すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

スペインに8日間新婚旅行に行きます。
ツアーで添乗員さん付です。
主な都市はバルセロナとマドリッド、セビリアとグラナダにも行きます。

海外旅行初心者なのですが、主人と私と二人で
いくらぐらいお金を持っていけばいいでしょうか?

トラベラーズチェックは使えなかったり、
両替の時に使いにくい高額紙幣を渡されることもあると聞きました。
トラベラーズチェックでいくらぐらい用意して、
現金では何ユーロくらい持っていけば適当か
教えていただけるとありがたいです。
また、クレジットカードはどこの会社のものが使いやすいか
行った経験をお持ちの方、教えていただけると助かります。

• 質問者:フィガロ
  • 質問日時:2009-02-02 16:34:45
  • 0

トラベラーズチェック(TC)は高級ホテル・レストラン・免税店以外では使えないです。また、ユーロTCの現金化でも1枚500円程度の手数料を取られることが多いです。

日本でのユーロ現金入手は難しいので、私は、日本でアメックスのユーロTCを購入し、5,000円程度の日本円現金を日本の空港で両替し、できるだけ早く現地最寄りのアメックスオフィスに行ってTCを現金化します(私の知る限り、アメックスオフィスでの現地通貨のアメックスTC現金化は手数料無料)。現地アメックスオフィスに行く時間がなさそうなときは、日本の空港で一括両替します。国際キャッシュカードでの引出しやクレジットカードでのキャッシングは、スキミング等による悪用が怖いので、困ったとき以外はやりません。

クレジットカードでのショッピングは悪用があってもクレジットカード会社がある程度ケアをしてくれるのでよく利用します。VISAかMasterのロゴのついたクレジットカードならほとんどどこでもOKです。心配ならVISA/Master両方のクレジットカードを持っていけば万全です。
ツアーの場合、クレジットカードがメインで、現金出費の機会はあまりないので、2人8日分で2万円もあれば十分だと思います。手間ヒマを考えると、私なら日本の空港で両替します。

ちなみに、帰国後クレジットカードの明細書はしっかりチェックしてください。私はオーストラリアでホテルから勝手にクレジットカードに「ミニバー代」を請求されたことがあります(ホテル責任者にクレームをEメールで送り返金させましたが、請求・返金時のタイミング差による為替差損を若干受けました)。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行後のトラブルに対するご忠告までありがとうございます。
いろいろ勉強になりました^^

並び替え:

やはり現金が一番です。
ユーロも小額の紙幣がいいですよ。
通常、日本と違って高額紙幣を使用する習慣がありませんので、
小額紙幣を用意すると便利だと思います。
ただ、日本だとなかなか小額紙幣を用意するのは難しいかも。
カードは、VISAカードが利用できる範囲が広いです。
JCBは、日本人が利用する店舗以外はダメなので注意してください。
トラベラーズチェックは、通常のお店だと嫌がれるし、
パスポートの提示などが必要なお店が多いので、
極力、現金とカードを用意して行くようにしています。

• 回答者:はりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、では小額紙幣で用意できないか、銀行で聞いてみればいいですね。
トラベラーズチェックはいざというときの保険程度に考えて、
メインはクレジットカードで行こうかと思います。
スキミング防止のケースを用意することにします^^

トラベラーズチェックは受け取ってくれない店が多く使い勝手が悪いです。クレジットカードが両替率がよくて便利です。VISAカードがいいんじゃないでしょうか。
何を買いたいかにもよりますが、現金はチップと売店や屋台で買うような細かい土産程度しか使わないような。でも、念のため1万円分ぐらい用意した方がいいかな。
私は出張で行きますけど、現金はタクシー代とチップぐらいしか使わないですね。飲食代や土産は全部カード払いです。500円程度でカードを使っても店の人に嫌がられたりしませんから大丈夫ですよ。

• 回答者:旅行者 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

500円程度でカードを使っても嫌がられないというのは
聞いておいて良かったと思います。
タクシー代は確かに自由行動のときに必要ですね!
参考になりました。ありがとうございます☆

どれくらいの金額を持っていくかはお二人がスペインでどう過ごすおつもりかで変わってくると思いますよ。
具体的にお話くだされば大体の金額の目安も分かりますが。。。

チェックが使えないのは基本的に小さなお店です。
添乗員もいるということなので、観光客向けの場所にいらっしゃると思うので、チェックは問題ないと思います。
両替の時も『大きな紙幣にはしないで』『小銭を混ぜて』といえばチャント希望通りにしてくれます。

クレジットもメジャーなところは問題なく使えますので、いつもお使いのもので困ることはないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ありがとうございました。

食事はツアーについていますか?それによっても違いますが、私が前に行った時は一応一日二人で1万円弱で持参しました。
私はトラベラーズチェックが好きでは無いので、現地通貨(その頃はペソ?)には一部交換にしたのですが、ユーロでしたら余っても使い道は多いですね。
カードはJCBは比較的使い辛いです。
日本円も千円札を多めに持って行った方が使いやすいと思います。

スペインはお料理も美味しくステキな国ですよ。楽しんできてください。

• 回答者:羨ましいです (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本円もいくらか持っていくといいのですね。
了解です。
ユーロになってから物価は上がっているそうですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

食事付きかどうかによってかなり差が出てくると思いますが・・・
食事付きの場合は、飲み物代は別料金で現金での支払いが多いです。
去年スペインに行きましたが、そのツアーは、食事の時、ミネラルウォーターとワインがサービスで付いている時が2~3回ありました。でも、これは稀なケースです。

現金の利用は最小限で、後はカード払いにするのなら、5万位あればいいかと思いますが、人によって何に使うのか分からないので何とも・・・

ヨーロッパでは、トラベラーズチェックは使い勝手が悪いので、現金(ユーロ)で持って行くのがいいと思います。
スリが多いので、貴重品にはくれぐれも注意して下さいね。

クレジットカードは、VISAがいいかと。
JCBは使えないところがあるので、止めた方がいいです。

===補足===
誤解があったらいけないので、補足します。
朝食(バイキング)の時の飲み物は無料です。
ジュース類、牛乳、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶などが付いてます。
昼食、夕食時の飲み物が別料金です。
日本のように水(水道水)が基本的に出てきませんので、水(ミネラルウォーター)も有料になります。

店によっては、トラベラーズチェックが使用できても、手数料を取られることがありますので注意して下さい。

あと、クレジットカードは、磁気が読み込めなくて使用不可になった時のために、2枚は持っていった方がいいですよ。2人で行くのでそれぞれ1枚ずつ持っていけば、どちらかが使えれば大丈夫ですが・・・
暗証番号で本人確認するところが増えてますので、行く前に暗証番号も確認しておいてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、そうか、お食事の有無でだいぶ変わりますね。
食事つきでも飲み物別料金とか、旅行代理店では教えてもらえなかったので
教えていただけて助かりました☆
スリには気をつけたいと思います!

私は学生の卒業旅行で行きました(バルセロナ4日ローマ4日)。
学生の貧乏旅行でブランド物を買ったわけでもいいレストランに行ったわけでもないので新婚旅行の参考になるか分かりませんが…

カードは大体何処のものも大差ないと思います(観光客が多いところだと)。
トラベラーズチェックは250ユーロ
現金は200ユーロ
ぐらい持っていきました。

ホテルは朝食のみでツアーではなかったので食事代(昼夕)・観光・交通はすべて自分で現地で支払いましたがこれで十分お土産も買えました。

トラベラーズチェックは多めに持っていっても向こうの銀行(BBVA銀行・バンカサンタデール銀行)で現金に換金してもらえます。
*詳しくはトラベラーズチェックのインフォメーションに電話すれば教えてもらえます。

添乗員さん付のツアーでしたら添乗員さんが向こうで日本円から換金してくれることもあると思います。

ツアーなので交通費や観光地の入場料はついていると思います(ツアーによりますが)。
なのでお土産代とチップ、向こうでお水を買ったりカフェに入るのに使う分があればいいとおもいますよ。

お水はだいたい1本(0.5ℓ)1ユーロちょっとだったと思います。
カフェはメニューや場所によりますが1人1杯でチップも入れて3ユーロあれば大丈夫です。

===補足===
トラベラーズチェックの換金ですがツアーだともしかすると銀行にいける時間がないかも知れませんね…
ツアー先で大きな免税店にいくようでしたらそこではトラベラーズチェック使えると思うのでそこでお土産を買う予定がありましたらその分は買って行っていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あまり高額なものを買う気はないのですが、
やはり新婚旅行なので、お土産はそれなりに買わねばならないと思いますので
やっぱりちょっと計算してみないとだめですね。
お水の値段、とても参考になります☆ありがとうございます^^

私は、新婚旅行ではなかったのですし、
日にちも10日間でしたので、参考までに。

トラベラーズチェックはおっしゃる通り使えないお店が多いですね。
なので予備として持っていきました。
一人につき、約10万円分(端数はでます)でした。
現金は今のレートと違いますので、
日本円換算して、一日¥1.5万位 計15万位です。

ヨーロッパは、ユーロに統一されて物価が上がりました。
気持ち多めがいいと思います。

クレジットは、ほとんどVISAでOKでしたが
万が一の為、Masterが付いているカードも持っていきましたよ。

• 回答者:キョロちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、カードはVISA&Masterですね☆
覚えておきます^^
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る