色々の要素がかみ合ってのことかと思います。
まず、① この不況に迅速に対応しなければ、補正予算を12月に提出しなかったこと、 ② 演説や記者会見での「漢字」を何回も誤って読んでしまっていること、
③ 「定額給付金」を打ち上げたにも関わらず、中々実行できないこと、また、「定額給 付金」の中身の評判が悪いこと(つまり、2兆円もばら撒くのに、個人にとっても景気 にとっても効果が期待できないこと)、
それに加え、これの配布について所得制限について、地方に任せたり、あるいは高
額所得者は遠慮すべきとか行ったりもらうべきとか言ったりして、首相の発言がぶれ
て、すったもんだしていること。
④ 道路特定財源を地方に分配することにしたが、道路に限定したものか、他にも使え
るものか明言せず、すったもんだしたこと。
他にもあるとは思います。こと私が思うつくだけでもこれだけですから、「定額給付金」などの政策の関係に加え、首相の丸投げ発言や言葉足らずの発言、それに政策に一貫性のない発言等を見ていたら、やはり人気が下がるのは、当り前だと思います。
===補足===
えらい醜い記載となってしまって、すみません。
おまけに、定額給付金の記載のところで、「高額所得者は遠慮すべきとか行ったりもらうべきとか言ったりして、首相の発言がぶれて、すったもんだしていること。 」のところですが、「遠慮すべきと行ったり」ではなく、「遠慮すべきと言ったり」の誤りです。