すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

スペインを独り旅されたことがある方へ

ヨーロッパを独り旅するのが趣味なのですが、まだスペインだけは
行ったことがありません。

というのも、スペイン(特にマドリッド・バルセロナ)は治安が悪く、
日本人観光客がターゲットにされて、首絞め強盗も多数報告されている
というような話もよく聞くからです。

自分が行ってみたいところは、バルセロナ・グラナダ・セビリア・マドリッド
などの街なのですが、実際に個人で旅行された方からの感想を伺えればと思います。

特に危険な目に遭ったことがある方は、どこの都市のどの場所で大体何時ごろ
そのような事に遭遇したのか、詳細を教えてくれると有難いです。

また、極力独り旅でも危険な目に遭うリスクを減らすような方法があれば、
是非教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:世界のなべあつつ
  • 質問日時:2008-05-12 03:15:37

数年前にマドリッドのドンキホーテの銅像のある公園で
4~5人の男に囲まれ羽交い絞めにあい、
持っていた方がけのポシェットを切られてもっていかれました。
時間は夕方薄暗くなる頃だったとおもいます。

警察へ通報してくれたかたスパニッシュの人がいうにはモロッコ人とのこと。
ポシェットに入っていた学生書は拾ってくださったスパニッシュの方が学校へ郵送してくれました。

スペインはバルセロナ、グラナダ、セビリアも訪れましたが
人柄もよくとても楽しく旅ができました。

他の国でもいろいろ危ない目にあっていますが、
命の危機を感じたのはマドリッドだけです。。
最近は被害もそんなにないそうなのですが、
注意して旅を楽しんできてください。

• 回答者:デイジー (質問から7時間後)

日の高いうちは、毅然とした態度で居れば大丈夫です。
夜間は、どうなっても、世界のなべあつつさんの自己責任。

でも、夜の飲み屋やダンス小屋は、楽しいんですよね。
…今思えば、大冒険だったのかも知れませんが...。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)

女性一人旅でしたが、夏で観光客も多く、夜は出かけないように
したせいか 大丈夫でした。
ただマドリッドで、シエスタの時間、中心街もガランとしていて、不気味でした。
シエスタの時間(まっただなか)は用心したほうがいいかもしれません。
旅行楽しんできてくださいね!

• 回答者:まーこ (質問から7日後)

世界のなべあつつさんは旅行慣れしているみたいなので、参考になるかどうか・・・

10年ほど前スペインへ個人旅行をしたものです。
学生だったため、とても無謀な計画を立ててしまったらしく、
いろいろ災難にあいました。

まず、コペンハーゲンでの乗り継ぎの際に、
かばんが空港に取り残されてしまったことです。
乗り継ぎの時間がもともと短かった上に、
日本で濃霧のため離陸が遅れてしまい、
コペンハーゲンでは15分しかなかったこと。
また最初は北欧系の航空会社で、次はスペインの航空会社と、
他社間の乗り継ぎであったため、
時間のないことで行き違ってしまったんだろうと。

荷物はバッケージロスの手順を追ったのですが、
スペイン人は結構のんきで
空港の人は到着したのにホテルに電話連絡を入れてくれませんでした。
困ってしまって、たまたま日本から持って来たガイドブックに乗っていた、
当時スペインで唯一日本人が経営している旅行会社の社長さんに連絡して、
夜の11時に空港まで車で連れて行ってもらって
もう到着しているカバンの山から自分の物を持って帰るという有様でした。
職員はその時間には既に帰宅しているので、社長があとで空港に説明を入れておいてくれました。

あと、海外旅行が慣れていらっしゃるようなので、ご存知かもしれませんが、
タクシーも気をつけたほうがいいと思います。
空港からのタクシーでぼられました。
先ほどの社長さんに聞いたところ、到着ロビーの出口でまっているタクシーは
比較的悪質なタクシーが多いとのこと。
到着ロビーに止まっているのは、ホテルから来るタクシーが多いので、
比較的安全だとのことでした。
時間も20時ということもあり、
女性だったのでなめられたのもあるでしょう。

私はマドリードとアルフェシラスにいったのですが、
マドリードは都市なので昼間は安全でした。
しかし女性ということと、出発一週間前ほどに暴動が起きたということで、
夜間の外出は控えました。
参考にならなくてすみません。

ちなみにアルフェシラスはモロッコにフェリーで行く町なのですが、
田舎町で、とても和やかな雰囲気でした。

全体的として、スペイン語がわかっていないときつかったです。
どうしてもビルの管理人に話さなければならなかったときは、
「English、NO!」の一点張りで
ホテルなんかは大丈夫ですが、
冷たかった気がします。

駄文ですみません。
気をつけて行ってきてください

• 回答者:ある (質問から6日後)

だいぶ前になりますが、バルセロナ・グラナダ・セビリア・マドリッドいずれも女の一人旅で行きました。
夜は一人歩きしないとか、話しかけてくるあやしい相手は相手にしないとか、基本的なルールを守ればだいじょうぶかと。ただし、現地の人からも「スリやひったくりには気をつけて」と言われ、荷物などはしっかりななめがけしてかかえるようにして歩きました。南のほうへ行くとロマ(いわゆるジプシー)の人たちも多く、スペインの人たちのなかには「彼らは犯罪集団だ」と偏見をもっていうひともいます。実際子どもたちを使ったスリや強盗の被害もあるそうです。でも、私自身はロマの人たちと列車に乗り合わせたりしてしゃべったりもしましたが、とてもいい人たちで、あぶない目にはあいませんでした。

• 回答者:ふくら (質問から5日後)

4箇所とも行ったことがありますが、かなり前(15、16年位?!)なので聞き流してください。
大学を出るまでに20カ国以上(回数は不明)旅行をしましたが、幸いにも1回も怖い目には遭ってないです。
ただ、やはり海外だという認識は持つ必要があります。私は男ですが夜間の外出は極力控えました。また、電車(地下鉄)なども利用する時間帯は考えました。とはいっても、ホテルに泊まるお金はなかったので、ヨーロッパではほとんど電車(コンパートメント)で寝ながら移動をしてました。
あと、こちらから話しかけた場合はそれほど問題ないと思いますが、むこうからしつこく話してくる相手には注意しましょう。

スペインでは、電車で移動し風景が気に入ったところで降りるような旅だったので名前は忘れましたが宿泊する施設がなくて野宿もしました。楽しかったですよ。ただ、ユースホステルの受付で韓国人の女の子達は人種差別らしき扱いを受けていたのが残念でした。(英語もあまりできなかったことも問題のようでしたが。)

• 回答者:じじ (質問から2日後)

スペインに行ったのはかなり前の事ですので、
参考になるかどうか分かりませんが、
マドリッドの夜の一人歩き等は危ないと思います。
特に旅行者はひったくりに狙われやすいので気をつけて下さい。

私は昼間のバルセロナで交通事故に遭いました。
日本ほど交通マナーが徹底していないので、
気をつけて下さい。

やはり個人旅行よりツアーをお勧めします。

余談ですが、スペインへ行くなら是非、国境を越えて
ポルトガルに行くツアーをお勧めします。
ポルトガルの港町にあるシーフードレストランで食べた
カニみそを付けて食べたバケットが忘れられません!
また、外してはならないのが、コスタデルソルという海の近くのリゾート地です。
素晴らしい景色と海辺で食べたパエリアの美味しさが、
リゾート気分満点!

私が行ったツアーは14日間で、スペインからポルトガル、
さらにモロッコに日帰りで入り、スペインに戻って
帰りにローマに1泊して帰ってくるツアーでした。

• 回答者:ナナ (質問から2日後)

過去に2回ほどスペインに行きましたが、不思議と危険な目に
あってません。 イタリアのほうがスリや強奪が多いです。
よくスペインで言われるのは、シエスタ中の地下鉄駅
(みな食事か家にいて地下鉄は人気がなくなるので)
あと日曜の朝の地下鉄や街中この時間帯もスペインは
朝が遅く特に休みの日は人がいません。
ので意外な時間帯の、日本で言う昼間に強盗が多いらしいです。
しかし、深夜はやはり注意は必需です。

• 回答者:セニョール (質問から19時間後)

スペイン広場で「ミサンガ」どうのこうのと若者3人に絡まれました。
ちょっと怖かった
ジプシーは・・・・地元の人でも敬遠するそうです
スペイン広場に多いそうです・・でもどうやって見分けるのか?

安い「デカンタ」でも味も軽くて美味しかった思い出されます
プラド美術館の「マハ」が2枚とも貸し出し中で会えませんでした

• 回答者:みぃまま (質問から5時間後)

昨年のゴールデンウィークに、マドリッドおよび周辺の都市(エルエスコリアル・セゴビア・アビラ)→バルセロナ→ミラノという一人旅をしてきました。
女性一人旅でしたが、危険を感じたかといえば、まったくそのようなことはありませんでした。私も事前に危ないといううわさを聞いていたので警戒をしていたのですが、夜もサマータイムで9時過ぎまで明るく、暗くなってからも人通りがあるところであれば問題ないと思いました。
電車も乗りましたが、バルセロナでは12時過ぎても怖いと感じることもありませんでした。

その数ヵ月後に友人がバルセロナ(男性)に行ったのですが、夜11時頃、繁華街で警官を名乗る二人組みに財布を見せるよう要求され、すぐに返してくれたのですが、カードが一枚抜かれていたとのことでした。本人曰く、ほろ酔い気分で気が抜けていたところそのような目にあったとのことです。ただ、このとき下手に抵抗しなかったのは幸いだったのではないでしょうか。実害もなく事なきをえたそうです。

• 回答者:じじ (質問から4時間後)

数年前、マドリッド~トレド~クエンカ~バレンシア~バルセロナのルートで
一人旅をしました。
マドリッドではイラク反戦デモと遭遇し、ちょっとびびりましたが、
鬼気迫る雰囲気ではなく、デモも整然とされていました。
イタリアなんかと同様、街はあまり綺麗ではなく、狭い路地なども多いので
ちょっと怪しさは感じましたが、特に身の危険を感じることはありませんでした。
ただ、マドリッドでは(夕方暗くなる頃までで)夜出歩かなかったので、
夜はわかりません。
バルセロナでは、ガイドブックで最も危険とされる繁華街(ストリート名とか忘れました)
を夜も出歩きましたが、こちらも特に身の危険は感じませんでした。
僕も事前に「首絞め強盗」の注意勧告を見ていたので、頻繁に後ろを確認し、
少し怪しいと思う人が後ろを歩いていたら、店を見るふりをしてやり過ごしたり
してました。
一人旅に慣れている方なら、他の欧州諸国と同じくらいの注意をしていれば、
特に問題はないかと思いますよ。
もちろん、「金持ち日本人」をひけらかすような行動はNGですが。
残念ながら南部へは行けなかったので南部の治安はわかりません。

ちなみに、トレドはお勧めです!
ぜひ足を伸ばしてみてください!!
僕は一人でレンタカーを借りましたが、最近の原油高騰で、今それをやると
ちょっとお高くついてしまいますね。。。

• 回答者:ゴマ (質問から48分後)