すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

座薬の上手な挿入方法を教えて下さい。
なかなかうまく出来ずに困っております。

• 質問者:痛い
  • 質問日時:2009-01-11 00:52:59
  • 0

座薬自体に肛門に挿入しやすくするような潤滑性があります。
息をはきながら肛門から入れれば簡単に挿入できますよ。
始めての場合は苦労しますと思いますが。

• 回答者:rrr (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先端に潤滑油(ワセリンやベビーオイルなど)を多めに塗って
口で息をしながら
力まず第一関節くらいまで入れるようにして指で押し込みます
おくまで入ったら きゅっと肛門の筋肉を引き締めます

• 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座薬はそのまま挿入しようとすると、摩擦があって、入りません、普通は、水で肛門を少しぬらしてから、わりかしとがった方を先にして挿入すると、うまくく入ります。

• 回答者:湿気 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私が利用する場合は洋式の便座で行います。

• 回答者:ういお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

座薬を使うときは、まずおしりの下におむつなどを敷いてティッシュを用意します。おむつ替えのときのようにおしりをもち、痛がらないように座薬のとがったほうを水やサラダ油、ベビーオイルなどでぬらしてから手早く挿入します。挿入時の刺激で便意をもよおし、座薬が排出されてしまうのを防ぐため、できるだけ排便を済ませた後に挿入してください。座薬をさしこんだら、1~2分ほどティッシュなどでしっかり押さえます。それでもすぐに出てしまったらもう一度挿入してください。半分を使用する場合は、斜めにカットします。
座薬は体温くらいの温度で溶けるようにつくられています。長い間手で持っているとやわらかくなってしまうので、素早く挿入することが大切です。また、体温くらいの温度で溶けてしまうので、普段は冷蔵庫で保管するようにしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る