すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チーズフォンデュを始めて食べました。美味しかったのですが、つける具材って(居酒屋で食べた)冷たいんですか?具材はポテト・パン・トマト・ソーセージ・コーンでした。
チーズはすごく美味しかったのですが、具が冷たくて、お腹を壊さないか心配でした。具もあたたければもっと美味しいのにな~!!と思いました。
1.具材って冷たいですか?
2.お薦めの具材を教えてください!!
3.家で作る時のチーズの種類(何を使うか)
あと美味しい作り方(家で出来る簡単なもの)もあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-11 12:32:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

温かいほうが多いのですね。そうですよね。私も暖かければもっと美味しいはずなのに!!と思いました。
簡単レンジでチンのチーズを探したのですが、近くのスーパーに見当たらず…
やはり全国規模の大きなスーパーに行かないとないのかな?イオンならあるかな?
頑張って探して作ってみますね。ありがとうございました。

並び替え:

「雪印 レンジ用チーズフォンデュ」がお勧めです。

http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/41/index.html

鍋要らずで電子レンジで3分。手軽でおいしいです。
マジでおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、常温
2、フランスパン アスパラ 生ハムをグリッシーニに巻いたもの、 焼きねぎ
3、エメンタールチーズとグリュイエールチーズですよ。
4、耐熱容器を小さいホットプレートの上にのせてしていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1常温ですね
2フランスパン、ブロッコリー、イチゴ、ウインナー。
3エメンタールチーズとグリュイエールチーズばかり使っていましたが、最近ではお店で売られている暖めるだけのを使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、スーパーでアルミ箔の鍋にチーズが入ってて、すぐフォンデュができるようになってるのが売ってます。具材はフランスパン、貝類、ウインナー、ブロッコリなどなんでもいいんです。お客様のとき、豪華になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋さんだったので冷たかったのではないかと思います。
他のお店だと熱くはないですが、冷たいという事はないですよ。
1.冷たくはない。でも熱くもないって感じですね。
  温かい方が美味しいです。

2.アスパラ、うずらの卵、バターソテーした帆立、ブロッコリー
*ホタテは生臭くなるのが嫌であればお勧めできないです。
  最後に食べた方がいいかもしれません。
  変わり種ですが、から揚げなんかにつけても美味しいですよ~♪

3.ちゃんと作る時はエレメンタルチーズ とグリュイエルチーズ(ゴーダチーズ
  を使う時もあり)家はお鍋は専用の物を買ってないので小さい土鍋 
  100均にありを利用してます。

  後、ホットプレートで作るのもあります。これは簡単ですよ^^
  http://cookpad.com/recipe/246072

  でも一番簡単なのはレンジでチンするのですねー。
  濃い目であれば白ワインをたしてあげればOK。冷えたらまたレンジでチン。
  結構味も美味しいです。
  面倒な時はこれを利用します。

  • 回答者:チーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、暖かいほうがおいしいかな。
でも、何種類もの具材を用意するので自宅でするときは、「ほやほや」というより「室温」って感じになりますね。
2、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーなどの季節の温野菜とフランスパン。
野菜だけだと寂しいので、ソーセージや、ゆでたエビあたりもいいですよ。
レンコン、かぼちゃは、ボイルしたものよりフライパンで焦げ目が付く程度に素焼きすると風味が合っておいしくいただけます。
また、フランスパンは、どのパンにも皮というか耳というか、硬い部分が残るように切り分けてください。
その硬い部分で、底にこびりついたチーズをこそいで食べるんです。
チーズが焦げないように、みんなが最後まで美味しく食べられるようにするためなんですよ~。
3、エメンタールチーズとグリュイエールチーズをメインにしてます。
でも、最初ですから市販のもののほうが失敗がなく気軽に作れていいと思います。
店頭でも、楽天などのWEBショップでもお手ごろな値段のものがあります。

チーズフォンデュをたくさん食べさせて、冷たいアルコールをたくさん飲ませて人を殺しちゃう。。。っていうお話がありました。
チーズフォンデュのチーズは食べているときはトロトロですが、冷えると固まりますよね?。。。お腹の中に冷たいアルコールが注がれたとき。。。。ぎゃあ、怖いっ。
ということで、会話のネタにどうぞ♪

  • 回答者:ちろる (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスパンが多いですが、焼餅(海苔巻き)もおいしいです。
蒸した芝えびなんてのもあります。
変り種で、さいの目りんご 一度お試しを。

ところで冷たいものも なべに少し入れておけばぬくもります。

  • 回答者:くえ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作る時は温かいというか.野菜の具もジャガイモも茹でてから熱いチーズの中に
ドボンと刺した櫛に入れて食べるので熱いものですよ。

うちで作る時は
牛の角切りを炒めた物.茹でたジャガイモ.ウインナー.ニンジン.ブロッコリー.エビ
それとハードのフランスパンですね。
野菜は何でも大丈夫ですよ。
とにかく茹でておきます。

作るときのチーズですが..本物のフォンデュ用のものを取り寄せたりするとかなり高額になっちゃうので.ピザなどに入れる大袋でいいですよ。
うちはフォンデュ用の鍋を買いましたが.厚い鍋で火は超弱にしてチーズ自体が
固まらない様にして付けて食べますよ。
強火にしたらアウトで鍋のふちから焦げていっちゃいますので注意してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいところの方が多いです。

フランスパンとブロッコリーアスパラが好きです。

私は、グリエールチーズ、エメンタールチーズをあわせて使います。

簡単なのは市販のフォンデュのレトルトがスーパーのチーズコーナーに売っていますので(フォンデュ亭??とかいったと思います)それに自分で好みのチーズやワインなどを加えて見てはいかがでしょうか?それが一番簡単な方法です。
あとフォンデュ鍋はあった方がいいですよ。

===補足===
どちらのチーズも大き目のスーパーや少し高級なお店に行くと売っていると思います。
私も近くのスーパーで買っています。
入れる白ワインも安いので良いですし、それほど気合を入れなくてもできますよ。
お鍋もなければとりあえず鍋焼きうどんの時の小さめの土鍋でもいいですよ。
焦げそうになってきたらワインを少し足して薄めてください。
チョコフォンデュもできるので専用鍋があると楽しいですよ。
それでは連休のフォンデュ楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり温かいのですね。初めてだったんだけど、普通は冷たくないのでは?と思ったもので…
グリエールチーズとエメンタールチーズ…初めて聞きましたが、探してきますね。やっぱりねベは専用が良いのですね。よっしゃ!!!この連休はフォンデュだ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る