すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

どんど焼きのお団子の作り方を教えてください。
ゆでてから枝にさすのでしょうか?
ゆでずに枝に巻きつけるのでしょうか?

  • 質問者:ぴよさん
  • 質問日時:2009-01-10 19:14:54
  • 4

上新粉をボールにあけ、熱湯を注ぎ、しゃもじでよくこまぜます。
まとまってきたら、耳たぶくらいのやわらかさになるまで、手でよくこねます。
一口サイズに丸め、蒸し器で約30分蒸します。
(餅の中央を少しへこませてから蒸すといいです)

ヤマボウシの枝に刺して、3つに分かれた枝の先に団子を1つづつ刺し、焼きます。
3つの団子のうち、2つを近所の方のもの交換し、自分1つの団子との3つを食べると、その年は風邪を引かないといわれています。

きな粉や砂糖醤油をつけてもおいしくいただけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枝のさし方もありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

1.上新粉をお湯を注ぎながらこねる
2.耳たぶより少し固めくらいにこねたらピンポン玉くらいの大きさに丸める
3.丸めたおだんごを蒸し器で20分くらい蒸して出来上がり

さめてから枝につけますよ。

  • 回答者:piracy (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆでるのではなくて蒸すんですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る