すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

テレビ東京の「いい旅・夢気分」という番組で中日の落合監督親子が伊豆・修善寺を旅行していました。

昔、伊豆方面に住んでいる友人の案内で修善寺に行ったことがあります。そのときは友人の案内されるままにいろいろ散策したので、名所の名前など地図やガイドなどで確認などしていなかったのですが、この番組を見て「浄蓮の滝」の映像を見て、映像と似た階段を下りたことは記憶に残っているので、もしかしたらこの滝にも行ったかもしれないと思いました。

で、もう一つ記憶があるのは「浄蓮の滝」だったのかはわかりませんが、死後の世界について要は現世での行いによって天国に行くか、地獄になるか決まるみたいなことを言っていた何か赤鬼か何かおどろおどろしい絵などが少し記憶があるのですが、それがどういう名所か施設かなどはっきりしないので、情報乏しいですが、もしわかれば教えてください。

とにかく私は当時東京だったのですが、車で行き修善寺駅で待ち合わせをしました。その1日か2日どこで過ごしたのかはっきり覚えていませんが、おそらく沼津or三島・修善寺・熱海の3点を結ぶ三角形の範囲をいろいろ移動したのではないかと思っています。内陸ばかりで、例えば伊豆半島沿いの海岸など海沿いを走った記憶はありません。

乏しい情報ですが、何か手がかりになるようなことでもあれば教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-12 22:16:40
  • 1

天城湯ヶ島にある「伊豆極楽苑」だと思います。
http://www.chowchow.gr.jp/inova/gokuraku/gokuraku.html

中はこんな↓感じです。
http://www.izu.co.jp/~viserge/gigoku.htm

修善寺なつかし~です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最近は旅番組を見たり、実際に旅行に行くときなどは地図や名所のサイトなどで確認することが多いのですが、当時はそういうことは全く無く、とにかくこのときの小旅行は友人の地元なので、言われるままに運転した記憶しかありません。

湯ヶ島ですね。詳細な記憶はないのですが、いただいたサイトの写真のようないろいろなものはあったと思うので、この伊豆極楽苑というところだったのかもしれません。

並び替え:

浄蓮の滝といえば女郎蜘蛛伝説というのが有名です。
http://www.plaza.across.or.jp/~j-taki/kumo.htm

赤鬼か何かのおどろおどろしい絵というのが思い当たりません。
このあたりはミステリースポットとしても有名なので
いろいろあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女郎蜘蛛伝説ですか。それだったのか記憶はありません。とにかく、死後の世界について天国とか地獄とか、生前の行いによって行き先がいくつかの道に分かれているというようなことが書いてあったような気がします。赤鬼だったかわかりませんが、とにかく地獄の世界とかを描いたおどろおどろしい絵だったような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る