそんな事は耳に入る方ではないと思います。自治会や市役所に相談されてりするのが一番良いかと思われます。

• 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時期、隣の駐車場で猫に餌をやっている女性がいて、猫がたくさん集まり、迷惑を受けました。
その時には、餌を与えている女性に皆が困っている旨注意したら、餌やり自体をやめてくれました。
ラッキーだったのでしょうね。
御相談の内容からみると、かわいそうですが、保健所への連絡しかないようですね。

この回答の満足度

そう言う人いますね。猫を取り上げるしかないでしょう。
保健所に連絡しましょう。猫には本当に可哀想ですが、養親を探すにも一時飼ってくれる家が必要です。一匹二匹ならともかく質問者さんの書いてる感じではもっといるようですから、おそらく無理でしょう。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

効くかどうかさだかではありませんが、猫よけの粒状のものが
売っています。
それを入って来られたくない場所にまいてみてはいかがでしょうか。
私が買ったのはちょっと臭いがしますが、猫に入ってこられるよりは
ましと思い、まいておきましたが、入ってきませんでした。
そのおかげかどうかわかりませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も、庭と呼べるほどの広さではありませんが地面が出ているところがあってそこに糞をされて困っていました。そこで、100円ショップに行って猫よけ用のマットを買ってきて行って欲しくない場所に敷き詰めたら嫌がって来なくなりました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も猫害に困っています。
家の庭や軒下に糞をしたり、エアコンの室外機の上に山盛りのゲロがあったこともあります。とにかく嫌なのは、臭いがきついこと。
飼い主の方は、自分の家のネコがそとで、他の家の花壇を、掘ったり、植えつけた苗を、メチャクチャにしていることは、分かっていると思います。でも「、べつに、クレームきてないしー・・・」的な感覚で、「自分の家が汚れるわけでないから・・・」とか思っていることでしょう。猫を飼う人は、自分勝手な方が多い。
近所には猫に、首輪をつけ、犬のように鎖で玄関前につないでいる方がいます。通行人の方が、かわいがってなでたりします。今の時代猫は、そのようにして買うべきだと思います。
対策で一番効き目があったのは玄関マットのように少し厚手のものに画鋲の針の長目のを、一面に刺し、裏返して針の部分を上に向け、おくことです。
CD、×。猫よけの薬品、×。プラスチックで、突起のある猫よけ、×。猫が動かします。
見つけたら、水をかける。威嚇する。これは結構オススメ。私を見ると逃げていきます。
長期戦で、がんばるしかありません。

• 回答者:ネコ嫌いじゃないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんのお気持ちお察しします。
私も猫好きおばちゃんの一人として言わせてください。
迷惑おばさんの行為を止めるには猫そのものを排除するしかないですね。
でもこれは保健所に連れて行けとう事ではないですよ。
ご近所に野良猫の保護活動をされている団体やグループはありませんか?
そういった方々に間に入っていただき、今いる猫を引き取りすべての猫に避妊去勢手術を施して新しい里親さんを見つけるというやり方です。
自分だけで文句を言っても聞き入れてくれないのですから、他に被害を受けてる方にも協力してもらい被害状況を文章にまとめ町内会ぐるみで迷惑おばさんの対応に当たりましょう。役場の相談窓口に相談する際も個人よりは団体での苦情となれば動きも違ってくるでしょうから。
猫に罪はありません。
罪なのは無責任に猫を生かしてるその迷惑おばさんなのです。

• 回答者:猫好きおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家も裏の家の飼い猫の被害に困ってました。
questionerさんと同じような状態で、庭の糞、猫のゲロ、おしっこ・・・・
保健所に相談したのですが、飼い猫だったため
「しょうがないですね、先方さんとよく話し合ってください・・・」でした。
猫の飼い主さんに話してみましたが、
「猫はもともとそのような習性だからしょうがない」
とか、
「家の猫という証拠がない」
などで、まったく取り合ってくれませんでした。

自分で試みた対策をご紹介します。
1.猫の糞、ゲロを見つけたら、気持ち悪いですがすぐに始末して、水で洗い流し、消毒   用クレゾールを一適まいておきました。
  おしっこも同じく水で洗い流し、クレゾールをまいておきました。
  (夏場など窓を開けているときはちょっと匂いが気になりますが、猫害のために我慢し  ました。)
  もしクレゾールの匂いが気になるようでしたら、竹酸液や木酸液でも代用できます    が、匂いの持続が短いです。

2.いらなくなったCDを猫の通り道にかけておく。
  CDに紐をつけ、地面から30センチぐらいの高さにCDがぶら下がるようにしておくと   風に揺られたりして反射して、猫が怖がるようです。
  ただ、この方法はCD1枚ではあまり効き目がありませんでしたので、たくさん付けて  置く事をお勧めします。

3.これは動物愛護の面からいけないのかもしれませんが、猫を見つけたら石を当たらな  いようになげたり、とにかく威嚇してぼうことです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水をかけるのはやってますが、家の中にいるときは勝手に入ってくるので出てもすぐに戻ってきてしまいます。
クレゾールは臭い消しによさそうですね。

近所どころか隣の家がそうでした。
家庭菜園はほじくられ、芝桜は気持ちが良いのかその上に糞をいくつもされるし、
目の前を堂々と歩きまわられ腹が立つこと。
玄関のドアにおしっこをするらしく、その高さは変色しているし。
縁の下に子どもでも生まれて住みつかれたら困るので、見れば石をぶつけていました。
保健所にお願いしましたら、もう一軒の猫の多い家も注意はしてくれましたが
しばらくすると同じに戻りました。
猫よけのペットボトル、みかんなどが嫌いというのでその類のものも効果がありません。
漁網のような網を庭に、張り巡らしましたら入ってこなくなりましたが。

この回答の満足度

お礼コメント

網、検討してみたいと思います。

この野良猫たちも、誰かが捨てたから、野良猫なんですね。
人間に便利なように、どこもかしこもコンクリートやアスファルトで埋めてしまったから、糞尿も土に還らない。
動物たちが普通に生きられる場所がありません。
自分は関係ない、とはいっても、人間である以上捨てた人間の同族なのですから、責任を被っても仕方がないと思います。
私も、近所の野良猫に餌をやります。捨て猫で、自力で生きていけそうにない猫は、これまで何十匹と引き取ってきました。
うちの庭も、野良猫に開放しているので、餌を食べたり、排泄したり、日向ぼっこしたり、時には子供を産んだり、彼らにとって一時の天国のようです。近所の飼い猫まで排泄しに来るのは困りますが、敢えて拒否はしません。
幸い、近所は思いやりのある人が多いので、野良猫をお金を出し合って去勢したり、病気の場合、医者につれていってやったりもします。
でも、毒を撒く悪魔がいるのも事実。
私は、飼い猫、野良猫、地域猫を守るために、自分にできることをしています。
保健所に連れていくのは、つまり虐殺。
保健所の係員に、こんな酷いことをさせるのも罪。
保健所につれていけ、通報しろという人は、自分の手を汚してください。

• 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

餌をあげたら飼い猫として家の中に引き取ってもらいたいんです。
それだけでいいんです。
野良が野良をよび、飼えなくなった猫まで捨てにくる人もいます。
家の中なら猫も外に出ませんので人に迷惑をかけることもないですよね・・・。

23区の1区で、猫に餌を上げる事を禁止しましたね。
猫被害、笑い事じゃないんですよ
うちも、猫の被害で困っています。
餌は食い散らかしてカラスも餌荒らし
尿やフンのにおいがきつくて窓を開けることが出来ません。

なぜか、餌をあげる人は順番でも決まっているかのように
交代交代で餌をあげています。

保健所や市役所などで対応してもらえないでしょうかね

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな条例が私のところにもできないか期待しそうになります。
餌をあげる人って複数いるみたいですね。
おばさん以外にもかなりいそうです。

市町村の役場のお困り相談に、その通りお話しましょう。問題ありという時は、保険所にも連絡を取って、連れて行ってもらいましょう。その時そのおばさんが、うちの猫だと言ったら、首輪付けて家の中で飼ってくれと言ってやりましょう。首輪も付けてないのは、野良猫です。迷惑行為も立派な刑事罰です。酷ければ訴えてやりましょう。猫の変わりに、折の中に入ってもらいましょう。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

猫は玉ねぎなどネギ類のにおいが嫌いで避けてとおるとテレビでみたことあります。うちはまだやったことないんですけど、庭に玉ねぎも植えてみるのもいいのかもしれませんね。
うちも近所で飼っている猫が放し飼いにされてて、うちの庭でトイレするのでとても迷惑しています。それに隣の家の屋根から、駐車しているうちの車の屋根に飛び降りるんです。どすんっと音がして何事かと窓をみるとその猫なんですよ。まあ猫ごときで車の屋根はへこみませんが、なんかいやな気分です。
うちは猫好きのため室内で猫を飼っていますが、その猫のように外には出しません。飼い猫なのに外に出すのは無責任だと思います。
questionerさんの近所の餌やりおばさんも、とても迷惑なことをしていると思います。猫がかわいい、おなかすかしてかわいそう、という気持ちはよくわかるのですが、野生は野生のままがいちばんいいと思います。
むやみにのら猫を人に慣れさせると人間に対して警戒心をなくしてしまい、悪い奴がいたずら目的でのら猫を餌でおびきよせ、殺したり傷つけたり、なんていうことにもなりかねませんので、ほんとうにのら猫のことを思うなら、人間に慣れさせてしまってはいけないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの車にも屋根から下りてくるときにドスンとすごい音がします。
フロントガラスもすべるときにつめを立てるので傷がついてます。
猫は室内だけでも十分飼えるので中で飼ってくれないかなと思っているのですがなかなかうまくいきませんね。

完全に迷惑している状態ですね。 これはもう保健所にリークするしか無いです。
何処かの地区ではエサをやる事を禁止した場所もあるくらいです。
飼えない、責任をもてない動物にエサをやるのは動物愛護とは違いますのでここは保健所に言うのが一番です。
それらの経緯がしっかりのこれば騒音オバサンのようになっても市などが味方になってくれやすいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

庭や玄関前など(門柱などがある場合は門柱付近にも)空になったペットボトルに水をたっぷり入れ置いておくと効果的ですよ。それを置いてからは糞やおしっこの匂いが気にならなくなり寄りつかなくなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る