すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

世の中には迷惑な「モンスター~」のような人がいますよね。
自分だけはそうじゃないと思ってきたのですが、
先日のある出来事をきっかけに、それも怪しくなってきました。

ある会社にクレームの電話をした所、
最後は相手が全面的に謝罪してきました。
そのクレームの仕方も執拗で、最後は「上司を出せ」とまで言い
最終的には責任者に謝罪文をかかせることで決着しました。
そして、相手が全面降伏した時にあきらかに快感を感じたのです。
自分は大人しい性格で、引きこもりがちです。
対人恐怖症の気もあります。
しかし、電話では言いたいこと言えます。
傍迷惑な「モンスター~」のようなクレーマーの素質があるのでしょうか?
それともなにか人格的障害でもあるのでしょうか?

• 質問者:モンスター予備軍
  • 質問日時:2009-01-11 23:27:40
  • 0

中身の問題だと思いますよ。

いかに穏やかでも、社会通念・一般常識から逸脱しているのは「モンスター」。

単に社会通念・一般常識上の正当性を主張しているだけであれば、「モンスター」ではありません。

どう考えてもおかしな扱いがあったとして、権限のことはあれ担当がその扱いを変えられないのであれば、質問主さんの様な状況になって当然です。

特に、直担当からその直上ぐらいが本質的な問題をわかっていなくて話にならないことは多々あり、そういう場合には引く必然性は無いと思います。
(もちろん、いろいろ相互のことを考えてやはり自分の側がおかしいのであればそこは引くべきで、引かない様なら「モンスター」ではあります)

単に「業務の達成」ですよ。
その満足感ですから、快感があって不思議では無いでしょう。

さらにその後、トータルのアフターで双方にとってプラスになるほどにしたというのであれば、誉められこそすれ、責められることはないのではないでしょうか。

• 回答者:本質 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なーんの障害もありませんよ。
クレームをつけたい状況があったのでしょう?
それに対応した会社の態度が悪いか何かで「上司を出せ」までいったのでしょう?
私も「アンタじゃ相手にならないから偉い人出せ!」って言うの、しょっちゅうですよ。
意味ない事で騒いでたら「モンスター何やら」になるかもしれませんが、全面的に謝らせるなんてちゃんとした人だと思います。

• 回答者:私こそモンス! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらいらしているときやストレスが溜まっているときは
普段そうでない人もクレーマーになってしまうのかもしれませんね。
こないだ仕事の休憩中に電話でクレームを付けている人が隣にいてあまりに怒っていたのでびっくりしました。

私も性格上、自分はしないと思っていますが、気をつけていないとそういうことをしてしまう恐れはあります。嫌なことをされたときにクレームを付けること自体は悪くはないと思うのですが言い方ややり方が問題なのだと思います。
怒鳴ったりすることなく、冷静に話し合うのが一番ですね。
多分ですが人格障害などではないと思いますが。
(心配でしたら病院に行ってもいいと思います。)
私も電話で言いたいことが言いやすいときがあります。
顔が見えない分、電話で強気になる人は多いと思います。
同じ人間だということを忘れないことが大事だと思います。

この回答の満足度

クレーマーの気質があるのでしょう。
い分で気をつければ大丈夫です

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「上司を出せ」と電話で言われたことはありますが、謝罪文を書けと言われたことはありません。謝罪文を書くだけで満足されるならそれでもいいのではないでしょうか?私なら謝罪文より金銭的な解決を求めますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに自分優位だと自覚しているとそのような態度になるのは無理からぬことかもしれません。
しかし執拗・謝罪・全面降伏という言葉を使われるあたりがちょっと怖くエスカレートしていく可能性はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

日ごろおとなしい人ほどモンスターになる可能性が
あるのではないでしょうか?
クレーマーと呼ばれる人はクレームをつけて相手が
平謝りすることに快感を覚えるのでしょう。
うちの会社の人は普段お客様にお詫びをしてるうさを
外食したときにクレームをつけることで晴らしてます。
誰でもクレーマーやモンスターになる可能性があると
思いますよ。

• 回答者:りり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターと呼ばれている人達は、世間一般から外れた自分だけの世界の常識が正しいと思っている人達だと思います。

電話でなら強気になれる・・・・よくあることです。
モンスターは電話ではなく直接行って文句を言います。
クレームの電話をしなければいけない状況になってた訳ですから、モンスターではありません。
相手が全面降伏した時に快感を感じるのも・・・・よくあることだと思います。
企業には消費者の言葉をハッキリ告げた方がいいと思ってます。

人格的障害でもないと思います。
人間誰しもがもっている事だと思います。

• 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで大人しく、引きこもりがちだったところが、相手に謝罪させることで自分が優位に立ったので気分がよくなったのです。
モンスターは自分が間違ってはいない、相手が全て間違っているという意識と同時に、相手より自分の方が優位であるという意識から生まれるものです。
誰でも人より優位に立ちたいという気持ちはあります。自分より弱い立場の者がいることに安心を得ているのかもしれません。
もし、今度クレームを付けることになった時には、謝罪文だけで済むでしょうか。お金を要求することになりませんか。一度味を占めればどんどんエスカレートしていくものです。
クレームを付ける事は悪いことではありません。むしろ、その会社にとっての消費者からのありがたい意見なのです。同等の立場として考え、、怒りをぶつけるのではなく、一消費者として意見を伝えるという意識を持てば、怒りも収まるのではないでしょうか。

• 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それに気がついたことは「本物のモンスター」ではないと言うことでしょう。
個人的な意見ですが、相手を凹ませる快感は人間誰にでも、程度の違いこそあれ存在すると思います。

その快感に身をまかせ、理性を失い自分を失うと「モンスター」になるのだと思います。
相談者さんは、むしろ抑制気味の人格だと思いますよ。

この回答の満足度

電話の相手はたぶん怖かったでしょうねー
このようなサイトで「嫌な思いをしました」と利用者に
訴えているかも知れません。
資質なんかじゃなく
相手からすれば立派なモンスターです。
謝罪しているのに追い討ちをかけるように
謝罪文まで要求しているのですから。

「人格的障害でもあるのでしょうか?」に
ウッカリ答えて
"医師法等に抵触のおそれのある投稿内容"で
削除依頼されてはたまりませんわ

• 回答者:ブロック、ブロック♪ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相手が全面降伏したということは相手が100パーセント否があり、そのクレームは正当なものだと思います。
言わなければ泣き寝入り状態であり普通の行動だということです。
苦情がきていくらお客さんが相手でも、会社側は後々のことがあるし保身もしますので否が無い場合や言い過ぎの因縁つけには断固として反論しますよ。

モンスター~とうのは、否がないと思われる、または大したことでもないのに因縁をつけて騒ぎ立てる人のことを言うので
あなたの場合、全くそれには該当しませんよ(^^)

苦情を言うときに気分が良い人なんていませんし、かなり言葉が荒立っても不思議ではないです。勝った!とすっきりするのは誰もがそうだと思いますよ。
むしろ、苦情を言ったあと悔やんでいるなんて、なんて良い人なんだろうと思いました。
人格的障害はこの文面に書かれている内容のどこからも見えません。

• 回答者:ライク (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

モンスター~と呼ばれるひとたちのそう呼ばれる所以は、常識をわきまえていない、ルールを逸脱しているという点です。

質問者さんは、文章を読む限り、相手側に否があって正当にクレームを申し出たのだと思います。
ただ度合いが大きかったというだけです。

そのクレームをつけるという行為そのものに飲み込まれ、周りの状況や常識が見えなくなったときは、モンスターになっちゃうかもしれませんね。

そういう意味では、誰にでも素質はあるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の会社にクレームを言われた時に会社に対してと会社の人に対しての情というものがあります。クレームの内容が明らかに会社側にあったとしても.それを逆手に取り.異常に攻撃をしてきた者により会社側=自分の会社が苛められている感覚に陥る。
けれどその攻撃の相手が全面降伏してきたら.それはやはり誰でも快感に変るのは
当然なのじゃないかなと思いますよ。

逆に会社側が常にもっと強気で.鼻っぱしも強くで居てたら..攻撃にあっても「あ~あ
隙があったか」で終わるでしょうしね。

ただ..今日も日中テレビで言ってましたね。
「今の人は顔が見えなければガンガン言えるけど顔を合わせると何も言えない人が
多いと」
会社の件は気持ちはとても分かりますが.デンワ以外でも自分が正しければ言えて
人は認めると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

心底怒っている時は、そうなると思います。

本物のモンスターは自分がクレーマーなんて思わずに
違和感なく無理難題を押し付ける人だと思います。

ご自分で気づかれているのですから、まだそこまでいっていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事は無いですよ。
その問題の内容が解かりませんが、本当に腹の立つこともあります。私も、結構言う方ですが、向こうに問題が有って、連絡すると、相手の態度が悪かったりすると、ガンガンに言いますね。良くわかりますよ。・・・・・私は、悪徳業者から連絡が来て、反対に泣かせましたから。あなたの気持ちは良くわかります。・・・・普通です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

会社まで乗り込んでいく度胸・覚悟はありますか?
そこまでではないのならプチモンスターかな。

• 回答者:もん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る