すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

個人事業主の青色申告です。
経費の帳簿には、日付、ジャンル(交通費、とか)、支払先、金額、を記載しています。
電車代の帳簿の書き方が良く分からないので質問です。
大体パスモやスイカのチャージですが、その支払先は、領収書に書いてある通りに記載するのでしょうか?(例えば、‘東京急行電鉄株式会社’のように)  それとも、‘パスモ’、とか‘パスモチャージ’のように記載するのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:ほしいも
  • 質問日時:2009-01-13 22:23:33
  • 0

並び替え:

税理士をしています。

帳簿には交通費で大丈夫です。
領収書は必要なので保管して下さい。

  • 回答者:suteroku (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいらしいです。
でも、本来は、チャージを経費にするのではなく、使用したときに経費になるので、今後、税務での取り扱いがかわるかもしれません。

  • 回答者:res (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帳簿の摘要にはパスモチャージ・スイカチャージで大丈夫です。
その時の領収書と定期的に履歴を印字して保存しておけば大丈夫です。

個人の方は事業用とプライベートの支払がごちゃごちゃになりやすいので
SuicaやPASUMOは別々に作っておくといいです。

  • 回答者:PL (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る