すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで音楽CDが再生できなくなりました。
対処の方法を教えていただけますでしょうか。

今使っているパソコンは、DVDとCDが再生でき、CD-Rで書き込みもできるタイプなのですが、あるときからCDの読み込みだけできなくなってしまいました。CDを入れても音楽が再生されず空のCD-Rを入れたときと同じ状態になります。音楽用だけでなくデータを書き込んだCD-Rを入れても同様です。
不思議なのはDVDは通常通り再生できるのです。全く問題はありません。
何か設定をいじってしまってそうなったのかもしれませんが、原因が全くわからない状態です。
もし直し方をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-24 03:17:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
全て試してみましたが、回復せずという状態です。
外付けでCDドライブを取り付けてみます。
ありがとうございました。

まず故障やレンズ汚れ以前に、設定を確認してみてください。
エクスプローラーで、マイコンピュータの下の該当ドライブを
右クリックしてプロパティを選びます。
その中に自動再生タブがあれば、
プルダウンの中で音楽CDに対する動作がどうなっているかを
確認してください。
実行する動作を選択で、
 オーディオCDの再生
となっていれば自動再生されるはずです。

DVDムービーは別項目にあるので、DVDは再生されて
音楽CDは再生されないという状況はありえると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティソフトのせいだと推測されます。
セキュリティソフトによっては自動で起動するプログラムをブロックする機能がついているものがあります。
ウィンドウズのデフォルトの設定はCDはドライブにセットするだけで自動起動するようになっていますがブロックされている可能性があります。
セキュリティソフトの設定を確認してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはレンズクリーニング。
ドライブによってはそのような不具合があるものもありますので、メーカーのQ&Aなどで確認してみるといいですよ。DVDは問題ないけどCDは読み書きできなくなる。私のドライブも不具合対象ですが、保証期間中に発症しなければ対応してくれません。私のの場合はハード的な問題らしく部品交換でないと直らないということです。

===補足===
ちなみに私のもっている不具合が発表されたドライブはバッファローのパイオニア製DVDマルチドライブです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも個人的な意見として・・・
パソコンは読み込みの部分から不具合が発生します。
貴方のパソコンがどれぐらい使用されているのかは不明なので。
で、私の場合3年目からあまり使用していないのに空回りをしました。
もちろん使用しないので設定など変えていません。
詳しい友人にその時に聞いた時には
「5年で買い替えプログラムだよ」といわれました。
で、空回りから始まり、接続不具合、フリーズ、画面オチ・・・
保障期間の間に修理に・・・
個人的に直すのは、難しいと思います。
散々試しましたが、悪化しただけの経験があるので。

• 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDとCDでは使用する波長が違い(DVD=650nm帯、CD波長780nm帯)、たとえ同じピックアップを使っていても、別の部分を使用しています。

具体的な不具合は不明ですが、ある意味有利と考えられる波長の長いCDがダメということより、汚れというよりはCDの波長を発生させるレーザかドライブ回路が劣化したか可能性があります。

もちろん、波長と汚れのバランスでCD側に効いた可能性もありますので、念のためピックアップのクリーニングは効果があるかもしれません。

これでダメな場合、運用上「ピックアップ周辺のみの修理」ということは行われていないと思いますので、DVD(CD-RWなのでいわゆるコンボ)ドライブの交換になります。

パソコンがメーカ品ですと、修理が高価な割にそのままの型のDVDコンボドライブになってしまうはずですので、今のご時世を考えると、自己責任の自力で2層DVD-RW以上のドライブに交換するのがベターではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

avexなどのコピー防止用の書き込みをされたCDを入れませんでしたか?
ディスクが出てこなかったり、壊れたりする様に聞いてます。
それ以外なら、CD用のクリーニングディスクを1度かけてみて下さい。
どれくらい使用されているのか解りませんが、基盤の故障なども考えられます。

• 回答者:珍しい物好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る