すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

転勤や旅行などで、日本各地を訪れた食通の方がいましたらお伺いします。今まで行ったことのあるところで、お寿司など魚料理が一番おいしいと思ったところがあれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-12 00:34:30
  • 1

北海道・礼文島の「ウニ丼」。
採れたてのウニを使ったそれは、この世の物とは思えぬ旨さでした!

また朝とれた花咲ガニの浜茹でも絶品です。
是非一度お試しあれ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。礼文島のウニ丼ですか。新鮮そうですね。花咲ガニの浜茹でもおいしいのですね。

並び替え:

北海道の小樽での寿司「魚真(うおまさ)」が美味しいかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小樽がお勧めですね。

そんなに各地区を知ってはいませんが、、
・北海道/旭川市内のおすし屋さん・・・内地の割には、四方からの魚が入ってて美味しい
・青森/三沢市のおすし屋さん・・・マグロ/かき/イカ、兎に角、安くて美味しい
  但し、大間のものは全て東京へ行くので食べられません、

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。旭川は意外ですね。でも、北海道の各地からいい魚が来るのかもしれません。青森・三沢ですね。太平洋に面していい魚が食べられそうですね。

今まで、行ったところで、感動したところは、北海道札幌市の「すし処さっぽろ」、博多の「河庄本店」、東京都の「築地寿司清」、名古屋の「松葉鮨」でしょうか。それぞれ、味があり美味しい魚を食べさせてくれました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。全国各地の名店のご紹介ですね。

父の出身が静岡県の由比ですが、時期に食べる生の桜えびはメチャクチャ美味しいです。
私はココで良く食べます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004955076/
東京に比べ安価で、他に新鮮な本マグロやアワビなども食べられます。

沼津漁港の前のお店は、どれも美味しく感じました。
本マグロは勿論、特に金目鯛が美味です。
刺身でも寿司でも焼いても煮ても美味しく、東京で同じ味に出会った事は有りません。
夕方でも開いているお店は在りますが、朝に行くと一層良いと思います。

川魚なら、長野県軽井沢の「ゆうすげ」
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7abda84867fb177ea1802c74e59892dd/
鯉や虹鱒などを同じ敷地内で養殖しています。
鯉のあらいや岩魚など、とても美味しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。沼津ですね。金目鯛は食べてみたいです。桜海老はおいしいですね。軽井沢は川魚が美味しいのですね。

食通ではないですが、今まで食べた中で一番おいしいと思ったのは
清水で食べた生桜エビの寿司。
感動で涙がでたくらい。
なので魚関係が一番おいしいのは清水だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国道1号線の静岡のどこだったか忘れましたが、道の駅で桜海老ののったうどんがおいしかったです。焼津とか清水とか有名な漁港が多いですね。できればゆっくり食べてみたいです。

石川県、金沢市の甘エビは、美味しかったです。
美味しさになれすぎて、そんじょそこらの寿司屋で、甘エビなんて食えてもんじゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。金沢は甘エビが美味しいのですね。

富山は美味しかったですよ。氷見漁港の近くでお寿司を食べました。(店の名前は忘れました)
他の店で食べたお米も、外食でもこんなに美味しいんだ、と感動しましたね。
食通というほどではありませんが海の近いところで育ちました。

• 回答者:もと関西人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。富山の氷見ですね。北陸は一度電車で通った程度なので詳しくはわかりませんが、近々氷見を旅する番組があるようなので見てみたいと思います。うどんも有名なようですが、今は無理ですが、できれば北陸もゆっくり旅したいですね。

北陸の"のどぐろ"という魚をご存知ですか?焼きが絶品です。
あと、"むつ"も捨て難いです。こちらも焼きがお勧めです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日旅番組で妙高高原の宿でのどぐろが出されているのを見ました。おっしゃるとおりのどぐろを焼いたものがお吸い物の中に入って出されていました。どんな味なのでしょうか。おいしそうですね。

一番というのなら北海道です。サケ、ホッケ、ニシン、ハッカク、サンマ、ホッキ貝、アワビ、などなど。
だけどキビナゴやトビウオ、クツゾコは九州、生シラスや桜海老は静岡で食べた方がおいしいです。
お寿司に限って言えば、小樽が断然一番です。

• 回答者:ゆうじろう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり北海道はいろいろ海の幸が豊富そうですね。私も北海道は2,3度行きましたが、小樽の寿司はとても新鮮な感じでしかも数千円程度と庶民的なお値段でいただきました。静岡は桜海老ですね。うどんですが食べました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る