すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

スーパーのお総菜コーナーで焼き鳥を購入したのですが、とても堅くて美味しく食べられません。せっかく購入したので、何とか無駄にせず美味しく食べられないものかと、料理酒を振りかけてレンジ蒸しにしたのですが、全く柔らかくなりません。何とか柔らかくして美味しく食べられる知恵がありましたら教えてください。

===補足===
今日の夕食をうどんにしたので、あまり味気のない塩味の方を入れてみました。
そのまま温めるより幾分マシでしたが、お世辞にも柔らかくなったとは言い難いものでした。あまりに堅く一生懸命噛むので、繊維がガッチリ歯の間に挟まり、歯茎を痛めてしまいました(>_<)
まだタレの方が残っているので、引き続きアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:chiko
  • 質問日時:2009-01-10 17:54:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

★私の質問に回答してくださった皆さんへ☆

かなり短時間で、様々な意見を投稿していただきとても感謝しています。
私の知らない知恵や考えも及ばなかったものなど、焼き鳥大好きな私としては
今後の購入や調理法などに役に立つものばかりでした。

こんなに早く投稿が集まるとは思っていなかったのであまり相談に利用したことはなかったのですが、また困ったことがあったらよろしくお願いします。

私も何かお力になれることがあればいいな…とも思います。

本当にお忙しい時間を割いていただきありがとうございましたm(_ _)m

地鶏(そういえばスネ鶏を比内地鶏と偽って売っていた事件ありましたね)だと思って、
無理して食べるというのは冗談ですが、
細かく刻んで炒め物か煮物に入れるくらいしか手はなさそうですね。
どうしたら、そんなに堅い焼き鳥になるのでしょうね。

===補足===
地鶏っぽい名前ですね。
たぶん地鶏かもしれませんが、
地鶏は堅いですが、ジューシーで
味に深みがあります。
噛み切れないほどのものは、
高級品である地鶏とはいえないでしょう。
一種のエクスキューズかもしれませんね。

  • 回答者:hen (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に堅くて私も首をひねるしかなかったです(^_^;)
ところで、お肉のことはあまり詳しくないのですが、地鶏は堅いものなのですか?
串には津軽鶏と書かれていました。

補足ありがとうございました。
そうですか、地鶏と聞くと高級品で、他の鶏肉よりも柔らかく美味しいものだと思っていましたが、そうじゃなかったのですね…一つ勉強になりました。
だとしたら、経済面でも食感も私にはリーズナブルなお買い得品の鶏肉が向いてるのかな(^_^;)今後の鶏肉購入の参考になります

並び替え:

レンジ蒸しだと硬くなりますね。
串からはずして蒸し器で酒蒸しはいかがですか。
コラーゲンが肉を柔らかくするので、手羽先煮込みのスープで煮るのも良いと思います。

  • 回答者:快晴 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
レンジは余計硬くしていたのですね(-_-;)
そういえば購入した焼き鳥は脂肪分がほとんどなく、皮もついていなかったので
余計ぱさついていたのかも知れません。
ちょうど頂き物でコラーゲン鍋のスープみたいなものがあるので、
利用できそうです。

なべに入れるってだめですか
カレーにいれるとか、、、。
外食、中食(そうざい)の鶏肉は中国産がほとんどなので
あまり食べないほうがいいかも、と思っています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その方法はとても無難だと思います。
実は今日、夕食をうどんにしたので、塩味の焼き鳥はあまり味もなかったので
入れてみました。ほんの少しですが水分が含まれた分マシだったような気がします。(汁にだしも出ましたし…)
それでもこの硬さはなかなか頑固で、見た目にも肉にしわがあり焼きすぎて水分が飛んでしまったのか、総菜コーナーにおいてある間に乾燥したのか、悲しくなるほど堅かったです。一応串には津軽鶏と書かれていましたが、ブランド名が傷付きますよね(;_;)

あれは買わないほうがいいです。
何やっても柔らかくならないよ、犬も喜ばないしね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり柔らかくならないですか…
今日の夕食がうどんだったので入れてみたのですが、
幾分かはマシだったものの、柔らかいとは口が裂けても言えないような哀しい硬さでした。安いものではないので、こんな思いするなら確かに買わない方がよいかも知れないですね。

ホイールに焼き鳥を並べシークワーサー果汁をたっぷり掛け、パイナップルを添えて包み、蒸し焼きにしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シークワーサー果汁は我が家にはないのですが、
とても美味しそうです。お肉とパイナップルの組み合わせは
わりと好きなので興味がわきます。
おしゃれな感じもしますし…(*^_^*)

刻んでください
そして飲み込んでも危なくない程度にみじんきりにして、しょうゆ味の味付けご飯を作ってください
具ナシの炊き込みご飯の事です
そして、出来上がったら、まぜこんでもいいし、ふりかけのようにぱらぱらとかけてもいいです
卵焼きに混ぜてもいいし、チャーハンやチキンライスにしてもいいです
焼き鳥もチキンですから、ケチャップ炒めのご飯に入れてもチキンライスになりますよ

  • 回答者:おばちゃんかな? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に炊き込んでしまってはいかがでしょうか。
良い具合にほぐれて、ご飯にも鶏のダシが出てくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
炊き込みご飯美味しそうですね。

蒸してもだめですか・・・王道なんですが・・。、
圧力鍋で炊いてみるのはどうでしょうか?

もしくは本筋から離れますが
小さく切ってチャーハンに入れるくらいしか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
チャーハンにするのも美味しそうですね。

お肉を柔らかくする際によく用いられるのは、大根おろしとか
キウィフルーツ、パイナップル等ですよね。
大根おろしとだし汁で煮込んでみてはいかがでしょうか?

===補足===
それでも駄目なら、細かく刻んで
・野菜と炒める
・八宝菜風に仕上げる
とか?

  • 回答者:美味しい焼き鳥食べたいにゃ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、美味しい焼き鳥食べたいですよね(*^_^*)
焼き鳥が大好きなので、今回のハズレは本当に残念です。
フルーツで柔らかくするのは、美味しそうですよね。
参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る