すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

生産終了してしまった釣竿が今ごろになって欲しくなってしまいました。

近くにある釣具店に伺ったところ、メーカーにも在庫が無いと言う事でした。

中古でなく、又オークション以外で新品の釣竿を購入する方法があれば教えてください。

• 質問者:ダイワ一筋
  • 質問日時:2008-05-10 17:25:41
  • 0

以前、親しくしていた支店・フランチャイズを含め30店以上の規模の大きな釣具店の店長の言葉ですが、生産終了した商品でもメーカー側は廃止商品で無い限り在庫を持っているそうです。
個人が問い合わせても「生産終了でありません」と必ず言われますが、大手釣具店には数量をまとめて格安で卸すこともあるそうです。(これが俗に言う格安の特価品)
大手釣具店に親しい人がいれば無理を言うことも出来るはずです。
実際にもう20年近く前ですが、竿ではないのですが店長に生産終了になっているリールをお願いしたら、1ヶ月以上かかりましたが「特約店用部品取り商品です」という名目で入手することが出来ました。

ただし、生産終了品が何年前とか言われると無理かも知れません。
20年くらい前のことですので現在もそういう事をしているかはわかりません。

親しい釣具屋さんがありましたら釣具屋さんを通して尋ねてみるのもいいと思います。

• 回答者:HIROKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。大変参考になりました。

釣り具屋さんと親しくするのも大切ですね。

並び替え:

お住まいの地域がどこか分かりませんが、釣具の専門の販売店でチェーン店化しているところは、どこかに在庫も残っている場合があるので、たずねてみるのも一つの方法だと思います。見つかるといいですね。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。大変参考になりました。

釣竿ではないですが、以前、やはり生産終了してしまったものが、どうしても欲しくなり、メーカーに問い合わせたら、”在庫なし”と返答されてしまったことがあります。返答を聞きあきらめかけましたが、ないと言われると、余計に、欲しくなり、再び、メーカーへ問い合わせの電話を入れて、販売店や卸先を数件教えていただきました。すると、いわゆる”売れ残り”が店の倉庫などに眠っている可能性があると言うことだったのです。それを聞いて、早速、都内で7~8件、問い合わせをしたら、デットスットクがあり、運よく購入できました。生産終了してから、時間が経ってしまっていると難しいかも知れませんが、販売先をメーカーに問い合わせてみるのも、いいかと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。メーカーに直接電話もして見ましたが、卸先の店は聞きませんでしたね。大変参考になりました。もう一度メーカーに問い合わせたいと思います。

地道に釣具屋さんを当たるのがベストだと思います。
どこかの釣具屋さんにあるといいですね。
または、新聞・雑誌等に「釣竿求む」と載せてみてはいかがでしょうか?

私のおじさんは釣具屋さんです。
聞いて差し上げたいです。
見つかると良いですね。

• 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。身内の方が釣り具屋さんとは羨ましい限りですね。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る