すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

塗装の営業は個人でもできますか?
何か許可が必要でしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-14 14:54:38
  • 0

並び替え:

請負営業でしょうか? 500万以下の小規模工事なら 無許可でも 出来ます。
営業所を 設けるなら 知事の許可が 必要です

  • 回答者:まみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看板をあげるのであれば、法務局に法人の登記が必要かと思います。
あとは、事業主で人を雇ってやるのであれば
保険関係ですね。一人親方でも先やリさんとか使うのであれば
入らないと仕事がもらえないです。
(自分だけでやるにしても、丸太足場などになるので
落下の可能性もあり保険に入ったほうがいいです。
生保に入っていても、労災適用になるとおりないので)
健康保険でない場合は建保組合保険などにも加入したほうがいいです

あとは、使用する材料ですが塗装といっても巾が広く
家を塗り替える、屋根を塗り替えるの他に
道路のアスファルト舗装なども広くは塗装工事です。
扱うものによって、危険物の資格(甲、乙、丙の他に種類あり)や、
機材の運転免許も必要になると思います

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です
扱う薬品によっては資格が必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塗装の営業そのものは資格は必要ありませんが、シンナーなど取り扱う場合とか、関連業務によって、その他の資格が必要になる可能性があります。

  • 回答者:品川次郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
ただし、塗装の形態によっては許可が必要です。
当然、保険なども重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る