すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

つるバラが毎年うどん粉病にかかってしまいます。

冬場に石灰硫黄合剤を散布、春からは殺菌剤、消毒剤を耐性が出来ないよう
同じ薬剤の連続散布せず使用しています。
かかってしまってからは、治療薬と、スプレー剤を使い、
かかった葉はどんどん切ってしまうので、風通りが悪いという事はありません。
肥料はバラ専用の物を使っているので、チッソ系が多いという事もないと思います。
同じ場所に植えてある違う種類のつるバラはまったくならないので、
植えてある場所の条件が悪いという事もなさそうなのですが。
ちなみにこのバラの種類はわかりません。
植えてから今年で5年目ですが、まだ花を見ていません、
今年こそは咲かせたみたいので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:マーティー
  • 質問日時:2008-05-12 03:49:36
  • 0

並び替え:

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060620A/index2.htm

↑重曹を使った消毒法が紹介されています。

ゼラニウムなどのうどん粉病をもっている植物を近くで栽培していると、バラに感染してしまうので、もしも栽培している場合は出来るだけ遠くに隔離した方がいいと思います。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

重曹も効くのですか、初めて知りました。
農薬系の薬剤の使用もそろそろ限界かなと思い、木酢液やその他のものを調べて、
切り替えてみようかなとも思っていた所でしたので、大変参考になりました。

様子を見ながら色々と試して今年こそは花を咲かせたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る