すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

新築マンションに入居するとき、隣近所にご挨拶するにはどのタイミングいいのでしょうか
入居するタイミングが一緒だったり前だったり後でバラバラだと2・3日たった方がいいとかありますか

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 16:05:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご親切にご回答ありがとうございます
やはり急いで挨拶してみます

引っ越し業者が帰った後ぐらいのタイミングで、『お騒がせしてます・・・』の意味を含めて両隣のお宅へは挨拶に伺ったほうが、良いと思います。
入居日が同日だった場合も、相手より先に挨拶に伺ったほうが“良識的”かと・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも一斉入居でしたが、当日に行きました。
もし、他の部屋の方が1日でも先に入居していれば、引越し事態うるさくて迷惑でしょうし。
すでに入居されている家はできるだけその日に行って、まだ引っ越してきていないようでしたら、様子を見て数日後にしてもいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の引越しですと、引越し前に『よろしくお願いします』と『引越しでご迷惑をおかけします』の挨拶をするのがよいと思いますが、相談者さんの場合新築マンションということで、周りの方もそれぞれのスケジュールで入居されるのですよね。

相手の様子を見るのがよいと思います。あちらが引越しの真っ最中でドタバタしている時ではかえってご迷惑な場合もあります。
相談者さんのお考えのとおり2,3日して落ち着いた頃でよいと思いますが
ただ相手の方からご挨拶にいらっしゃる場合や、意外にすぐ落ち着かれている方もあると思いますので、いつでも挨拶できるように用意だけはしておいて、臨機応変に対応されればよいのではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お留守の家の他は、なるべく早く揃えて行う方がいいですよ。
ウチだけ挨拶がない…みたいに思われるかもしれないので。
引っ越しの当日または翌日がいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

入居すぐか最低でも2~3日後までにはしてますね。
やっぱり早い方がいいとは思います。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

入居した日か2.3日以内ではないでしょうか?もしくは入居する前にいついつ引越しして来ます。宜しくお願い致します。でも良いかと。荷物を入れたり迷惑もかかるかもしれませんし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

当日の方がいいと思います。中にはうるさい人もいますから。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

入居された当日がいいですよ。
誠意が感じられて 好感をもたれます。
夕方6時~7時くらいに こざっぱりした服装で。
家族全員で挨拶されると とても印象がいいと思います。
お留守の家は 翌日ご挨拶に伺いましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が引っ越した当日ないしは翌日です。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は次の日の日中に行きました
引越し当日はバタバタいているので
翌日の方が余裕が持てました
でも、その日に挨拶するのも良いと思います
一週間とか経ってしまうと、行きにくくなるので
出来るだけ早めに済ませたほうが良いと思います

この回答の満足度

とりあえず、荷物を部屋に入れて落ち着いたら、その日の夕方か夜にでも挨拶するのが、良いと思います。時間が経つと行きにくいもんです。昔は、タオル等を持参しましたが、最近はクッキー類のお菓子が多いようです。

この回答の満足度

その日の夜にササッと済ませた方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越した時点で先に入居している人だけでよいと思います。

上下、左右のお宅にはちょっと良い物で、同じ階のお宅はおしるし程度てよいでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

当日か翌日ですね
早い方が感じがいいですよ

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

出来れば、引越しをする前日か当日が良いでしょうが、引越しをして2日以内がいいかと思います
引越し日は皆さん自分の都合で決めますから、色々都合もおアリです
引越しをしながら手が空いた時間を見計らって、軒並み各お部屋を訪問してご挨拶が宜しいかと思います
タイミングが合わないのは今の社会しょうがない事で、皆さん納得してくださいます
もし留守でいらっしゃらない時用にメッセージのメモを用意して置きました
留守中お伺いして、ごめんなさい、今度×号室に引っ越しました××ですと言う感じでご挨拶の品と一緒にレジ袋にメッセージを入れて、ドアノブにかけておきました
それで納得してもらえなかった人は1部屋もありませんでしたよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の引越しが終わった日の夜に同じフロアの隣2~3軒と真下の部屋へは挨拶に行きました。新築だと一日違いでどんどん増えるので、なるべく早めが良いかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

その日か翌日あたりが理想だと思います。
早いに越した事はありません

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越したその日に挨拶をするのが最上だと思います。
2日目、3日目と、だんだん厳しくなってきます。
あまり遅れると「何で今さら」ということになりかねません。

• 回答者:IBC (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る