すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私はとても汗かきで夏は水浸しの状態です。なんかいい対処法ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:夏子
  • 質問日時:2008-05-12 12:25:10
  • 0

並び替え:

汗脇パットなどをして洋服が濡れるのを防ぐしかないですね

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も昨夏は妊娠中に汗かきになって困りました。ノースリーブとか着るよりも袖のあるものの方が汗を吸ってくれて気持ちいいと思います。私はオ○ビスのlクリームタイプの制汗剤を使っていました。においも気にならないし、おすすめですよ。

  • 回答者:のり王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夏場は何をしても汗を掻いてしまいますよね。
できる事と言えばとことんまで薄着で過ごす事くらいです。

  • 回答者:ラムネ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

汗をかくので水分を控える人がいますが、それでは、水分不足で熱中症にかかったりしてしまいます。
よく水分を摂って汗をかくことはいいことですが、かきたくない場面もありますね。
テレビで観た対処法ですが、体をキュっとしめつけることで、汗を抑えられると聞きました。
夏、着物を着て、人より暑いだろうと思うのに涼しい顔をした人がいるのは、そのためだそうです。
でも締め付けるより、袖などが開いた風通しの良いものの方が良さそうに思いますが、一度ここはと思うときに、(締め付けすぎない程度に)挑戦してみようと思っています。
あと、首の後ろやワキに保冷剤などで冷やす事も効果があるとか。
これも冷やしすぎには注意が必要だと思いますね。

  • 回答者:maki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の暑さだと仕方ないですね。

濡れタオルをジッパー入りの袋に入れて持ち歩きます、
汗を拭いたあと洗えるし、首筋を冷やすとすごく冷えます。
冷やす為の保冷バンダナのようなものもありますよ。

ハーブウォーターを携帯スプレーに入れて持ち歩き
顔に噴きかけてお化粧直しをします。

ただ、寝汗が極端に多いとか、気になるほどの場合は受診
も考えて。

  • 回答者:今年も暑い? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

私も夏は汗でビショビショです・・・

でも、気持ちいいと思いますが。

  • 回答者:ちか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は病気のせいだったのですが同じです。
タオルハンカチ3枚、
着替えのシャツは毎日必要でした。
ハンカチからすべて全身、消臭機能付きの衣類でした。

頭の中の毛穴からの汗が一番ひどくて、
シャーベット状のヘアケア製品を使用して、
体を専用の冷却スプレーでクールダウン。
これをやって、ふー冷えたとなりました。
電池式の扇風機も必需品。

脇の下のツボのことは知っていましが、
うまくいきませんでした。
鍼灸師さんに聞けばよかった。

水分を控えすぎても夏はいけません。

追記
汗とりのキャミソールやタンクトップは、
シルク100%がおすすめ。
汗を吸い取ってもサラっとして、熱がこもりません。
コットンはじめっとして気持ちが悪い。
私と印象が違ったらごめんなさい。

  • 回答者:あせまみれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

発汗は体に悪い事ではないと思うので、可能であれば肌着をこまめに取り換えるのが良いかと思います。

特にどの部分に汗をかくかわかりませんが、ワキ汗パットは便利です。

  • 回答者:ペリカン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい理由は忘れてしまいましたが、ブラジャーを身につけると上半身が圧迫されて(?)汗の量が減ると聞いたような。

  • 回答者:座布団 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の汗かきで困っています。一時期制汗剤に填った事も有りましたが、一時凌ぎの様な気がして2年程で止めてしまいました。今はタオルハンカチを数枚と着替えを一揃え、遠出したり運動量が増えると思われる時は3揃え位用意して出掛けます。又、汗が溜まり易いリュックや肩掛け鞄は避けて手提げ鞄を使っています。

  • 回答者:よしべえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

腋の下だったか、その周辺だったかに、発汗を抑えるツボがあるので、汗が出始めたときに指で押すのがいいと、どこかの健康番組で紹介してました。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

首から上に対しての有効な方法です。
舞妓さん・芸子さんが実践してます。

胸を締め付けるだけ。普段より強くするだけです。
これが辛い・しんどくなる~という方には・・・

ブラジャーをした胸の谷間に、保冷材を挟むだけでOKです。
100均とかお刺身のパックに入ってたりするアレです。

それで、特に顔の汗は出なくなります。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまめに着替える、または吸収性のよい下着を着る

  • 回答者:いく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗を吸収して速乾させる下着が売っています

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

着替えを持ち歩いてこまめに着替えるのはどうですか?

  • 回答者:じゃい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗をかくというのはとても良いことなのですが、女性だと化粧が落ちたり、服に汗染みが出来たりと大変ですよね。私もそうなので苦労しています・・・。

家にいるときは、こまめにシャワー&着替えをしています。
外出時は、本当は体に良くないけど水分を控えて、消臭スプレーで体をクールダウンさせるようにして乗り切っています。
あまりにも汗の量が多くて困っているのでしたら、病院で汗腺を減らす手術もあるようですが・・・お互い、頑張って今年の暑さを乗り切りましょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

代謝のいい証拠ですね。小まめに着替えるのが一番だと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まめ着替えるしかありません・・・

私もそうです。今は主婦なので、夏は洗顔も増えます。

汗パッドつきのインナーや吸汗や消臭機能のインナーもおすすめ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お若い方の様ですね。歳を取ると反対に、汗をかかないという人が多くなるんですよ。汗が、良く出ると言う事は、毛穴の状態が非常に良いと言う事なのですが、出すぎも困りますね。出すぎは水分の摂り過ぎ、飲み物とかアイスとか良く食べませんか?少し、控えましょう。此れで、普通の方と変わらなくなります。でも、夏になって暑くなると、水分補給は適度にしてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが病的なものでないのなら、代謝がよくて活気のある体だということですので、それ自体は羨ましい限りです。その熱の発散が背中の褐色細胞であるのならダイエット知らずでしょうから、体質改善は考えなくてもいいのかもしれません。
しかし汗は状況によっては不快なものですから、その気持ちは察します。
なので対処法としては、汗をかくことが不快になってしまう状況をつくらないことですが、その状況下での凌ぎ方としては、たとえば運動の最中やサウナなどでは心地よく乾いたタオルで凌げるでしょうけど、冷房施設のない職場、教室、または通勤、通学途中であるとか、お買い物の途中の自転車とかなら困ったものです。だとするとある程度、普段から軽装でスポーティーなスタイルにして、タオルを使用することと着替えを常時、持ち歩くことくらいでしょうか、思いつくのは。
また専業主婦や家の中で過ごす場合であっても、クーラーを無闇に使用するわけにもいきませんので、その状況下では常時シャワーを活用することをお勧めします。不愉快に感じればすぐにシャワーを浴びるといった感じです。あと水分の補給も忘れずに・・・

  • 回答者:sayama (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

水分を控えるしかないと思いますが、スポーツをなさる方だと、熱中症などになりやすいので、注意が必要です。また女性の場合、化粧崩れが嫌なので、せめて顔だけでも汗を抑えたいと言うのであれば、胸の辺りを若干締め付ける洋服などを着るとよいそうです。京都の舞妓さんやお座敷に上がる女性などは、顔に汗をかかないと言いますが、これは着物の帯で胸の辺りを締め付けているからだそうです(以前NHKの「ためしてガッテン」で放映していました)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る