すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳の娘が39℃の熱がありますが元気に遊んでいます
座薬は必要でしょうか?座薬以外に何か対処法はありますか?

• 質問者:ママちん
  • 質問日時:2009-06-15 18:12:19
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
昨日、病院で風邪と診断され、シロップと発熱用に座薬を
もらってきました
今朝には熱も鼻水も止まり元気に遊んでます

あはさんの評価を間違ってしまったのでベストにさせていただきました

このような所で素人判断を当てにしないで、しっかり病院で見てもらいましょう。
# 医療関係者と名乗る方も回答していますが・・・。
また、市販薬を安易に子供に使うのは危険な場合がありますよ。

ちなみに、うちも先週の水木と、1歳半の息子が就寝時に39℃の熱がありました。
その前にお姉ちゃんが発熱したので貰ったようです。
水曜は様子見、木曜は休診日だったので、元気でも日中出来るだけ寝かす、水分をこまめにあげる、汗をかき過ぎていたら洋服を交換、一応氷嚢を用意していました(寝相が悪く殆ど意味無し)。
金曜には熱が下がってきましたが、咳に鼻水、下痢の症状があったので、土曜にやっと病院で診察してもらい、薬を出して貰って今に至ります。
こんな状況でも、食欲があったので先生がびっくりしていましたが・・・。

私も素人ですが、嘔吐を繰り返すなどは別に、熱は40℃が一つの目安かなと安易な行動はとっていません。
診察の時も「もっと早くつれて来ないと」などは言われませんでしたので、間違った事をしている訳ではないかなと。

早く良くなると良いですね。

• 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全見るなら座薬がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元気があって遊んでいるくらいだったら、座薬は使わず、明日、病院へ連れて行った方が良いです。

発熱は、病気と闘うために出ているものなので、むやみに下げないほうが良いとも聞きます。

水分の補給だけはしっかりとするように。

• 回答者:ままりん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

素人判断は危険です。
まず座薬は、大人の場合でも、2時間以内に続けて使用してはいけません。

座薬を安易に考えてはいけません。

小さいお子さんのことです。なおさら直ぐにでも医者に診せてください。

===補足===
39度といったら高熱です。手持ちの薬で対処するのは危険です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうこの時間ですので明日の朝に1度病院はいかれることをおすすめいたします。

まずはお子さんが元気あれば座薬はいれなくてもいいです。
うちの場合ですが座薬の基準は
38度5分以上で元気がない場合です。
子供の熱はすぐあがったりさがったりなので水分多めにあげて
(ゼリーなどでもいいでしょう)様子見てください。明日朝に病院にいってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

急な発熱でビックリされたことと思います。
発熱は、体内に入った細菌やウィルスの活動を弱めたり殺したりするための自然治癒力・自発的防衛力のひとつです。
元気であれば座薬などでむやみに下げることはないと思われます。
少しでも元気がなくなった場合は、氷やアイスノン、ひえぴたなどで少し体温を下げてあげましょう。
ただし、元をたたないといくらこれらで体温を下げても回復には向かいません。
(ここの規定では、これ以上書くと医療行為禁止事項にかかってくる恐れがあるのでこのくらいにしておきます)
とはいえ、かなりの高熱ですし、時期が時期なだけに発熱外来の診療を必ず受けてください。時間外であれば時間外診療・夜間診療を受診しましょう。
検索でも上記ののワードと地域を入れればすぐに近くの受診施設が見つかるはずです。
他の方もおっしゃっているように、水分(普通の水でいいです)は充分に与えてください。さあ、急ぎましょう。

• 回答者:一応、医療関係者。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元気に遊んでいても、それだけの高熱でしたら病院に行くのが先かと。。。

個人判断で取り返しの付かないコトになる前に
是非病院連れてってあげてください。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず病院で診てもらったほうが安心します。
うちの子も小さい時に高熱の時は座薬を使いました。

この回答の満足度

病院が開いていればいったほうがいいと思います。
元気であれば座薬はいらないと思います。
ご飯が食べれたら消化のいいおかゆなど
あげてください。
あと水分補給です。
嫌がらなければ脇、首の後ろのところを
冷やしてください。

この回答の満足度

元気に遊んで入るようですが.やはり熱を冷やさなければいけないので.アイスノンなどでしっかり冷やし寝てもらいましょう。

座薬は効き目がありますがもうしばらく様子をみて.寝て冷やしても一向に熱が下がらなければ入れます。
ドンと熱が下がるので下がりすぎるのが恐いのです。
今日は安静にですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

座薬は 要らないと思います。痙攣とか起こす子供で無ければ。
ぐったりしていても 座薬を入れたところで 根本的なことは直らないので 普段も使わなくて良いと思います。
出来るだけ 安静にさせて 水分補給を! 沢山 おしっこをさせて 熱を下げましょう。

この インフルエンザとか話題もありますし かかりつけの小児科へ相談なさった方が良いかも知れませんね。もしかしたら

===補足===
ちなみに 足は温かいですか?冷たいですか?温かいなら もうこれ以上 熱は上がらないと思うのですが(あくまでも予想です) 冷たいのであれば もっとあがる可能性もあります。冷たい場合は 靴下や 布団などをかけて 温かい場合は薄着?をさせてあげてください。(2歳ぐらいだと暑いか寒いか答えられるかもしれませんが)

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

39℃って、結構高熱ですよね・・・?
元気に遊んでいたとしても、遅くとも明日には病院に連れて行った方がいいと思いますよ。
座薬が必要かどうかは判断が難しいところです。元気に遊んでいるようでしたら必要ないとは思います。
対処法としては、水分をたくさんあげて、暑くない格好をさせてあげることでしょうか。とにかく水分はこまめにあげてください。

• 回答者:ハロママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る