すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬を買っている方に質問です。

犬のシャンプーってドレくらいの間隔
でしていますか?

主人の実家がなかなかしなくて・・・
家の中まで犬くさくて・・・

犬はにおいに敏感だから嫌がる・・・
というのですが、どうでしょうか?

  • 質問者:ペット
  • 質問日時:2009-01-13 15:49:34
  • 1

夏は週に1回
冬は2週間に1回です。

シャンプーしたら気持ちよさそうにしていますよ。
2匹いますが、1匹が粗相して汚れたのでシャンプーしていたら
もう1匹が、自分もって催促しにきましたから。

でも小さいうちに顔をに水をかけたりと乱暴な洗い方をすると
お風呂を怖がるようになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パピヨンなんですが・・・月に一回です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーギーです。
一ヶ月半に1回くらいです。
短毛なのでブラッシングを丁寧にやれば
これくらいは問題ないです。

  • 回答者:コーギーパパ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーギーです。
一ヶ月半に1回くらいです。
短毛なのでブラッシングを丁寧にやれば
これくらいは問題ないです。

  • 回答者:コーギーパパ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアダックスを飼っています。以前は月1回でしたが、犬の美容室にお願いするようになってから前よりにおわなくなったので、2カ月に1回です。感じてないのは家族だけかもしれませんが…

  • 回答者:ダックス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冬は1週間~2週間に1度、夏は3日に1度くらい洗っています。
犬自体は、シャンプーすると余計に匂い付けなどするので、喜んでないのかも。
自分に家の匂いは分らないものですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は月に1回、シャンプーしています。
夏は月に2回シャンプーしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回です。シャンプーしてから3週間位すると臭いを感じます。ですが、家具や家の中が犬の臭いがすると感じたことはありません。犬種はトイプードルです。

  • 回答者:まり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度ぐらいのペースです。犬は、やはりシャンプーは好きではないようですが、ノミなどの対策もかねているので、必ずシャンプーはするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回しています。家族は慣れてしまってわかりませんが、親戚が玄関に入ったとたん「気持ち悪くなるくらい犬臭い」と言われてびっくりしました。即、消臭剤を買いに行きましたが、効果のほどは?

  • 回答者:柴ちゃんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいです。(夏場は3週間に1回くらい)
洗いすぎもよくないと聞いたので、これくらいがベストかなぁと思っています。

毎日、同じ家に住んでいると、住んでいる人は臭いに慣れてしまっていて
もしかしたら気付きにくいのかもしれないですね。

  • 回答者:大型犬のシャンプーは大変 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回の割合ですね。
夏は、月に二回洗っています。
うちのワンちゃんはシャンプーが好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬を2匹飼っています。
冬場は月に一回、シャンプーしています。
夏場は2回程度シャンプーしています。

犬の臭いは気になりません
犬種で臭いも違うと思います。
水のいらないシャンプー等、市販されていますので
使い方によっては便利だと思います

  • 回答者:Mダックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に2回くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回程度です。
汚れがひどい時は回数が増えますが、2匹いるので頻繁にはできません。
月1回でもそれ程臭いは出てませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に決まってはいませんが、だいたい2週間に1回くらいです。
匂いが気になりだしたり、外に行って汚れたりしたらそのつど洗います。
本来は犬は頻繁に洗う必要はありませんが、自分や他人が不快に思うことのないレベルくらいには保ちたいものです。
ただ、匂いのきついシャンプーは犬の体にとってもあまりよくありません。うちは動物病院のシャンプーを買っています。あとは、犬用泥石鹸も使っています。

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10日~2週間に1回の頻度でシャンプーしています。
我が家ではシャンプーよりも乾かすほうが大変なので、休みの日に2~3人がかりでやってます。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は1カ月に1度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回美容室に出しています。家では滅多にシャンプーしません。
体臭の少ない犬種(シーズー)なのでとりあえずこれで足りています。
犬は匂いに敏感だから嫌がる・・・というのは本当です。
だからあまり頻繁にシャンプーするのは人間の自己満足でしかないんですよね。
かといって皮膚疾患ができるほど不潔にするのは人間の怠惰です。
いろんな犬の本を見るとやはり月一程度がベストのようです。

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時のよごれぐあいやにおいによりますが、平均2、3週間に一度です。
あまりよごれてなかったり、においが気にならなければ一ヶ月に一度のこともあります。
よごれた場合はその間隔でなくても洗うことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちには3匹います。
3週間に1回くらいのペースでシャンプーしています。
2週間に1回くらいでした方が抜け毛が減ると思うのですが、3匹いるとなかなか・・^^:
動物病院では、2週間から1ヶ月に1回するようにと言われています。
犬種によってはシャンプーしてもすぐに臭くなってしまう犬もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1度、トリミングに出して、爪、カット、シャンプーをしています。
が、途中の1ヶ月過ぎた位から臭いがするときは洗っていますので、1ヶ月に1度くらいです。
ワンコが臭いと家の布製品に乗って寝たりすると臭いがつくのでマメにはやっていますが、あまり洗いすぎは皮脂をとってしまうのでよくないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとシャンプーを半年以上していなければ.いきなり今日洗っても毛穴の汚れや体臭は
消えないですね。
臭ければ二週間に一度されたらいいと思います。
あまり洗いすぎると皮膚の脂もとり過ぎて皮膚の抵抗力がなくなってしまいます。
乾燥フケも出てしまう場合がありますので.二週間に一度くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る