すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

CDのディスクって何回もかけると劣化するものなのでしょうか?私は必ずMDにダビングしてMDの方で聞いてCDディスクは封印しているのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 12:56:44
  • 0

並び替え:

材質がプラスチック(ポリカーボネート)とアルミなので使わなくとも経年変化や保存状態で劣化はします。せいぜい2-30年とのことです。
それ以上持たせたいならはバックアップを取ったほうがいいですね。
また何回もかけると傷とか付きやすいのでダメになる可能性はあります。

原版や限定版でガラス材質のものもあったように思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.AF_.28CD.29_.E3.81.AE.E5.AF.BF.E5.91.BD

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな物でも、劣化はします!
永久に持つメディアってありません。
普段から、ダビングして、大切な方は使わないのはベストだと思います。
ただ、使わなくても、劣化はしますので、どうしましょうね!
まあ、劣化してしまうまでには、次のソフトってなるから大丈夫って思う事かな?

別のメディアにての保存は、良い事です。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーザー光線で読み取りしてるので、そういったことでは劣化しませんよ。
ドライブにひっかけて傷つけたらダメですが・・・
それよりは保存場所ですかね。高温多湿な場所を避けるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再生回数はほとんど影響は無いとされています。

劣化の原因は、
1.高温(温度が常温よりも高いとより早く劣化する)
2.多湿(湿度が高いと腐食が早く進む)、光(長時間光を浴びていると早く劣化する)
3.傷(モバイルCDプレーヤーなどで再生している場合、振動によって光ピックアップがディスクに触れるような場合は再生中に傷がつき、たくさん傷がつくことによってだんだん読めなくなる)

などが知られています。

したがって、再生中はプレーヤーに振動を与えないことと、保存時は冷暗所ですることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再生回数ではなく、保管環境や年数で劣化していきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年数や保存状況使っているうちに付く傷などで
劣化します。

私も大事なものはダビングしておいてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再生回数よりも何年も経つと正常に再生できなくなったりするらしいですよ。
間に挟まっている銀色の部分は金属なのですが切り口がコーティングされていないので
化学変化してしまうようです。

CDやDVDを長持ちさせる方法
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/

  • 回答者:NOEL (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販CDの寿命は、30~100年
市販CDの寿命を左右するもの。
 温度差
 湿気
記録層はアルミで出来ているが、腐食のおそれがある。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index2.htm

===補足===
再生回数は関係ないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈の上では、照射したレーザー光の反射を読み取るのでレコードのディスクのような物理的な磨耗はないと思いますが・・・


取り扱いでホコリとか細かな傷を避けるためダビングして聞くのもよいかもしれませんね。

  • 回答者:・・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えば使っただけ劣化はします。
入っていたデータそのものの劣化はありませんが。
使わなくても環境の悪い場所での保存でも劣化はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る