すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理初心者です。美味しい白玉団子の作り方を教えてください。
また、白玉をつかったデザートなんかも教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 23:10:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
出産で里帰りしている妹が白玉が大好物なので作ってあげようと思います。

白玉は子どもが好きなのでよく作っていました。
最近はあまり作っていませんが・・・

白玉粉1袋(180~200)と絹ごし豆腐1丁(300)を混ぜます。
水は使わなくても豆腐の水分だけでちゃんとまとまります。

丸く丸めて上下を少しつぶすと餡のからみが良くなります。
熱湯に入れて浮き上がってから3~4分煮て冷水に取ります。
水としょうゆと砂糖でたれを作り(最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます)
団子に絡めて完成です。

餡子でも、フルーツ缶でも美味しいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白玉団子の作り方は既にお答えがあるようですので、うちで作る白玉デザートを。
バニラアイス・抹茶アイスを器に盛り、白玉団子をお好みの数添えて抹茶をふりかけ「なんちゃって抹茶パフェ」をよく作ります。
その時々でフルーツを足したりお菓子をくっつけてみたりと遊び半分で作りながら食べています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白玉団子の作り方
ボールに白玉粉150gを入れて水130ccを少しずつ加えながら耳たぶの固さまで練ります。
(水は一気に入れず、少しずつ混ぜながら入れるのがコツです)
直径2センチくらいの大きさに丸めて沸騰したお湯で3分くらい茹でます。
浮き上がってきたらさらに1分くらい茹でて、すくい、冷水にさらしてしめます。

ぜんざいに入れたり、きな粉、あんこ、黒蜜をかけたりして食べています。

白玉入り簡単パフェ
白玉団子を茹でておきます。
バナナを1センチくらいにスライスします。
缶詰のモモを切っておきます。
生クリームを8分立てにホイップします。
器に白玉、桃缶、缶詰のミカン、バナナホイップクリームを入れます。
バニラアイスも入れます。
簡単ですがちょっと豪華です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

白玉団子ですが、私は水を使わず絹豆腐で作ります。とても簡単でだまにならずヘルシーですよ。正確な分量がわかりませんが、たぶん白玉粉1袋(150~200g)に対して絹豆腐1丁を入れ手で混ぜていきます。(あっ、好みもありますので固さを見ながら混ぜた方がいいです。)あとは普通に丸めてお湯で茹でるだけです。
是非1度試してみてください。
あとは皆さんと同じであんこやきなこをつけて食べています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

白玉の作り方は皆さんと同じです。
よく作る白玉粉を使ったデザートは「苺大福」です。

耐熱容器で
白玉粉 150g ・砂糖 150g・水 220ccをダマがなくなるまで混ぜて
レンジで2分チン。一度出して、ヘラで混ぜてもう2分チン。
片栗粉をふったトレイの上に出しのばして、荒熱がとれたら12等分して
あんこと苺を包んで出来上がり!
苺がない時はバナナにしたり
あんこだけの時もあります。
簡単におうちでできるので
是非チャレンジしてみてください。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

作り方
・白玉粉をボールに入れて水を一度に入れずに半分から3/2くらい入れて混ぜていき、少しずつ水を足しながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜます。
・それを一口大に丸め、大目のお湯で茹でます。
・団子が浮き上がってきたら1~2分茹でて、氷水に取って出来上がりです。

家ではあんこやきな粉をつけて食べたり、ぜんざいに入れて食べてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

白玉は白玉粉を少しずつ水を加えて耳たぶぐらいの硬さにします。
食べやすい大きさに丸めて、沸騰させたお湯に入れて、自然に浮いてきたら水に晒します。

うちでは甘い黄粉や餡子をかけて食べますが、白玉粉自体に砂糖を入れて甘くしてもいいと思います。その場合はかなりいっぱい砂糖を入れないとなかなか甘くなりません。

フルーツポンチに入れたり、アイスをかけても美味しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る