すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

馬刺しは1,2度食べたことがありますが、とてもおいしかったです。ところで、馬肉ステーキを食べたことのある方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、牛肉のステーキとどちらがおいしいですか。文章では伝わりにくい部分もありますが、軽くどんな味か教えていただけると幸いです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-14 20:49:48
  • 0

馬肉ステーキの方が、さっぱりしています。
どちらが美味しいかと言えば、常時食べることを前提に言えば、やはり牛肉ステーキと言わざるを得ませんが、何でもそうですが、ときどき変化を付けたい願望から、馬肉ステーキを食べることは、それなりの美味しさが味わえます。

• 回答者:品川次郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレビで見たのですが、馬肉専門店で1枚3,000円のステーキですが、出演者がおいしそうに食べていました。常時となると牛肉ですが、時には食べててみるのもいいという感じでしょうか。なかなか、馬肉の専門店は見当たらないですが、もし機会があれば食べてみたいと思います。

並び替え:

馬肉の部位は全部食べました。
オチンチンもスライスして食べます。子袋も炒め物、脳みそは刺身で食べます。馬肉で食べてないところはありません。馬肉のステーキはあっさりしています。美味しいのは好みですけど、食べなれてる牛と思いますよ。私は豚が一番好きですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。馬肉のすべての部位を食べたのですね。それぞれの調理法があるようです。まあ、牛はおいしいですが、私も普段豚か鶏を食べることが多いですね。

馬肉は焼くと硬くなってしまいます。脂肪が少なく 甘みもほとんどありません。生やるいべで食べるからおいしいのです。
熊本や長野の佐久あたりでは居酒屋や定食屋で生も焼きも食べれますが、生が一番です!

• 回答者:わっぱ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。馬肉は焼くと硬くなるのですね。なんとなく、わかる気がします。生が一番ですね。確かに新鮮さもありおいしかったですね。テレビで見たのは長野の伊那というところのお店でした。長野も馬肉の名産地なのでしょうか。

馬肉は脂が少ないので、あっさりとしていますが、
サーロイン好きの私には、牛肉が美味しいです。
濃厚さや、脂特有の甘みが感じられません

でもヘレ好きの親世代には馬肉の方が好評でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。脂身が少なくあっさりしているのですね。まあ、やはり牛肉の方がおいしいようですね。グルメ番組ではおいしそうに食べていましたが、もし、機会がありましたら試しに食べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る