すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

まぶたの二重の部分の片方だけが、
最近かぶれてしまいとてもかゆいんですが
(起きている時は我慢しているんですが寝ている
時にこすってしまっているようです)

まぶたにくすりをつけるのがちょっと怖くて、
かといって本当に小さい範囲なので
会社を休んでまで病院にいくのもな・・・と
悩んでおります。

まぶたにオロナインなど塗っても
大丈夫なものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-13 21:19:20
  • 2

つい最近、私もまぶたの上ちょうど、二重のところと、
目の閉じる部分内側に、できものができ、かぶれた状態になりました。
3日ぐらい我慢していたら、朝起きたとき目ヤニで目が開かない状態になって、
痒いのと、気持ち悪いのとで気になって気になって、
すぐに病院へ行きたかったのですが、時間がとれず、それから2日後くらいに
皮膚科へ行きました。

私は、何かに負けていたのか、内モモの部分や、
胸の部分など、柔らかい部分にも同時にポツッと水泡ができ
とびひかなと思ったので、行きつけの内科・皮膚科の医師に診てもらったのですが
結果はよく分かりませんでした。(とびひではなく、たまたま疲れているんだろうといわれました。)
皮膚科でもひととおり、目薬などもあります。
抗生剤と、一応抗生剤の入った目薬、抗生剤の入った痒み止め塗り薬、ビタミンの錠剤を処方してもらい、4日分+間開いて、4日分で治りました。

実は私も最初の3日のうちに、オロナインH軟膏を塗っていたのですが、
一部マシな気がしましたが、
結局目のキワの部分は塗るに塗れなかったので受診に至りました^^;

私のように、ひろがっちゃう前に、お医者さまに診てもらってください。
では、お大事にしてください。

===補足===
ちなみに、抗生剤の入った痒み止め塗り薬にはステロイドが入っていたので、
塗っていません。
なので、抗生剤、8日分かかったのだと思います。(目薬は2、3日でよくなったので。)

  • 回答者:ヒトミ (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

粘膜や目の近くには止めた方が良いと思います。

カブレの原因も色々で、間違った薬を選ぶと余計酷くなりますし、
現状で放置して眠っている時に眼球に傷でも付けてしまったら、
もっと大変な事になるのでは…。

皮膚科でも症状と場所に応じた薬を処方して貰えるとは思いますが、
【まぶた】は一応眼科の管轄になりますので、
職場の近くとか、通いやすい場所の病院を探してみては如何でしょうか?
そうすれば、丸1日休む必要は無いと思います。

ちなみに、目の病気が【まぶた】に出る場合もあります。
デリケートな場所なので慎重になさって下さい。
経験上、万が一の緊急時でも、夜に眼科医がいる病院を探すのは大変でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かみそり負けした時に、まぶたにオロナインは塗ったことがあるので大丈夫ですが、
目に入らないように気を付けてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状になったことあります。
かいて腫れると一重になるし、でも痒いし・・・。
いくら市販の薬を塗っても治りませんでした。
皮膚科で処方される塗り薬ですぐ改善されましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚が薄い部位であるので、触らないか、もしくは自己判断で薬は使わず皮膚科もしくは眼科へGo!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る