すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

さっき猫が急に様子がおかしくなりました。それまで普通だったのに急に歩行がおかしくなって酔っ払ったような足取りになりまっすぐ歩けなくなってしまいました。
びっくりして目を見ると黒目がせわしなく左右に動いていてなんだかめまいを起こしているように見えました。
一生懸命立ち上がって歩こうとするのをマットの上に座らせて横にならせてなでてあげていたら徐々に落ち着いてきて黒目の動きがおさまり今は眠っています。
明日病院に連れていくつもりですが、何か参考になることがあればと思い質問させていただきました。
飼い猫に同じような症状が出た方や何か心当たりのある方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

• 質問者:まる
  • 質問日時:2010-06-17 00:12:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今病院から帰ってきました。
病院でも原因はわからないようで、すぐに症状が治まり今回は初めてということでしばらく様子を見て下さいと言われました。
次回また起こったらMRIなどの検査を検討するそうです。
皆さん心配して下さりありがとうございます。
今回発作が起こったのが深夜だったため質問文に明日病院に行くと書いたところ、今日は放置などと嫌がらせのようなペンネームをつけた回答メールが来て悲しい気持ちになりました。
ベスト回答は深夜にもかかわらずすぐに回答を送っていただいたとくめいさんに。
難しい問題にすぐに回答を送っていただき少し安心しました。
どうもありがとうございました。

眼球が左右に激しく動くのは、トキソプラズマ、回虫症、薬物中毒、尿毒症、ビタミンB欠乏症、テンカンなどの病気の場合に起こりやすい症状です。

おしっこは沢山出ているようですか?

とにかく早目に動物病院で診てもらいましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院へ行かれる時に、

1.おしっこがどのくらい出ているのか、あるいは出ていないのか、トイレでの様子はどうか
2.何を吐いたのか、吐いてはいないか、ココ最近の食事内容、食欲の変化はないか
3.水をよく飲むのか、量はどうか
4.以前から似たような軽い症状があったかどうか

をチェックして、問診の際に伝えるとよいですよ。
もし、失禁があっておしっこをとれるなら
ビニール袋に入れて持って行きましょう。
血液検査と尿検査は必須で行われると思います。

***書き忘れました。再送です。***

その症状が、もしも尿毒症であるならば、一刻を争う事態です。
明日といわず、これから大至急で動物病院へ行ってあげてください。
尿毒症は腎臓障害の最も重い症状であり
様子見が数時間でも死につながることもあります。
腎臓障害は加齢によるものと、元から腎機能が弱い猫に起こるものと
猫に害のあるものを食べたりして起こるもの等があります。

===補足===
5をありがとうございました。
そして、お帰りなさい。ちょうどメールチェックしていたので気がつきました。
原因不明との事、ちょっと心配ですが
とりあえず、すぐに生死に関わる状態じゃなかったようで安心ですね。
今日は猫ちゃんと一緒に、ゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配していただきありがとうございます。
ちゃんと検査をしてほしかったのですが、内臓なのか脳なのかウィルスなのか何かほかの問題なのか病院側で判断できず様子を見ることになりました。
もしかしたら一時的な脳震盪のようなものかもしれないのでもう発作はないかもしれないけど、もし万が一また起こったらそのときは目の動きを動画に撮って見せてほしいと言われました。
原因がどこからきているのか目の動きに現れるとのことでした。
あれから元気にしているのでもう大丈夫かもしれませんが、気をつけて様子を見たいと思います。
わざわざ補足を送っていただきどうもありがとうございました。

てんかん(癲癇)ですね。

眼球が左右に動いているのは癲癇か脳に異常がある場合が考えられます

先天性のものと.何か脳に障害があるとそうなります。

一年に一回程度でしたらまだマシですが.頻度が増してくると心配ですね

癲癇が起きた時は頭をぶつけないようにしてあげてください。

精密検査をしてもらう必要があります。

年令が分からないので何とも言えないですがお大事にしてあげてくださいね

頻繁に起こる場合は座薬も必要になります。
獣医さんにいろいろと聞いてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る