すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日、隣りのかたが引越しの挨拶にきました。
何かの本で、引越しの挨拶で何かをもらったら、お返しを持って、こちらからも挨拶しに行ったほうが良いと書いてあったのですが、行ったほうが良いのでしょうか?
また、もし行くとすれば何を持っていくのが良いのでしょう?
もらったものはタオルでしたが…

  • 質問者:てんきん
  • 質問日時:2008-07-14 09:00:10
  • 0

お引越しは基本的には引っ越された方がご挨拶としての手土産ですから、こちらからは何も差し上げなくても良いとは思われます。
(迷惑がられる方も多いですから!)

でも、お気持ちですから、フルーツとか飲み物程度のお返しで頂いた品物の半額としてお渡しするのも良いかと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いかなくて大丈夫ですよ。よく引っ越ししてますが
お返しはもらったことないです。

  • 回答者:転勤族 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っていきません。
入居の挨拶のときに物をもらっても、お返ししないですよね?
だからです(笑)

  • 回答者:とん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしなくてもいいと思います。

相手の挨拶に返していたらキリがなくなってしまいます

  • 回答者:タクミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品物のお返しは 不要だと思います。

私は 以前、近くの病院、医院、美味しい食べ物や 洗濯屋 警察署、郵便局 税務署 病院 スパ- 等の電話番号を一覧表にして渡しました。
とても喜ばれました。

  • 回答者:cookie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣に引越しされて来られた方がご挨拶にこられたのですよね。

(引越しして出行かれる方のごあいさつではないですよね。)

品物でなく色々その土地の生活情報を教えて差し上げれば充分だと思います

が、もし品物を差し上げたいと思われるのでしたら、引越しの片付けで多分そ

の方達は忙しいので、おかずの一品とかおやつになるものとかが良いと思いま

す。

  • 回答者:T (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますよ。
と言うか、うちは挨拶に行く事(引っ越す事)の方が多いのですが
お返しを貰った事など一度もありません。

それよりも、引越しをしてきたばかりの時は地域の情報や
地図に不慣れなので近所のスーパーや病院などの情報を
教えてあげる、或は広告、チラシをあげるのが一番だと思います。
※うちは引越しで出て行く時は必ずタウンページとトイレットペーパー
を次の人の為に置いていきます。

かと言って、それだけでは・・・と思うのならば
直ぐに使える物を添えても良いと思います。
引越し直後には冷蔵庫が使えないのでこの時期その場で食べられる
アイスなんか良いかもしれませんね。

ただこの回答が終了する時期では既に引越しも落ち着いている事
でしょうから役には立たないけれど・・・^^;

  • 回答者:竜崎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しの挨拶は「する側」が「残る側」に対して行うことのため、
よほど付き合いのある方以外はその場の挨拶のみでいいと思います。
※転勤などで職場有志の方々から餞別を貰った場合を除く。

  • 回答者:はーちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る