すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

もうすぐ、引越しをする予定です。
近所への引越しの挨拶はいつ行うのが良いのでしょうか?
その時に何か持っていったらよいのでしょうか?
どの範囲まで行うのでしょうか?

===補足===
ちなみに一戸建てです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-14 21:00:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございました。

並び替え:

たいがい引越し屋さんに荷物を運んでもらった日の当日か次の日の午前中に行きます。
洗剤1つですね
向かい2軒と両サイド2軒と裏にもお家があれば裏にも持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こう3軒両隣といいます
引っ越した当日がベストですが、翌日には行っておきたいですね
洗濯洗剤の「ミニ」でもいいのでは
どうせ使用するものだから

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し当日は何かと忙しいので、2~3日前にご挨拶に行かれるのがよいと思います。
昔は向かい三軒両隣といっていましたが、これからの町内付き合い等があると思うので軒数が少なかったら(10軒程度)一軒づつ廻られたら良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越した当日が勢いがあってしやすいと思いますよ。
遅くなるとだんだん行きづらくなりますから。

大体、手ぬぐいが主流だったそうですが、今は洗濯粉とかが多いみたいです。
両2件先とお向かい、裏もあるなら一応裏の方も行っておいた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、近所に引っ越してきた人は、当日に洗剤を持参して挨拶に来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでには引越し当日の挨拶が一番多かったです。
引っ越しの場合は自己紹介の意味でちょっとした品でいいと思います。
500円ぐらいの品を一番多くいただきました。
お砂糖、石鹸、タオルなどでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間から3日前が良いと思います。

引っ越しの車が停まって迷惑をかける可能性がある範囲でいいので、
お向かいと向こう隣りくらいまでで良いのではないでしょうか。

私の地域では、渡すのももらうのも
洗濯洗剤が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し前に「いつ引越してくるので、何時くらいはちょっとばたばたしますが、
ご迷惑をかけます」ということと「これからよろしくお願いします」と言うことを伝え、
洗剤やお菓子などのちょっとしたものをもっていくといいと思います。
隣と向かいの家くらいでいいと思います。
引越しの際、迷惑をかけそうなら(トラックが止まるとか騒音がするとか)
上記以外でももって言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお引越し前に行きます。

「明日引越しをしますのでご迷惑をお掛けします」
と挨拶を兼ねて手土産を持っていきます。

昔からいう向こう隣両三軒と班長(持ち回り)の家に挨拶に行きました。
とてもうるさい人の多い地域なので。

===補足===
持って行ったものは、その前に住んでいた場所の有名洋菓子店のパイです。
1800円程度のものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は、引越しをされた時に、荷物が一段落着いた時に行けば良いですよ。それか、引越しの一日前に挨拶をしておくと手伝ってもらえるかも解かりませんが。挨拶に行く時は、手土産を持っていかれれば良いと思います。・・・うちは、分譲マンションを中古で買ったのですけど、そのときは引越しした日に手土産を持っていきました。ちなみに菓子折りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前〜前日までに挨拶するのがよろしいかと思います。
周りが一軒家ばかりでしたら、両隣り、向かい、向かいの両隣りくらいでしょうか。
要は「引っ越しのトラックが停まって迷惑がかかりそうな範囲」です。
集合住宅でしたら、エレベーターからご自分の部屋までの間と真下の家。
(業者が廊下を言ったり来たりしますので、その迷惑が及びそうな範囲)

ものについては、引っ越し先でお配りするような簡単なものでOKかと思います。
私ならばタオルとか、食器洗い洗剤などにします。

===補足===
ちょっと勘違いしていたかもしれません。
私の記述は「引っ越す前(今お住まい)の近所」に対しての挨拶です。
引っ越し先での挨拶でしたら、引っ越した当日に「今日、引っ越してきました○○です」
と持っていけばいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ早めがいいですよ。
うちは当日の午前中に行き「今日はお騒がせしますが」と
先にタオルを持って挨拶だけは済ませてしまいました。
遅くも当日~3日以内がいいと思います。

マンションなら前後左右だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは赤ちゃん連れだったので、引越しが終わった次の日曜日に挨拶回りしました。

洗剤のアタックとお風呂洗剤のセットにしました。(自分でラッピング)

マンションだったので、上と下と、左右の4件いきました。

  • 回答者:そ-だママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る