すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の近所のスーパーはインフルエンザ予防のため店員さんが全員マスクをしています。
他にもそういうところあるというかた教えてください。

  • 質問者:予防
  • 質問日時:2009-01-13 23:39:23
  • 0

年末に行った美容室がマスク着用になってました。
従業員全員マスクをしてるので、『みんな風邪?うつされたら嫌だな。』と思ったのですが、ちゃんと『インフルエンザ予防の為マスクをしています』と張り紙してあったので、納得しましたし、衛生的で良い!とさえ思いました。
年末は美容院も書入れ時ですから、風邪やインフルエンザは困るんでしょうね。

  • 回答者:風邪 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も近所で何店か行くスーパーあるんですが、店員さん全員がマスクをしていました。
会計に行くまで気づかなかったんですが、レジの所にインフルエンザ予防の為、全員がマスクをしますと書いて貼ってありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局ではたまに見ますけど
スーパーでは見たこと無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行くと、事務、看護士さん、みんなマスクをしています。
患者さんにも自由に使ってくださいとマスクが置いてあります。
先生だけしていなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬局でそういうことろを見ました。
まあ、薬を売っている方たちがゴホゴホ咳き込んでいたらちょっと引きますからね、いい傾向だと思います。

  • 回答者:カリブー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所のドラッグストアでは店員さんが全員マスクしています。
宣伝も兼ねてるのかな?と思いました。

  • 回答者:9名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くですと薬局の人が全員マスクをしていました。

はじめは全員が風邪をひいているのかと思い、びっくりしました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接客業は見苦しいという意見もありなかなか浸透しないですよね。
最近は本屋さんで全員着用をみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の行くスーパーでも全員ではないですがマスクが目立ちます。
もしかしたら年齢的に受験生を持つお母さんかもしれませんが。
店員さんが予防をしてくれると客にも広がる可能性も減りますからいいことだと思っています。

  • 回答者:賛成 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね。私は今ヨーロッパに住んでいるので、マスクを見かけることがありません。日本の文化の一つなんだなと感じたのと同時に、日本にいる外国人の方たちは知らなかったらびっくりするだろうなと思いました。

  • 回答者:マスク (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い習慣ですね。
私の自宅の近所の薬局も皆さんそうしてますよ

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアはしていますね、良い習慣だと思って見ていました。
広まるといいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいます。
近くに2店舗ありますが、1店舗は昨年の末くらいからしているところあり。
もう1店舗はしていません。
従業員を守るためのスーパーの姿勢がすばらしいなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行くところは誰もしていませんでした。
しかも空いていたので、レジ係の人達がぺちゃくちゃおしゃべりしていました。
マスクをしていたら、何となく衛生等にも気を付けているイメージがありますね。
早速店長に提案してみます。

  • 回答者:はるか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がよく行くお店もそうですね。
レジのところに「予防のためマスクを着用を義務づけています。ご了承ください」といったことが書かれているのですが、語尾の「ご了承ください」って、どうしてだろうと思うのです。
衛生的にきちんとされてて、私は好印象を受けたのですが、マスク姿を不愉快に思う方もいるんでしょうかね~。

当然ですが、病院関係者は皆、マスク着用してますね。
マスクもせず咳やくしゃみをなさるご年配の方が結構いるので、私も病院内に入るときは必ずマスク着用してます。あと電車に乗るときも。

意外に、人が集まりやすいコンビニとかはしてませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所のスーパーでもしていました。

あと、皮膚科と歯医者の隣にある調剤薬局でも。
内科とかだと当たり前だと思うんですけどね。

予防のためのマスクは賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスの運転手さんが皆さんマスクをされています。
この時期、当然でしょうね。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の会社員ですが、一昨年インフルエンザでえらい目にあったことがきっかけで、冬の間はいつもマスクをするようにしています。本当はゴーグルもしたいくらいです。

  • 回答者:いんふる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がいつも買い物に行っているスーパーも店員さんが全員マスクをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのドラックストアーも全員マスクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西のうちの近くのコープもレジの人達は全員マスクをしていました。
最初は風邪を引いているのかとビックリしましたね。
いい対処法ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーでも、スーパー全員では有りませんが、

惣菜売り場の人がマスクをする様になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは衛生上?インフルエンザ予防のため?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る