すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

薔薇を10数本栽培しています。ホワイトクリスマス、マリアカラス、ピースなどが6月過ぎると毎年、黒点病でどんどん葉が落ちてしまいます。薬剤散布はしますが、あまり効果がないようです。何かいい対策あれば教えてください。

一番効果が出るのは風通しを良くすることとマルチングではないでしょうか。
薬剤散布は数日に1回はしないと病気は進行しますし手間もかかるので大変ですよね。
うちは薬剤の散布が自分で負担なので出来るだけ枝を整理します。
5月の開花後にHTは要らない枝や内向きのもの、
邪魔になる平行枝を切ってしまいます。
あとは、土の跳ね返りから病気になるので、
土が隠れるように砂利やココヤシのチップで根元をカバーしています。
根元から高さ30センチ以内のものは切れる脇枝は全て切ります。
この方法はつる扱いにしているのなら有効ですよ。
これからがバラは大変な時期ですが、頑張りましょう。^^

===補足===
ベストを下さってありがとうございました。^^
夏のバラは管理が大変ですよね。
その分、秋の花が綺麗に咲いてくれれば苦労が報われると思います。
お互い上手く乗り切れるように頑張りましょう!

• 回答者:しおり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。根元のマルチングはすこしやっていましたが、枝を透かしたり、下の方の枝をきったことはありませんでした。今年はトライしてみます。

並び替え:

薬剤は何を使ってますか
我が家は
冬場の「石灰硫黄合剤」が効いてます
二回念入りにしています

休眠期なので安心です
黄色系は弱いですね

• 回答者:主婦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。石灰硫黄合剤は使っていたのですが不十分だったのかも知れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る